07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

今年も梅仕事~♪ 

千葉パルコの閉店が決まってめちゃ落ち込んでるみゅうであります、こんばんは。
あ~あ、まだ一年以上あるけどこのニュースは大ショック。
千葉パルコは心のオアシスだったのに。
ここはとっても空気はいいし、景色もいいし、古くても一応庭付きの一軒家に住めてるし、不満はないけど…。
それでも東京で1/4世紀以上も過ごしてきた私には(と、年がばれる^^;)時たまムショーにあっちが懐かしくなったりする。
何しろ東京でほぼ同じ土地で暮らしていたから。
そこは23区の外れだけど吉祥寺までチャリで20分かかるかかからないかの距離。
適度に緑が多くて閑静で大好きだった場所。
あの土地を離れることは本当に最後まで悩んだしね。

最初、こっちに来たばかりの時はやっぱ何もなくて寂しかった。
でも千葉パルコに行ったら私の大好きなお店がいっぱい!
B-カンパニーはあるし、フランフラン、たんす屋さん、チチカカ、タワーレコードにヴィレッジヴァンガード、ブルーブルーエ…他にちょこちょこかわいいお店もあって心底ほっとした。
ここでも十分にやっていける!と。
以来寂しくなったらちょこちょこと出かけて心の栄養をもらっていたのに。
なくなってしまったらどうすればいいんだ。
こっちは確かに郊外にショッピングモールは多いよ。
でも違うんだよ~(-_-)
ああ~どうなっちゃうんだろう。
B-カンパニーとたんす屋さんだけでもどっか近場に入らないかなぁ。
切実に願うぞ!!!!

と独り言がめちゃ長くなってしまった(・_・;)
梅仕事のことを書くつもりだったのに(笑)
じゃ~ん、これ!



ちょっと遅くなったけど昨日から漬けてた梅の土用干ししているのだ。
先月末はちょっと雨の危険もあったので避けたの。
ちょうどシュウさんが日勤なので絶対どこも出かけないし、万が一雨が降ってもすぐに取り込める。
ちょっと傷んでいたものも漬けちゃったから少しへたれもあるけど^^; いい感じに漬かってた~♪
去年よりは塩分少なめにしたみたからカビの心配もあったけど大丈夫だったよ。
あとは明日までしっかり干して出来上がり(^◇^)
去年は一日目からめちゃんこ乾いていた気がするけど今年は渇きが遅い?
今年の方が湿気があるのかな?
風通しは問題ないと思うのだけど。
さあて明日の夕方に取り込むよ。
おいしく出来ますように~♪
関連記事

Posted on 2015/08/02 Sun. 22:30 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

02

コメント

Unknown 

ご心配いただいてすみません!
大吉含めみんな元気です!
室長の実家で不幸があり、再び青い森へ行っていました。
気がつけば、ひまわりちゃんが杏ちゃんと仲良く喧嘩したり、3ショットもあったりと、ちょっとした浦島太郎気分です(笑)。
梅、美味しくなるといいですね♪

URL | 助手 #79D/WHSg | 2015/08/03 19:56 | edit

Unknown 

あああ~助手さん、良かったぁ(涙)
って室長実家のご不幸だったのですね。
お悔やみ申し上げますm(__)m
だいちゃんを含め、大変でしたね。
きっとそれはそれはお疲れでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
と言いながらブログアップされてるかな?
あとで走って行こう(笑)

わが家も着々と変化してますよ。
あとはひまわりがもっと大きくなってくれれば安心なのだけど。

梅、いい感じに出来ました~♪
お近くだったらおすそ分けするのに(笑)残念!

URL | みゅう #79D/WHSg | 2015/08/03 22:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1931-886c02e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list