05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

網戸を張り替えてみた。 

シュウさんのお休みの本日、久しぶりに晴れたのでうきうき気分でちょっとお出かけ。
車で40分くらいの大多喜城。
着いてみたらなんだか曇って来ちゃって(-_-;)とっても残念だった。
でもなかなかいい感じだったので今度は駅回りの散策も加えて遊びに行こうと思う。
ここでの写真は明日以降、シュウさんがアップするに違いない。

今日はなんだかとても盛り沢山な一日で夜はちょこっと夜桜見物にも行ってみた。
東京と違ってライトアップしているとこが少ないのでどうかな~と思ったけどやっぱちょこっと街灯があるだけでよく見えなくて残念。
昼間、ちらっと遠くから見た時はそれはそれは花盛りに見えたのだけど…。
曇ってたから空が白くて余計あまりきれいじゃなかったのかも。
暗ければ桜の花は浮き上がってくるもんね。
それでもそれなりには楽しめたから良しとしよう!

さて今日のメインはこちら。



なにかというと網戸の張り替え。←なんか乗ってるし(笑)
写真の通り、どこかの誰かのせいで網戸が破れてきていたのだ。
この網戸はまだまだましな方で一番ひどいのは寝室の窓。
そちらはペットディフェンスっていうのを貼る予定。
何しろ初めてのことなのでまずは仕事部屋の窓の網戸で練習しようと。
こちらは10mで1000円もしないので練習にはピッタリかと。
張り替えに必要な道具も安価だったのでほとんど揃えてみた。
出来れば家中の網戸を張り替えようかと思ってるので…。
本当は全部の網戸、ペットディフェンスにしたいのだけど何しろお値段が(^_^;)
なので一番ハードにつかみかかってる(・_・;)2階の二枚だけにしてみようかと。
様子を見て他のも必要だったらその時考えるってことで。。。



張り替えてる最中の様子。
もちろん邪魔が入ります(笑)
網戸の張り替えとは…ざっくりいうと「端にはまっている古いゴムをはずし、新しい網を広げ、新しいゴムを端に押し込みながら、ぴんと張っていく」

ちゃんとネットで張り替え方を調べ、動画で見ながらやったのでシュウさん、初めての割には素早くまあまあの出来ではないかと。
とりあえず1回、やってみたので後日、今回の反省を踏まえつつ、ペットディフェンスに挑戦する予定。

ではでは出来上がりの様子も。



夜になってしまったので暗くてあまりきれいに見えないけど今回の網戸は黒にしてみた。
風は入るけど虫は入りにくい網にしたので夏が楽しみなのだ。
ペットディフェンス、張り替えたらまた報告するね。

最後に網戸を張り替える羽目になった犯にゃんを。
みなの想像通り?



 あたち知らないもん。

そしらぬ顔をしておりますが、しょっちゅう虫や鳥に反応して立ち上がるせいで(安定が欲しくて爪を立てる)こうなったのであった(+_+)
ひまちゃん、直した網戸ではやらないでよ~。




ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m
関連記事

Posted on 2016/04/08 Fri. 22:46 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/2169-edc77883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list