02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

傷心。。。 

仕事中、私は大体ほぼ一日中NHK-FMをかけているのだけど(家で仕事してるので)この時期は番組改編期。
猫科な私は変化を嫌うので毎年、結構心が揺れるのだけど…。

今年はラジオを聴き始めてからずっと聴き続けてきた番組が終わってしまった。
月曜日から木曜日まで夕方やっていた番組(ミュージックプラザ)だったから悲しみも大きく(-_-;)来週からどうしようかな~と途方に暮れる。
私は昭和の人間なので(笑)月曜日と木曜日がお気に入りだった。
なかなかこういう音楽がかかる番組は他にはなかったから。
やっぱり子供のころから思春期の頃に流れていた曲は覚えてるんだよね~。
普段、私は全然歌詞が頭に入ってこない人間なのだけど昔の曲は歌えたりして(*^_^*)
子どもの時は人間が違ってたんだろうなぁ(笑)

なにげない日常って年齢を重ねている私などには大切だったんだよね(・_・;)
来月からはこの時間帯の新番組、高校生&大学生等に発信する番組らしく…さすがに世代が違いすぎる私には無理っぽい。
NHKの編成担当の人たちにとってはおじさんおばさん世代のリスナーはもういらないのかな?
淋しいなぁ~(;_:)
仕方がないから来週から夕方はCDでもかけることにしよう。

と愚痴ばかりでは悲しすぎるので本日の蒼君ショーを!!!

実家の猫、れんげちゃんのおさがりのカシャカシャ袋、我が家では大人気~♪



どんどんエキサイティングしていく。



 おにいちゃん?



眺めるひまわり(笑)



見られていることに気が付いたから穴の反対側に進み…そして



その状態のまま…逃げる(笑)その先には箱!



箱があれば入るよね~猫だもの(笑)
そしてそのまま、眠りに入るのであった。

このまま、寝てしまう蒼君って…つくづくかわええなぁ。


P.S.そそ、再びGooのフェイスブックに紹介してもらえたのでちょっとブログのテンプレートいじってみました。
見に来てくれた方々に紹介できるようみんなの自己紹介加えてみました~♪
どうかな?

Posted on 2016/03/31 Thu. 23:31 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

31

サクラハシゴ。。 


春本番!と思いきや、意外なほど寒い日が続いている最近。
これじゃ桜は咲かないなーでも確認だけ行ってみっか、というわけで
茂原公園と袖ヶ浦公園をハシゴしてきました。。




茂原公園です。全体に4分咲きってとこでしょうか。
この辺りはそこらじゅう桜だらけな場所なので、あまり咲いてないのが
わかると思います。




芝生の広場もまだまだです。ピンクに見えるのはほとんど蕾(^_^;)




咲いてる桜はやっぱりきれい。。(*^_^*)





そしてこちらは袖ヶ浦公園。
こっちは1分咲きって感じ?(^_^;)
ほとんど咲いてない印象でした。。。




蕾はこんなに大きいのにね、、

暖かい日が2・3日続けばすぐ開きそうな蕾がたくさんです。
雨が降る前にあったかい日が来てほしいですね。。


ということで、今日のおまけは、「ヒナタライオン」















Posted on 2016/03/30 Wed. 17:32 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

30

桜が咲いてないので 

夜桜を見ようと千葉駅付近の公園まで出かけたのはいいが…。
全然咲いてなかった(涙)
ライトアップしているとこ、この辺だとあまりないのでわざわざ行ったのに…残念。
なので写真も撮れず。
悔しいから安めのお惣菜を買い込んでまたしてもプチ居酒屋(^_^;)
おかげで日記は遅れるは、桜の写真はないわで、ちょっと大変。

仕方がないのでちょっと前に撮ってインスタにアップしておいた写真を持ってきた(笑)
三つ、ガンガンといきまする!
いつもおにーちゃんからなので今日は逆にしてみよう。







蒼とひまわりは私が運動しているときに降りて来たとこの写真。
逆光なのでこんな感じ~。
杏さんはこの時、何故か降りてこないで寝室のタワーの上で寝てたとこを激写。

なんとな~くいい感じに撮れたかと(笑)
これで誤魔化してしまおう。

でもそうそう、これは旬の写真かな~?(わかりにくいけど)



ちょっと遠いけどお隣さんの柿の木に止まってたヒヨドリ君。
私は毎日、この風景を見て仕事してます~♪
普段は雀さんがメインだけど、なかなか癒されるのですよ。
柿の木、ありがと~!



Posted on 2016/03/29 Tue. 23:30 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

29

こんな天気なので。。。 

世間は寒の戻り&朝から雨模様。
それでも2月とかに比べたら大分空気が変わったけど、
この間まで暖かかっただけに余計寒く感じたり、、、

なので、あったかい写真を貼るとしましょう。。




蒼君。カバーの下は羽根布団。特等席(*^_^*)




杏お嬢。あくび2秒前(笑)




ひまわり娘。最近「床寝」が増えました。
そして。



大きくなりました。フレームに収まりません。。。(^_^;)



ここまで書いて、外を見たらどうやら雨はやんだ模様。
まだ雲は多いけど隙間から青空がちらほら見えてきました。

あったかくなるといいですね♪






ブログランキング、参加しました!

応援してくれると嬉しいですm(__)m



Posted on 2016/03/28 Mon. 16:49 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

28

久しぶりの…獲物??? 

天気がいまいちだと、動きもいまいちになる我が家のニャンズ。
ま、ちびっこのひまわりだけはスイッチさえ入れば元気!元気だけどね。

すこ~し薄日が差してきたベッドの上でまったりしようとしている蒼を発見!
あまりまったりばかりしてないで少しは活動的にお動きよ、蒼君。

こんな時は彼を渡してみます(笑)→ごめんよ~(^_^;)

 スイッチオン、カチッ。



けりぐるみのはずなのに必ず噛みぐるみと化すペンギンな彼。
必ず口から行かれます。



そして早くもエビぞり気味に(・。・)



大興奮な奴になってしまった。
なんていう格好(@_@;)
ま、男の子だからいっか。
一応、今回はちょっとだけ蹴りも入りましたぞ(笑)→歯の跡あはれ………(-_-)

あまりに興奮気味だったのでちょっと取り上げて(-_-;)
改めて渡してみた。



そして最初に戻る。。。

獲物とバトルしてご機嫌に寝る彼。



ちょうどお日さまも出てきてご満悦(笑)
よかったね。


Posted on 2016/03/27 Sun. 20:12 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

27

生えてます。。 




なんか面白い光景なので撮ってみました。。

尻尾がまっすぐなのは骨格がしっかりしている証拠だとか
だとしたら我が家の連中はみんなまっすぐだから安心です。。
よかった(*^_^*)

Posted on 2016/03/26 Sat. 14:15 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

26

お出かけ~船橋&幕張コース! 

お日さまピカピカでとっても気持ちよかったので(ただ結構寒かった)ちょっとおしゃれしてお出かけ!
ちょうどコストコに行こうと思っていたのでもうちょっと足を延ばしてららぽーと船橋から。
ここでランチにシェーキーズ(笑)
私たち、いい年だけどここのピザはやっぱり好き~♪
たまに妙に食べたくなるのだ。
ダイエットはどうした!?ってとこなんだけどで食べたいだけ食べるとお夕飯が入らないので案外太らなかったりする(笑)
今日はいつもよりは抑えたのだけどやっぱりお夕飯はなし。
どうか明日、太ってませんように~(ドキドキ)
お出かけしたからWii fitの運動はしてないけどその分歩いたから大丈夫だと思うのだけど…(12000歩くらい)

そのあと、ついでにららぽーとで二人とも髪、カットして(笑)コストコへ。
コストコで猫砂とママ様の頼まれものとバンズを購入。
お家の到着は夜の8時半。
たっぷり遊んできたよ。
たまには華やかなとこも歩かないとね(笑)
戦利品はほとんどなし。。。
目の保養くらいかな~。
まあそれでもなかなか有意義な一日であったかと(^・^)

次のシュウさんのお休みはお花見だ!
どこ行こうかな♪

さてこのままでは小学生の日記みたいなので(精神年齢はそれくらいだけど…)
一応ちょっと写真でも貼ろう。

まず、この間の着物の半襟&帯チェンジバージョン。



帯、ちょっと白飛びしてるけど(-_-;)
この着物、小さ目なので帯が太めだとおはしょり隠れちゃう。
あくまでもおうち着物だな。
案外かわいいと思うのだけど、仕方ない。
そうだ!お花見、着物着ていきたいな。
考えておこうっと。

もう一枚!
本日出かける前に撮ったもの。



自らこの姿勢で寝ようとする蒼って。
安定良すぎでしょ(笑)
このお腹をモフるのが家族の特権ってことで、えっへん。(彼は人見知りだからね~)
たぶんこれからへそ天増えるだろうな、わくわく♪



Posted on 2016/03/25 Fri. 22:23 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

25

(^_^;) 



あ~ん~ず~~~




きぃっく


・・・なにやってるの?おねぇちゃん
ひまわりはいそがしいの。



じゃあね。。





つまんない子(--〆)



蒼:ぐーぐー




















Posted on 2016/03/24 Thu. 06:11 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

24

思ったほど晴れじゃない 

ニュースでは昨日、今日と暖かくてとてもいい天気と言っていたのだけど…
残念ながらこちら、千葉ではたまに晴れ間があるくらいの薄曇り。
気温も思ったほど高くないし…あれれ?って感じ。
ぴかーっと晴れて欲しいなぁ。
明日からは寒の戻りで寒くなるらしいし、雨も降るって?
こちらの桜はまだまだ先かな~?
とはいえ、お花見の予定もそろそろ立てておかなくちゃ。

そんな薄曇りの日でも日当たりの良い部屋は子供らの人気。

寝てるとき限定、心が広くなる蒼…の横で寝るひまわり。



普段ならこんな傍にひまわりが来たらフーッ!!!と追い払うのが常なのに(笑)眠いときだけは…
いや、お日さまが照ってる時か!?
お日さまが当たってる場所は独り占めしないかも。。。
案外ちゃんとおにいちゃんもするんだった(笑)
ま、大概は俺さま、蒼さまだけどね(^_^;)

こうしてみるとやっぱりひまわりも大きくなったわ。
もうじき1歳だもんね~。
ま、蒼ももう7歳だ、杏は3歳。
誕生日が正確な子は一人もいないけど…勝手に決めた誕生日を来月から順番に祝ってあげるからね♪
みんな元気で過ごしてもらわなくちゃ。

ってちょっと話がずれた。
蒼とひまわりがここで寝ている時、杏はどこにいたかというと…。



同じ寝室にあるタワーに一人(^・^)
私としては三ニャン並んで寝てほしいとこだけど…乗らないな、いや…乗れないな(笑)
ま、なんだか気持ちよさそうに寝ているからいっか。

いつか三ニャンが一か所で寝てるのを見れる日が来ることを楽しみにしよう。

Posted on 2016/03/23 Wed. 22:45 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

23

三すくみ?いやいや。。 

どうせ言うなら「三つ巴」でしょうか(*^_^*)

猫ってホントにアップに耐える生き物ですよね。
人間じゃこういうわけにはいきません(^_^;)

ということで。。











・・うーん、杏は相変わらず「寝顔は天使」だし、
ひまわりは女子だけどなんか凛々しい感じでこれもよし。
でも、やっぱり整ってるのは蒼君かな。。

って、親バカなのか?(^_^;)














Posted on 2016/03/22 Tue. 05:40 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

22