07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

浴衣第2弾! 

そろそろ梅雨明けかなと思ってたら何故か案外涼しい一日。
昼過ぎにざーとひと雨来たので蒸し暑くなるか!?と思ってたらかえって涼しくなったような~。
となるとやっぱ着るでしょ、浴衣。

どれにしようか悩んだけど今日は多分絶対外には出ないからと白地のこれ。



白地はどちらかというと夜向きだからね。
若い子ならともかく私くらいの年齢だと(要はおばさんってこと(涙)やっぱちょっと恥ずかしいかなと。
本当はこの着物、えんじの兵児帯結びたいのだけど私の持っている兵児帯はつるつるで結びにくいったらありゃしない(;一_一)
未だにまともに結べたことがないという代物。
せっかく持ってるのにもったいないのだけど…どうにも扱いにくくて(-_-;)
今度時間ができたらじっくりと向き合うことにして今日はまたしても浴衣専用帯。

こうしてみると寝巻用みたい~(笑)
ベルメゾンで作り帯付でお安く購入したものなの。
柄が気に入ったのだけどやっぱお安いだけあって着てると暑い。。。
浴衣の涼しさはある程度値段に比例しいるような~。
いつかは絞りの浴衣も着てみたい。
ま、こちらは早々手に入らないと思うけど(^_^;)(浴衣にそんなにお値段は出せないから)
注染浴衣って着心地いいのかな~?
ホントは昔のような生地でお仕立てするのが一番気持ちいいのだろうけど…これはいろいろ難関があるのでね(笑)

さて今週末にはこの間も書いたとおり、隣の駅でお祭りがある。
シュウさん、明け休だったので夜は大丈夫。
隣の駅とは言っても東京とは違い、絶対に歩いては行けない距離。
とはいえ車を止める場所もないだろうし、電車で行く?
問題は我が家から最寄り駅まで歩いて30分はかかることだな。
下駄だからなぁ~行きはよくても帰りはへばるだろうなぁ、上り坂だし。
どうしようかな。。。
そうそう、どの浴衣着てどの下駄はこうかも考えないと。
お祭りひさしぶりだもんね、楽しみ~(^_-)-☆




クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)
押して頂けると嬉しいです♪
関連記事

Posted on 2014/07/21 Mon. 23:12 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1582-2e9dfcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list