09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

もうこんな季節に! 

暖かくなってきて(もう暑いくらい?)猫たちも私もうちの中で元気に動き回るようになってきた(笑)
子供ら(にゃんず)は一日何回も1階と2階を駆けずり回ってる。
うんうん、運動することはいいことだ!
ただ大抵はひまわりと杏のペアなのだけど時たま、蒼が追っかけられているときがある。
これはまずい!
おにいちゃんの場合、かけっこは私以外とは楽しくないから(自慢ではないぞ~)
たまにシュウさんともやるけど基本的にノリノリモードになるのは私との時がほとんど(笑)
ニャンズ同士なら蒼が追っかけなくてはいけないのだ。
追っかけられてる時は蒼にストレスがかかり、大抵キレてしまう。
とくにひまわりはまだ子猫だから空気読まないしなぁ。
杏もたまにスイッチが入った時にあったりして。。。
蒼は前にストレスで病気になってるからね。
気を付けてあげなくては!

そうそう、私も暖かくなって家事がしやすくなった。
なので冬の間ついついさぼりがちだった(^_^;)お掃除も頑張れるように!
掃除とはいっても我が家は掃除機をかけるのは週に一度。。。
毎日やってるのは箒で掃いたあとに、マイクロファイバーの洗えるワイパーモップで拭き掃除。
箒は2階のみだし、毎日モップかけておけばそんなに大変じゃない。
終わったら手でごみ取ってコロコロかけておけば毎日洗濯する必要ないし、お気軽(笑)
週一、ちゃんと丁寧に掃除機かけてスチームクリーナーをかけておけば案外平気。
とはいってもさすがに3ニャンいると毎日かけていてもかなりのごみが出るけどね。

実は毎日きちんとかけるようになったにはわけがある。
理由はこれ!



お夕飯の調理中の様子♪

去年はもう少し後だったと思うのだけど先月末あたりからやたらみんな床に転がりだしたから(・_・;)
ひまわり以外は白い部分が多いからね。
特に蒼は案外、汚れが目立つ。
暑くなったら一度お風呂に入れるつもりだけどまだ早いもんね。
なるべく床をきれいにしておかなくては!
基本的に我が家は猫中心に動いているので(猫と暮らしているとみんなそうかな(笑))猫のためなら頑張れるのだ。
えっ、なら冬も頑張れって?
う、うん。でも冬は寒いし、みんな床には転がらないし、いつも同じ部屋の猫ベッドにいるから…(言い訳)

これからはいい季節だもんね。
毎日、窓のそばでみんなくつろいでる。
網戸も早く張り替えてあげるからね。
そしたらもうちょっと安心できる(^・^)

そそ、来週は蒼の誕生日。
そろそろみんなの誕プレ決めないとなぁ~。


ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m
関連記事

Posted on 2016/04/10 Sun. 22:52 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/2171-928595c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list