05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

手づくり~手づくり~♪ 

昨晩から急に涼しくなってきて妙に寂しくなっている私です、こんばんは。
まだ8月だというのにこんなに秋っぽくなっちゃって…
このまま夏、終わっちゃうのかな?
東京では9月でもうだるような暑さの日が続いてきたするのだけど…
千葉ではこんなに季節の変わり目早かったっけ?
去年のことがもう思い出せない(ーー;)
かなりやばい…。
と、とりあえずまだまだ夏パワーを欲するぞ~!
年を重ねるにつき、どんどん夏が好きになる私であった(笑)

さて今日は妙に朝から頑張った!
まず、またしても冷蔵庫で死にそうになっていたバナナの救済。



バナナプリン。。。
自分達用に作ったからかなりすが入ってるけど(^_^;)
これでもか!というくらい完熟バナナだったのでお味はバッチリだったから良し♪

そしてシュウさん用に食パン。



とはいってもホームベーカリーにセットしただけだけど^^;
まあ~それでも焼きたてが食べられるのは嬉しいことだろう。
この間、焼き立てパンのカットの仕方の記事を読んだのでレッスン(シュウさんが)
パンはまず真ん中でカットしてそれをまた真ん中、そしてまた真ん中とカットしていけば切れるよと。
これで8枚切りだ。
粗熱取る前にカットしたので思ったほど簡単ではなかったみたいだけどこれで練習していってもらおう。

最後はこの間グルグルした手づくり石鹸。



いい感じの色になったよ(^◇^)
秋っぽい感じだね。
ま、これからしっかり乾燥させるので私の場合、使うのは早くても11月かな~。
2か月は乾かさないと柔らかくてダメだ。
11月ならギリギリ秋かな?(笑)
冬用なのできっと使用感は悪くないだろうと。

自分で作ったものは何が入ってるかわかってるから安心。
たとえ見た目が…でもね(・_・;)
こうやってちょっとでも手作りできるとちょっとホッとする。
毎日少しでもこうやって心にゆとりを持てるようになるといいな~。

さて最後に心にゆとりが持てなかった私に鬼のように叱られた蒼。
だって入っちゃダメだと言ってるテレビの裏に入ってたんだもの。
見つかると慌てて出ようとするから確信犯だよね。
何とか入れないようにしようとシュウさんと思案中。

シュウさんの寝ている(夜勤中)ベッドに逃げて行ったので放置していたら



私のベッドでこの状態(笑)
シュウさんの横は安全地帯らしい。。。
ま、かわいいから許してやるか…仕方がないな~(ーー゛)
関連記事

Posted on 2015/08/24 Mon. 20:48 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1951-e050fcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list