05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

かの有名な方が我が家にもいるのです。。。 

今年の梅仕事、無事終了(^.^)



梅干し、仕込んだ~♪
いい感じに追熟したので今朝、作業。
手順も書いてみるかな。

 前準備として梅を漬ける瓶を用意。
 アルコールで拭いたあと、焼酎を少量入れて内側全部に触れるようぐるぐる回したあと焼酎を出す。
 梅のへたを全部取り、水洗い。
 キッチンペーパーでさっと水をふき取る。
 まず一段分梅を敷き詰めて全部にかかるように粗塩をぱらぱらと降る。
 同じようにどんどん梅を入れて粗塩を振り入れ、上にいくにつれて塩が多めになるよう調整しながら塩を振っていく。
 最後に残りの粗塩をど振りかけたあとビニールを二重にして梅の上に置く。
 梅全体にビニールが触れるように水を入れ重しにして終了。


ポイントはなるべくすべての梅に塩がかかるように振り入れることと重しを乗せるときまんべんなくぴっちりとしてほこりや雑菌が入らないようにすることくらいかな?
2~3日で梅酢が上がってくるはずなんだ。
今回で3回目、今まで一度もカビ生えたことないけどそれだけは気を付けて観察していかないとね。
私は塩は15%強くらいで作ってます~。
結構簡単なので興味があったら是非チャレンジしてみてね。

さてでは…。
意味深なタイトルだけどそれはこの人、じゃないこのにゃん=猫です。



かの有名な方とはねこあつめのこの猫(笑)
やってる人ならどういう猫か知ってると思うけどとにかくごはんを全部食べちゃう。

杏さんもね~そうなんですよ(-_-;)
他の子のご飯が残ってたら私たちの目を盗んで食べちゃう。
悪いことだとはわかってるから私たちが見てるとやらない。
だからご飯が残ってたら隠すようにしているのだけど油断して置きっぱなしにしていたら………( 一一)
本猫、悪いことだとはわかってる。
だから食べてる最中に私たちが帰ってきたら慌てて逃げる。
蒼もひまわりもどちらかというと少しずつ食べる派。
一気に全部は食べないし、ご飯の催促もほとんどしない。
杏だけなんだよね~出したら出した分だけ食べちゃうのは。。。
ダイエットでご飯の量も調整しているから(それでも杏の食べる量は一番多いけど)ご飯の間があまり長いとかわいそうだと思って我が家は基本一日5食。
それなのに他の子のご飯も食べる!
食事制限している意味ないじゃん(-"-)
チビだったころの(外猫)記憶があるにしても…
ぽっちゃり系も度を超すと体に悪いからね、気を付けてるのだけど。

杏さん、聞いてる?



 おねえちゃん(!)に言われたくないでちゅ。さっき、いっぱい食べてたでしゅ…。

えっ、あ…あれは、たまたま…おうち居酒屋ってことで…全部手作りで…



そうです、今日はおうち居酒屋ってことで頑張って作ったおつまみ勢。
サラダ、しらたきのやきそば、こんにゃくステーキ、にらちぢみ、シラスおろし、玉ねぎスライス…。
量は多いけどヘルシーなものばかりだから…きっと大丈夫なはず。
もちろん全部は食べてないし、残して明日も食べるし……大丈夫なはず、きっと。。。



 ママ、どうかちたのかな?

ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m






関連記事

Posted on 2016/06/10 Fri. 22:41 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/2230-89638d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list