09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

サイクルガレージ、テント部分修繕~!!! 

3年前このうちに引っ越してきて、自転車の置き場に困った。
ずっとマンションだった頃は当たり前のように駐輪場があったから。
一軒家だと自分たちで置き場を決めなくてはいけないのよね(当たり前)
本当は駐車場の奥とかに置くものなんだろうけど
我が家は広い駐車場をぶっ壊し、奥にあった小さい駐車場を使うことにしたものだから
車を置いたら人間が通れるくらいしか隙間が出来ない。

ということで家の前にサイクルガレージというのを設置してそこに置くことにした。
簡単なものだったけどそれなりに使えているからまあいいか~と思っていたら…。
先日の大雨で屋根部分のテントが破れてボロボロになった(@_@;)
雨もひどいけど風が強いな~と思ってたけどこんなになるとはびっくりだ!

仕方がないからテントだけ捨ててとりあえずポールはそのままにし、どうしようか考えていたのだけど…。
どうやらテント部分だけ売ってたりはしないよう。
となると丸々買いなおすしかないよう。
ポールはどこも傷んでないのに悔しいなぁと思ってた。

とりあえず近くのホームセンターに見に行ったら同じようなものはあるけど値段はそこそこ。
買ってもいいけどやっぱポールは粗大ごみとして捨てることになるのか。。。
とうろうろしていたら屋根のテント部分の代わりになりそうなもの発見!
UVクリアシート。
大きさは180×180cm ハトメ付。(金具付の穴ね)
さっきあったサイクルガレージを見ると横は190cm。
同じようなものだったらちょっと小さいくらい。
もともと使用例として自転車などの保護シートにともある。
ならば代用できるんじゃない?

ってことでやってみた!



使用前はこんな感じのだった(お店から写真お借りしました)



どうだろう?
案外みられるかと(笑)
結束バンドでポールとハトメを止めた。
次に前の部分が風でかなり煽られるので地面に杭を打ち、ハトメにプラの鎖を付け、端にカラビナを付け杭と留めた。
大風が吹いた時は危ないから杭から外せるようにしてみた。
透明だし、結構いいかも(^・^)
これはシートが980円、プラチェーンや杭やカラビナを合わせて1000円くらい。
よって2,000円にて修繕完了~♪
創意工夫バンザイ!なのだ。

さて今日の猫さんは…。
保護色で一瞬わけわからなくなってる末っ子。



ここで寝てると見えなくて家中を探すこと多し(^_^;)
そんなのは私だろうか………?

週末はおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りで鹿児島行き。
日帰りはやっぱ出来ないので一泊。
はじめての一泊以上の外出。
ドキドキだ~(・_・;)




ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m






関連記事

Posted on 2016/04/14 Thu. 21:03 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/2175-6dcdc0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list