09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

昭和が好き 

昨日はあんなに暖かかったのに今日はひんやり。
今も雨が降ってるけどどんどんこの後、寒くなるみたい。
さすが春が近付くと寒暖の差が大きい。
どうかみなさま、体調管理をしっかりとね。
ではまた~

じゃなくて(^_^;)
今日はちょっと昔を懐かしんでみよう。

我が家はインテリアもちょっとレトロが好き。
ちょっとというと…そう昭和。
明治や大正レトロもお洒落で素敵だけど私はもっと庶民的(笑)
昭和40~50年、あの頃のとにかく勢いのいい元気な時代にあったものとかが好きかな。
ガラスのコップとかキャニスター、ホーローの器や容器、ポットとか鍋。
そうそうビニールひもで編んだゴミ箱やかごなんかもあった。
色がかわいかったよね~ビビッドで。
家具は椅子なんか結構かわいい。小学校の椅子は今でも欲しい(笑)
ちゃぶ台もラブだからちゃんとかわいいのを持ってる。
昭和の時代はとにかく元気って印象。
怖いもんなしみたいな行け行け行け!って感じね。
私もシュウさんも昭和に子ども時代を過ごしているからどこまで行ってもやっぱ昭和人(笑)
この頃、年のせいかとみにあの頃が懐かしい。

今の若いみんなからは想像つかないんだろうね。
携帯なんてないから待ち合わせの時間に相手が来てなかったらとにかく待つ。
近くに公衆電話があれば相手の自宅にかけるけど家電だから親がいなければ誰も出なかったりして。
1時間ひたすら立ったまま待つなんてこと、ざらだった。
そうそう東京に来たら駅に伝言板なんていう黒板もあったな~。
今、同じことをしたら苦しいだろうけど(-_-;)あの時代はみんなそうだったから結構平気だった。
それに待ってる間に相手のことを思えるから。
私は彼氏にそんなに待たされたことはないけど(笑)女友達にはよく待たされた。
あまり怒るタイプじゃなかったからかな?
待ってる間はぼんやりしたり、マンウォッチングをしたり、本を持ってれば読んだり…
そうそうだからウォークマンの登場は嬉しかったなぁ。
うん、画期的だった!
音楽聴ければ待ってる時間も苦じゃなかったから。
パソコンなかったから何か知りたかったらまず辞書引いて、それでもだめなら図書館行って。
何か知るのも時間がかかった。
その代り、一度覚えたらそうそう忘れなかった、それだけの手間をかけたことだからね。

今は何でもすぐに出来るもんね。
便利だけど反面不便だなって思ったりする時もある。
上手に使わないとかえって窮屈になったりね。

だからあんまり便利に慣れたくないなぁ。
昭和の時代とまんま同じってわけにはいかないけどいいところは戻して行きたいな。
だからかまどさんでお米炊いて(炊飯器はない)
毎日の掃除は箒にして(掃除機は1週間に一回のみ)
たまにはLPで音楽聴いたりして(まだまだLPが少ない)
ホーローやガラスの入れ物をメインで使って
時にちゃぶ台で正座しながらお昼食べる(普段はダイニングテーブル)
そして着物着て過ごしたりして(^_^)
気分はすっかり昭和の人?

こういうのもなかなかいいもんだよね~。




クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)
押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

Posted on 2014/03/01 Sat. 22:27 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://senecio44425.blog.fc2.com/tb.php/1460-61dcbe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list