08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

立春過ぎたもんね 

ふと手帳を見たら(飲んでるサプリの会社から送ってきたやつ(笑))
2/4(昨日ね)立春の横に節日と書いてある。
一瞬、節分と読み(^-^; 違うだろう~と突っ込んだら自分が見間違っていたという…。

どういう意味?と調べてみたら
「季節が移り変わる「節日」を指し「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの前日を指すもので、1年に4回あったのです。」
とある。さらに調べてみると
「節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。」
ん?てことはやっぱ節分のこと?
じゃ、なんで4日なの?やっぱミスプリなのだろうか?
謎のままなのであった(笑)
でもちょっとお利口になったわ。

そんな立春ネタに絡めて
つい最近まではとにかく丸く!丸く!コンパクトに寝ていた子供らが

20170201_030706709_iOS.jpg

ほらっ、なんだか体が伸びてる。

20170201_030714581_iOS.jpg

超寒がりの杏さんまで(*^_^*)

この写真は昨日のものなんだけど
やっぱお日様が出てると暖かいね。
日差しが真冬とはちょっと違うような~。
蒼に至ってはほらっ!

20170203_011058756_iOS.jpg

空でも飛んでそうよ(笑)

もう暦の上では春だもんね。
寒い!寒い!と言いながら着実に春は近づいているんだ。
2月って寒い印象があったけど暖かい日と寒い日の寒暖差が大きいからそう思うだけで平均気温的にはそれほど寒くないらしい。
へえ~だね(笑)
春かー(*_*)
実は冬の方が好きな私。
春は変化が大きくて心が揺れるのよね。
いくつになってもセンチメンタルな私であった。


ブログランキング、参加しました!

お姉ちゃんはおばちゃんじゃなくて乙女なの?


応援してくれると嬉しいですm(__)m


関連記事

Posted on 2017/02/05 Sun. 23:38 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/2472-e75c33e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list