07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

怒涛の一泊二日(文、長し!注意…笑)

シュウさんが昨夜書いた通り、昨日一昨日は鹿児島への一泊旅行。
昨日の記事に一つ訂正があるならば、目的はおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りだということ。
お墓参りを兼ねたわけではなく、最初からお墓参りにだけ行ったわけ(笑)
なのでその他は全部おまけ…オプション!

とにかく夜勤明けで帰ってきたシュウさんと私の母と妹での四人旅。
朝、9時帰ってすぐに出発したシュウさんにまず車で羽田の傍のパーキングまで連れて行ってもらい、そのパーキングの送迎車に乗り、羽田空港。
1時間くらい前についたけどいろいろやってたらあっという間に搭乗時間。

こんな飛行機に乗って鹿児島まで飛んだ(涙)
私は飛行機が大嫌いなので死にそうだった…やっぱりもう二度と乗りたくないわ。
シュウさんはやっとここで1時間くらい睡眠(^_^;)
乗ってる時間は1時間半くらいあったけどすぐには寝られなかったみたい。

鹿児島に到着したらまずお昼を食べて(鹿児島ラーメン食べた)レンタカーを借りてホテルへゴー!
4人宿泊の1日目はビジネスホテルみたいなとこ(笑)
翌日の妹&母の一泊は素敵なホテルを取ったらしいから(^_^)
ちょっと早めに着いたのでホテルの周りをちょっと歩き回る。
素敵なカフェでお茶を飲んだり、スーパーで買い物したり、デパートをちょこっと覗いたり、結構楽しく時間をつぶし、ホテルへ戻る。
夕飯は親戚のおじさん、おばさんと一緒に取ることになったのでそれまで待機。
ここでまたシュウさん1時間くらい仮眠(笑)
その後、全員で地元の居酒屋で飲み食い。
地鶏やきびなごがおいしかったと。(私は魚は食べないけど)
若者向けのお店だったのかもだけどおじさんおばさんたちでも十分に楽しめたよ。

そして突如入れた約束!(無理してお願いしちゃった)
10年来のお友達(ネットで知り合った)のかおりんと夜の10時半からホテルのロビーで初対面(笑)
もっと早い時間に会う予定がこんな時間に…。
ホテルから徒歩5分のとこに住んでいたので(笑)無理してもらっちゃった。
はじめての対面だったけど電話は何度もしていたし、いろいろ勝手知ったるではじめてとは思えなかった~。
楽しい時間を貰ったよ、ありがと~かおりんおねえちゃん♪

さて慣れないホテルの一夜は妙に暑くてよく寝られなかったけど翌日は7時起き(@_@;)
お支度してから朝食バイキング。
結構種類があったのでなかなか楽しめた。
シュウさんはよく食べる人なのでほとんどのメニューを制覇してたよ(笑)
9時から目的のお墓参り。
30分くらいで終了してしまったので(^_^;)その後は親戚のおじさん、おばさんに観光に連れて行ってもらった次第。
で、シュウさんが昨日書いた桜島やらフェリーやら集成館やら。

私もフェリーでの写真を!

天気予報ではこの日は昼過ぎまで雨とのことだったけど夜中すごい雨で起きたら晴れてた~♪
ちょっと暑いくらいだったけど晴れてよかった。
集成館でお昼をごちそうになり、飛行機の時間の関係で無理して先に行ってもらった猫神さま。
「猫の目を時計代わりにしたことから時の神様として猫をお祀りする珍しいお社」だそう。
お社の写真は撮ってないけど鳥居の手前にいた猫さんを!

トップの写真はこの猫神様の隣にある猫グッズが充実したお店で買った張り子の猫さん。
ふかふか座布団に乗ってるこの姿、なかなか良いでしょ!
どうやら貯金箱のようだけどその目的では使われないであろう。

最後に飛行機の時間を30分見誤っていたというとんでもないアクシデントに見舞われ(お前のせいだろ)
大慌てで空港に向かった次第。
高速使って道も空いていたおかげで何とか間に合った(笑)

無事に飛行機に乗ってあとはこの時間さえ乗り切れば安心!と思っていたのになかなか飛び立たない。
そして飛び立った後、降りるときもなかなか降りない。
どうやら羽田の悪天候のためだったらしい。
何しろ飛び立つときも場合によっては羽田に降りれないかもしれないと言っていたくらいだったもの。(最悪名古屋か茨城って)
30分遅れで到着した時は心からほっとしたけど…。

それもつかの間。
羽田から1泊させていたパーキングに着いたらなんと

アクアライン、強風のため閉鎖_| ̄|○

一体どんな罰ゲーム!?
東京の方を回っていくと早くて2時間。
アクアラインを通ればフツーに1時間弱。
どうしようかさんざん悩んでとりあえずちょっと待ってみようと。
1時間待ってもダメ、どうしよう。
調べてみたらアクアラインが閉鎖されてるせいでもう一つの帰り道の京葉道路はめちゃ混みとのこと。
ならば賭けだけど待ってみるかと入り口付近で待機。
電光掲示板を眺めつつ、ぼんやりしていたら20分くらいで閉鎖解除ヽ(^o^)丿
速度指定はあったけどほとんどストレスなしで走れた。
帰り、実家のにゃんこ、レンゲちゃんの様子を見てから(ご飯とトイレ)ようやく到着。
本来だったら6時半には着く予定が9時過ぎだったよ~(:_;)

ようやく会えた子供たち。
いつも通り、蒼は寝室&隣の図書室に隔離。
杏とひまわりは残りの部屋をオープン、二人は自動給餌器セット。
杏さんだけが欠食児童で置きごはんが出来ないので本当は彼女を隔離するのがいいのかも…なんだけど相性的にね(-_-;)
蒼的にもこの方が楽だろうと。
結果、みんな悪さもせずにいい子にお留守番できました~♪
みんな大人になったな、しみじみ。
でももう一泊とかはないだろうから大丈夫だよ。
今日からようやく平常モードに戻って一安心な私。
旅行もいいけどやっぱり我が家が一番だなぁ~。

この子たちといれる毎日が何よりの幸せだ!

ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m