09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

ブームというわけじゃないけど 

なんか年末から結構作っているロールケーキ。
昨日もママ様の誕生日用に作ったよ。
クックパッドで人気のレシピ、生地はシフォンケーキ用なのでふわふわ。
実はメレンゲ作った後、間違えて卵黄じゃなくてメレンゲに粉を投入してしまってもう一度作り直した(-_-)→失敗したのも我が家用にもちろん焼いた
ちゃんとレシピ見ながら作ってたのに、なぜ間違えるのか!?
自分に絶望しながら再度チャレンジした生地はまあまあな出来栄え。
ちょっと気をよくして(単純)中に入れるクリーム作り。

クリスマス用とシマリスの誕生日用には普通の生クリーム&クルミだったけどママ様のは変えた方がいいかな~と思い、栗を使うことにした。
ママ様、イチゴ嫌いだし(変わってるよね~)よくモンブラン食べてたから。
お手軽にマロンクリーム作るのにはどうすればいいか、散々調べて甘栗使うことにした。
失敗したとき用に(笑)一応栗の甘露煮も準備。
剥いてある甘栗をフードプロセッサーにイン、砂糖に生クリームも50ccくらい入れてガー!っと。
結構簡単に砕けたので(粒々はあえて少し残す)ボールで残りの生クリームも足してホイップ。
シマリスの時はこの生クリームがちょっと柔らかかったので今回はきっちりと。
せっかくだから栗の甘露煮も細かくカットして中に入れ込んだ。

とにかく私はいまいち巻くのが下手なのよね。
ふんわり巻くように心がけたけどやっぱり売ってるのみたいにクリームみっちりとはいかない。
そしてどうしても楕円形っぽくなっちゃう。
難しいなぁ~。
そして甘いものがあまり得意じゃない私はケーキ屋さんとかもほとんど行かないからデコレーションの知識が少ない(..)
デコがきれいじゃないとおいしそうに見えないんだよね~と思いながら頑張って飾ってみたのがこれ!



おいしそうに見えるかしら?(^_^;)
ちなみに端っこの切り落とした分を味見してみたけど私的にはまあまあ。
でもママ様とかには甘さが足りなかったかも。
今度会ったときに感想を聞いてみましょう。

さて次はシュウさんの誕生日ケーキか。
作るか…買うか…どうするかな~。

関連記事

Posted on 2015/01/16 Fri. 23:13 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1746-ec082b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list