09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

コンビニたそがれ堂と三日月屋さん 

これは私が今、とっても大好きな二つのシリーズ!
コンビニたそがれ堂は前にも書いたけど”村山早紀”さんによるものすごく素敵な店員さんがいる不思議なコンビニが必ず出てくるお話。
そして三日月屋さんは”茂市久美子”さんによる「つるばら村シリーズ」の主人公くるみさんのパン屋さんの名前。

どちらも子供だけでなく、大人が読んでもほっこりするとても優しいお話。
たそがれ堂の方が文字が小さいから(笑)大人向けかな~。
パンはそんなに好きではない私だけど三日月屋さんを読んでいると無性に食べたくなる(^_^;)
たそがれ堂も結構おいしそうなものが出てくるような~?
もしかしてそういう話が好きなのか?
どんだけ食いしん坊なんだ(・_・;)

実は私、児童書が大好物なのだけどどっぷりファンタジーの大作は苦手。(指輪物語とかナルニア国物語とか)
日常にほんのちょっと魔法や不思議なことが入り込むくらいが好き。
こうやって毎日過ごしていてもちょっと視点のピントを外すと動物たちが普通におしゃべりしていたりするんじゃないかななんてよく思うのだけど…残念ながらピントの外し方がよくわからない。。。
動物たちと話ができればいいなぁとは常日頃思っている。
だからドリトル先生は私のバイブル(笑)

大好きなドリトル先生シリーズとグリーン・ノウシリーズはぜひ単行本で揃えたい。
なので少しずつ探していきたいなぁと思っている今日この頃。
出来れば大好きな本は装丁のきれいな単行本がいい。
これは大人になってから感じるようになったこと。
昔はとにかくたくさん本を持っていたいから断然文庫派だったものね。
大人になったのかな?(笑)

そうそう実はまだ単行本では一冊も揃えてないのだけど(しまう場所の問題もある)一番目に買う本はもう決まっている。
コンビニたそがれ堂のセレクションが近々出るのだ!
これだ!!!(^^)v

シュウさんも大好きなお話なので絶対に買うんだ♪
児童書が好きな方なら断然おすすめなので興味があったら読んでみてね。
なんかとても懐かしい気分になれるお話です。

三日月屋さんはまだシリーズ全部読んでないので明日も楽しみ~!
こうやって”明日も本が読めるのが楽しみ”と思えるのって本当に幸せなことだよね、しみじみ。

さておまけに昨日の二人の写真でも♪
相変わらず微妙な位置関係(笑)杏の熱い視線に注目!






関連記事

Posted on 2015/02/25 Wed. 21:45 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1784-58a48ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list