09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

戦利品! 

一昨日書いたとおり、親戚のおばちゃんから着物頂いてきたよ。
残念ながら帯はほとんどなかったけど(^_^;)
戦利品はこれだ!



幸いなことにほとんど普段着をもらえた。
正絹は左から2番目の濃紺と白丸の着物。
あと一番左上の黒羽織。
この黒羽織は昔懐かし紋付ね。
昔、結構流行ったものみたい。
正直、これはいらないかな~って思ったんだけど正絹の小紋とセットで持っていけ!だったので…。
この正絹はもともとはおばあちゃんのものでおばちゃんがマイサイズに仕立て直したけど結局着なかった代物。
よってしつけ付。
きれいに洗い張りもしてあるらしいし、柔らかものはあまり手を出さない私でもちょっと嬉しい!(^^)!

それ以外は完全なる普段着。
右端の二つはウール。
その隣がポリで(左の下から二番目もポリ羽織)真ん中のドットはたぶん木綿。
洗って干してくれてたのだけどアイロンはかけてないからちょっとくしゃくしゃ(@_@;)
今すぐでも着れそうな感じなので早くアイロンかけなくちゃだわ。

ちょっと羽織ってみたら裄はさすがにちょっと短かったけど丈はちゃんとおはしょりも作れそうだった。
どれも思ったよりも年配用ではなかったので着るのが楽しみ~♪

そうそう一番左の真ん中の黒地に赤の刺繍は名古屋帯になる予定だった帯。
結局作らずじまいだったらしく勿体ないから半分に折って縫い、半幅として使え!と。
帯、少ないし、頑張ってみようかね。

左下は普段着用の上着。丸袖のちゃんちゃんこの薄手みたいなやつ。
なんか断れなくてもらってきたけど着るかな?~みたいな(-_-;)
おうちで着ればいいんだろうけど私は家のなかではあまり厚着はしないから…どうなるかな?

とりあえずおばちゃんが昔、普段着として着てきた長着たち。
こうやって私が受け継げるのがなんか嬉しいよね。
今月は何かと忙しいから毎日、着物!とは出来ないかもしれないけどなるべく着物着るのを日常にしていきたいな。

さて今日の夕焼け、本当にきれいだった。。。
私のiPod touchでの写真なのでどこまで伝わるか心配だけど貼って終わりにしようっと。


関連記事

Posted on 2014/11/04 Tue. 22:45 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1680-f876b3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list