07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

正しい梅干し(笑) 

この間の、土用干ししていた梅干し。
無事に干し終わった~。
あちらこちらでゲリラ雷雨が起きていたみたいだけどこちらは気温上がったけどさっぱり降らず。
少しはお湿り欲しいなぁ~と思ったりもしたけど梅仕事を考えると降らないでよかったんだよね。

今年は大量に漬けたのでざる2枚でも乗り切らず、ママ様からもらったいろいろなものを干す3段式の青い網(便利そう)にも干した。
おかげで梅を漬けていたガラス瓶にほぼ満員(笑)
でも普段使い用に小さい入れ物が欲しいなと思っていたとこ…ホームセンターで見つけた。




じゃ~ん、これこそ梅干しの本来の姿。
シュウさんは結構こういうのにこだわるたちなので(笑)大変喜んでおります。
これで使いやすくなったね。
実は上の方に写っているのは去年の梅干し。
まだ2~3個残っていたの。
今年は去年の2倍漬けたからたっぷり食べられるぞと。
買わないで済みそう、ありがたや(^^)

さて今日はちょっと時間がない。
仕事がまだまだたっぷり残っているのだ。
ということで危険な末娘の写真を置いて退散。



これ、マジ危険だからやめてほしい(@_@;)
関連記事

Posted on 2015/08/06 Thu. 22:17 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1934-b8a8d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list