07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

今日の眼福。。其の弐 


がんぷく【眼福】

美しいもの、貴重なものが見られた幸運。 「思わぬ-にあずかる」

出典|三省堂大辞林 第三版







実に見事な流線型。
個人的に猫の最も美しい形の一つだと思いますが、どうでしょうか?

そしてもう一枚


86002_R.jpg

お姉ちゃんも負けじと見せてくれました(*^_^*)

箱もいいけど、このくらいリラックスした感じが好きです(*^^)v

で、蒼君はというと・・・


85893_R_20170823174626b24.jpg

最近は暑いせいか「冷たいソファ寝」が流行ってるようで、
あまり流線型は見せてくれません。。。

蒼君が見せてくれたらまた出すことにしましょう。。。(*^_^*)






ブログランキング、参加しました!

だって暑いし、、、


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m

Posted on 2017/08/23 Wed. 22:00 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

23

ね、寝てるんだよね? 

ようやくお日さま出た。
なのでちょっと無理があったけど梅、干した。
でもやっぱり湿気が多すぎたかも、残念!
明日からに期待。。。

わが家で一番、寝顔自慢の杏さん。
今日もかわいく…

20170730_061456813_iOS.jpg

……???
どした杏。なんでそんなポーズとってんの?苦しいのか?

20170730_061504820_iOS.jpg

声をかけてみたけど…寝ているよう。
でも変なポーズは直ったよ(゚∀゚)

20170730_061531940_iOS.jpg

ってそのまま見続けたら今度はお手々が伸びた。
一体どんな夢を見ているのだろう(笑)

20170730_061541647_iOS_20170822231127c79.jpg

わが家でNo.1の寝顔、ちょっとアップで見てやってくだされ(#^.^#)
実はMの字なんだよ~。
って片耳がない(;゜0゜)
ぐっすりなんだね、全然起きない(笑)
ま、いっか~(*´v`)
アポロチョコみたいな肉球もチャームポイントさ!

20170813_152755932_iOS.jpg

上のは昼間の写真だけどこれは夜の命の水タイム。
杏はここ、蒼は私と一緒にソファの上(というか私が蒼のソファにお邪魔している形?)、ひまわりは某運動器具でもある座椅子の上。
三にゃんと同じ部屋でゆっくりできる真夜中タイムが私のヒーリングタイム♪
さてそろそろ今日も降りるとするかな。


ブログランキング、参加しました!

おねえちゃんは寝技も得意だもんね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m

Posted on 2017/08/22 Tue. 23:22 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

22

だからそれは違うと何度言ったら・・・(-_-;) 

85988_R.jpg

 ・・・・    がしがしがし


― ねえ蒼君


85995_R.jpg

 なにか?

― それはおもちゃじゃないと思うよ、、、



85992_R.jpg

 ふーん。。




 ・・・・   がしがしがし


― ・・・・(T_T)



86004-1_R.jpg

・・・先月買ったばかりなのに、、、(・・;)







ブログランキング、参加しました!

楽しいぜ♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m








Posted on 2017/08/21 Mon. 22:30 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

21

夏祭りの季節ですか 


86004_R.jpg

午前中、頑張って草むしりしていたらみょ~~~~にラーメンが食べたくなった(笑)
どうせだったらおいしいラーメンがいいかなと思い、コスパのいい野菜ラーメンがある千葉のラーメン屋さんへゴー!
ようやく近くまで到着して、いつも大体空いている駐車場を見たら(満)

あれれ?とよく見たら警察が道を通行止めにしている。
「そうだ!今日はお祭りだった」とシュウさん!
そうかぁ~なら、満車でも仕方ないわ。
すごすご帰ろうかと思ったけどどうせここまで来たのだからちょっと旧聖地(^^;(ポートタワー)へ。
ちょっと徘徊してついでに千葉まで足を延ばしたらこんなんやってました。

20170820_054838086_iOS.jpg

ふれあいコンサートってなことで大人も子供も喜ぶような曲目が並んでた。
最初の方のジャズを聴いて離脱(笑)
女性が結構活躍していてかっこよかったです♪

せっかくだからラーメン食べて(当初のラーメン屋さんは休憩時間だったので)日高屋(笑)←タンメン(どうしてもたっぷり野菜が食べたかった)
その後、ポケGO伝説のレイドやってきた。
もうちょっと早く帰る予定がまたしても遅くなってしまったダメな親たちであった。(遊ぶ時間がまた少なく…)

では今日も待っていた子供たちを

20170728_030547466_iOS.jpg

この頃、人気のシュウさんの椅子(笑)
杏さんバージョン♪

20170806_060422522_iOS.jpg

そしてこちらがひまわりバージョン♪
あっ、今気がついたけど二ニャン、向きが違うんだね。

20170705_040144719_iOS.jpg

最後の蒼くん。
彼はシュウさんの椅子には興味ないのよね。
私の椅子ではこっそり爪とぎするのがブームらしいが(;д;)

トップ写真は今日沢山見た浴衣の人達に対抗して我が家の葉月ちゃん。
気がつけば…私、今年一回も浴衣着てない(;゜0゜)
これでは着物好きとは言えないわ。
お出かけなくてもたまには着なくては!


ブログランキング、参加しました!


パパお休みならもっと遊んで~!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m

Posted on 2017/08/20 Sun. 23:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

朝っぱらです。。 

只今、早朝4時30分。
外はまだ薄明るい感じ、鳥の声以外は物音ひとつしません。
もちろんみゅうさんは夢の中、猫たちも寝床でぐーぐー ・・・・え?

横にいます。。(^_^;)




妙に早起きな末っ子。自分が昼勤の時はかならず起きてきます。。

なんとなく、朝は夜より甘えんぼな気が。お姉ちゃんたちがいないからかな?
そして、いそいそとカメラを持ち出す親バカも出現します(笑)



85967_R.jpg

ふむ。これが本日のベストショット。。なんちて(^_^;)

そして、約1時間の後、

85971_R.jpg

長男坊、なんか余裕の表情。。


85977_R.jpg

超眠そうな段差姉(^_^;) しょうがなく起きたって感じ?





ブログランキング、参加しました!

だってみんな起きてるし・・・ごはんでしょ?


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m



Posted on 2017/08/19 Sat. 22:25 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

19

シャワーは嫌いじゃない 

この頃、ちょっと気になっていたのですよ。
蒼くんの毛割れ(´・_・`)
これも加齢のせいなのかな~?と思いつつ
でもまだ(?)8歳。。。
もっとまめにブラッシングすればいいのかとやってはみても
前みたいに喜んでやらせてくれない(;´・ω・)
ごはんの種類を変えた方がいいのかな~?とかも考えたのだけど
今のごはんは体重、毛玉、尿pHコントロールと気になる事項がケアされているし
大好きではないくらいの味のスタンスがちょうどいいんだよね(笑)

蒼は内側の毛並みが外に比べて長めなのでそのせいもあるんだ!
ブラッシングしようにも内側は固くなってしまって…
固く???
ならば柔らかくすればいいのか?

ってなことでお風呂に入ってもらうことに(実際にはシャワー)
まずは私が濡れても平気な格好して新しいスポンジを用意。
そして蒼を抱っこし、バスルームへ。
最初ひと鳴きしたけど弱めのシャワーのお湯をかけたら気持ちよさそう~♪
全体にお湯をかけたらスポンジに石鹸つけて泡立て軽く毛並みにつける。
その後、丁寧に石けん取るためにひたすらシャワー。
全部で10分弱くらいだったかな~?
最後まで嫌がることなく、いい子にしてくれました(^^♪

問題はその後。
ビシャビシャだからね~タオルでまず全体の水気をとってからバスタオルで丁寧に拭いたのだけど…
やっぱこれが嫌な彼。
昔から蒼は何度かお風呂入ってるのだけどドライヤーは怯えちゃって使えないのでひたすらタオルドライ。
今は夏だからね~ある程度まで私がやったらあとは自分で!

20170817_080353346_iOS.jpg

これはもうある程度時間が経った状態(笑)
頭部分のツンツンパンク風なとこがかわいい。。。

20170818_123241188_iOS.jpg

そしてこれが完全に乾いた状態。
毛はふわふわになったのだけど毛割れどうだろう?

20170818_123558139_iOS.jpg

いつものへそ天だとこんな感じ。
お腹の毛はホントふわふわなのだけど胸から腕のあたりの毛はやっぱちょっと毛割れしてるかな~?
ま、ここからはマメにブラッシングしていく感じ?

でも、まあ、蒼くんはおとなしく言うこと聞いてくれるから助かるわ~。

君たちも夏だし、お風呂入るかい?

20170515_014628470_iOS.jpg

 あたちたちは自分でペロペロするからいい。

だそうです。
とりあえず濡れタオルの拭き拭きは慣れさせていった方がいいな。
明日あたりからやってみようっと。


ブログランキング、参加しました!


あったかいのはそう悪くはないぞ


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m

Posted on 2017/08/18 Fri. 22:54 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

18

団欒・・・なのかね。。 



ひまわりが我が家に来て早2年。
つまり、三猫と暮らし始めて2年ってことで、感覚としては
「え?まだ2年なの?」みたいな感じです。

そして、2年という歳月の中で猫たちの意識も変わっていったようで、
トップ写真のような風景もけっこう頻繁に見られるようになりました。。

他にも


85715_R_201708172158110c5.jpg

こんなのとか


85628_R.jpg

ひとえに、「蒼君の寛大」
ってことです(^_^;)


ただ・・・これはあくまでも の  に対しての話であって、
残念ながら  は・・・(@_@;)


がんばれ杏!もう一息!




ブログランキング、参加しました!

がんばってるんですが・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m










Posted on 2017/08/17 Thu. 22:43 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 2

17

修繕中につき 

夏なのに寒い( ;∀;)
変な気候………
夏は夏らしくあって欲しい、夏生まれの私。
太陽カムバックーーー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ふと気がつくと爪とぎ兼キャットタワーの柱が大変なことになっていたので(笑)
ようやく重い腰を上げてシュウさんが直してくれることに。

早速分解して直していたら

20170816_092058968_iOS.jpg

わらわらとやってきました(笑)

 ひまちゃん、これどうしたのかしら?

 ホントだ


20170816_092112301_iOS.jpg

 えーと…これは…

20170816_092123234_iOS.jpg

 わっ、グラグラした………

 ん~これは何かしら?

20170816_092151033_iOS.jpg

 おねーちゃん、これ乗れない

 そうみたいね、こまったね

と言っていたか、言ってなかったか(笑)
無事、修繕終了しました!

20170816_095745636_iOS.jpg

 くん、今まで通りだな

20170816_095759936_iOS.jpg

 ~~~~~♪

なんかちょっと機嫌の良さそうな蒼くんであった。
爪とぎが復活して嬉しいのかな?
よかった!よかった!

シュウさん、グッジョブd(⌒ー⌒)



ブログランキング、参加しました!


あたちが一番に乗りたかったなぁ


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m

Posted on 2017/08/16 Wed. 23:45 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 2

16

これぞまさに・・・ 



昨日の写真。
きりっとした杏さん。
色的にもけっこう好きな感じに撮れました(*^_^*)


そして



85934_R.jpg

やっちまった・・・(-_-;)

さ、さすがは我が家で一番表情が豊かな御仁。。。
そしてこれは、これこそまさに・・・ギャップ萌え???

どうですか?萌えますか?(^_^;)





ブログランキング、参加しました!

わたしで遊んでますね・・・?


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m








Posted on 2017/08/15 Tue. 22:30 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 2

15

時間が・・・(@_@;) 

ない~!

ひとまずこれ貼って行ってきま~す。。。。



カメラ向けたら起きちゃった、、、(^_^;)




ブログランキング、参加しました!

明日はちゃんと書けよ


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


毎日、1クリック!応援してくれると嬉しいですm(__)m







Posted on 2017/08/14 Mon. 22:00 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

14