09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

大変な拾い物… 

昨日、いつも通り、週二回の買い物へ行くためスーパーに車を走らせていた。
その通りはそれほど車の通りは多くなく、歩行者もほとんどいないので結構スピードを出してみんな走る。
そのスーパーには午後に行くことが多いのだけど昨日は午後から色々やりたかったので午前中に向かっていたら………
反対車線のどおりの真ん中にに小さな生き物が!!!
「今、何かいたよね!?」
シュウさんいわく、
「うん、リスか…子猫か…に見えたけど」
やっぱり!(゜o゜)
もし子猫だったら轢かれちゃう!!!
「ごめん、そこのお店の駐車場でUターンしてくれる?見にいこう」
大急ぎで車を回してもらって走ってたら前を走る車、ものすごく避けて走ってく。
やっぱり何かいるんだ…
直前で車を止めて走って行ったら…やっぱり子猫。
それもうずくまってほとんど動かない。
よく見たら目がただれて開いてない。
いや、片目はかろうじて開いてるけどもう片方は腫れて、膿が膜になってしまってる(*_*)
顔も膿のせいかカビカビになってるし、身体も葉っぱやごみが付いてる。
う~ん、大変な状態だ(><)
ど、ど~しよ。心配で戻ってきてみたものこんな状態だと何をすればいいのか。。。
そっか、まずは病院だ!
って私たちが行ってる病院は方向が違うし、かなり遠い。
そんな遠くまで連れて行ったら弱ってしまうかも。
とりあえず家に戻って箱に入れて、タオルでくるむ。
こういう状態ならやっぱり近い病院がいいか。
ちょうど私たちが行こうと思っていたスーパー方面に治療費は高いけど規模は大きく、先生の数も多いという噂の病院がある。
多分ここが一番近い。
規模が多いならすぐに見てもらえるかもしれないしね。
ということでその病院にゴー!
大体10分かからずに到着。
受付に着いてかくかく云々と状況を説明(笑)
それほど混んでなかったおかげですぐに見てもらえることに!(ありがたい)

体重 大体400g
生後5週間~6週間くらい(5/1くらいの生まれじゃないか)
女のコ
ひどい猫風邪のせいで目がただれてる。
でも口も耳もそれほど悪くないし、心臓の音もきれい。
ノミがいる←その場でフロントラインのスプレー

とりあえず猫風邪を何とかしなくてはいけない状態で目は治るかどうかわからないと。
インターフェロンの注射を打ってもらってとにかく目薬をマメに注して状態を見ることに。
本当は明日か明後日に様子を見たかったようだけど生憎シュウさんは3日間、日勤(-_-)
なので次に行けるのは土曜日。
病院は7時までだけど誰かしら夜10時くらいまで入るので何か緊急な場合は電話してくださいと。
ありがたい…いい病院じゃないか。。。

あとこれが一番大事なことだけどここまでひどい猫風邪だと他の子にも移る可能性が高い。
完全に隔離して私たちも必ず手をよく洗い、消毒するようにと。

とりあえず帰りに近くの薬局で一番大きな段ボールをもらった。
帰って本部屋(寝室の横で仕事部屋の向かいの部屋)が一番隔離しやすいのでここに段ボール設置。
下にペットシートを敷き詰めてトイレは事務用のトレイ(笑)←お菓子の缶をこれに変えた
しばらくここで過ごしてもらうことに。

一番の被害者?はアンちゃん。
実はこの部屋で杏は夜、眠っていたし、昼間も窓ぎわでお昼寝していたの。
急に入室禁止になってどこに行けばいいのかうろうろ~。
ま、アンちゃんはどこでも行けるからしばらくは我慢しようね。

私もシュウさんもこそこそと本部屋に入っては出ての繰り返し。
蒼も杏も怪訝そうな顔でうろうろ~(笑)
ごめんね~しばらくは我慢してね。

しばらく…っていつまで?とか全然わからないけどもし目がきれいに治ったら里子に出そうかと。
蒼クンの負担を考えるとそれが一番いいと思う。
ただもし目が治らずに片目が開かないまま(見えない?)だと見つかるか?
う~ん(;_;
今の時点じゃ何もわからない。

何はともあれ目を出来るだけ治そう。
もう少し、猫風邪が落ち着いたらきれいに洗ってあげるからね。

そそ、名前とりあえず付けたよ。
わが家での呼び名ということで。



ひまわりちゃん♪ 隣にあるのは500mlのペットボトル~!
頑張ろうね。
関連記事

Posted on 2015/06/17 Wed. 22:21 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

17

コメント

Unknown 

なんだか…大変なことになっていたのですね。
ひまわりちゃん、すこしでも早く良くなるように頑張るんだぞ!
(杏ちゃんも、耐えるんだ!)

ともあれ、みゅうさんたちに見つけてもらえて本当によかった!

URL | 助手 #79D/WHSg | 2015/06/18 08:06 | edit

Unknown 

はい…大変なことになってるのです。
でも幸いにひまわり、とても元気!
目だけだね~とにかく。
歯が生えてきてるからご飯もカリカリも食べるくらいだし。
お目目開くといいのだけど…片目は無理かな~(-_-)

とりあえず二人とも妙に甘えん坊になってるの(笑)
そのせいで余計忙しくなってる私です(^_^;)

よかったって思えるように精いっぱい頑張るね。
ありがとう~(^◇^)

URL | みゅう #79D/WHSg | 2015/06/18 10:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1888-dc13894f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list