09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

夏向きに 

これだけ暑いと仕方がないのかもしれないけど
バナナがとにかくあっという間に熟しちゃう。
仕方がないので室温保存ではなく、冷蔵保存してるのだけどそれでもやっぱり黒くなるのが早い。
シュウさんに早く食べてね!と言っているのだけど油断すると冷蔵庫の中に真っ黒なバナナが…。
今回はなんと2本も。
こうなるともうシュウさんは食べたがらない(-_-;)

前はこうなるとバナナマフィンになっていたのだけど…。
こう暑いとね、マフィンより冷たいお菓子の方が!
とはいえ、あまり手のかかるお菓子はちょっと。
結果、簡単なバナナプリンに決定(^^)

なんたってこのプリン、ゼライスを先にお湯で溶かしておくのがちょっと面倒なだけで
完熟バナナを潰してよく溶いておいた卵の中に入れ、丁寧にグルグル。
そのあと溶かしたゼライス、牛乳を順番に入れ、同じく丁寧にグルグルするだけ。
甘さが欲しければ途中でお砂糖を加えるのだけど完熟バナナだと大さじ1くらいで充分。
今回は気持ちだけ加えたよ。
最後にバニラエッセンスを振って出来上がり~。



お得意のクックパッドのレシピだけど本当に簡単。
これだとバナナの繊維が残るのでお客様に出すときやおみやげにする場合は、ミキサーにかけた方がいいらしいけど自分達で食べるだけなので私はこのまま(笑)
小さい容器に入れたので4個出来上がり。
さっそくおやつにいただいたけどめちゃんこ完熟していたので(笑)ものすごくおいしかったよ~。
ポイントはバナナの熟次第かもね。
真っ黒いバナナを発見したらぜひ~(^^)←そうそう発見しないって。

ま、たまにはこういう手作りおやつもいいものだ(^_-)-☆

おまけの猫ズは杏ちゃん。



実家のれんれんのお古の爪とぎ兼ものいれ。
大きな体でジャストフィット~(=^・^=)
関連記事

Posted on 2015/08/16 Sun. 21:14 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1943-7a9dbab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list