09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

ようやく今季、普段着着物生活スタートか!? 

なんてタイトルのくせに今日は着てない…(;一_一)
だって…台風一過でめちゃんこ気温が高かったんだもの。
ようやく着物気分が高まってるから今日も着る気満々だったのだけど暑いのは嫌だ。(根性無し)
だって最高気温27℃………。
まあ別に誰に無理強いされるわけでもあるまいしね、ゆるゆるとするわ(笑)

この間の青の幾何学(?)ウール木綿に続いて選んだのはこちら。



毎度恒例、どすこい綿着物(--〆)
なんか数年前の同じ頃の日記を見てたらやっぱこの時期、着物着始めはこれ着てた(笑)
それも同じ理由で。

 まだウールは暑いだろうと。

いや~この木綿も結構生地厚いんだけどね。
なかなかやわらかくならないし…ガンガン洗濯しないとダメかしら?
洗濯出来るのが木綿のいいところなんだけどやっぱ丁寧に洗わないとたたみにくくなっちゃうのよ。
となるとどんどん着ていくしかないかな~。
固いのでやっぱあまり着心地が良くないし、どすこいになるので(-_-;)ソレハジブンノセイ
頻繁には手が出ない着物でもある。

この間、図書館で借りてきた本に細めに着れる着付けが載っていたのでその通り着てみたけどどうだろう?
前よりはましかな~?(背中ピシッとするの忘れてるよ!)



帯はいつも通りのかるた結び。
机座るからいつもこれになっちゃうね。

実は翌日、ちゃんと半襟と帯を変えてもうちょっと華やかに結んでみたのだけど写真撮れず。
今度、撮ってもらおう。

それにしてもいつものごとく、ちゃんと蒼君は仕事に来た(^o^)丿
いい子だなぁ。
杏はいつになったらツーショットが撮れるようになるだろう。。。

さて明日も着れるかな。
そうそう、シュウさんからお許しが出たからオクでコットンの半襟探ししなくっちゃ。
楽しみだなぁ~!
関連記事

Posted on 2014/10/14 Tue. 21:35 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1662-8fc4c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list