12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

思わぬ戦利品(*^_^*) 



近所のホームセンターで小さな古本市をやってまして、
定価1800円のふくろう本がなんと500円!
これが買わずにいられるかと即購入です。。(^o^)丿

なかなか素敵な本なので、自分のコレクションたちにも
ちょっと登場していただきました。(^o^)丿



世界中のふくろうグッズの紹介のほかに、ふくろうにちなんだ
本や詩歌、ふくろう好きな著名人のインタビューなど、
なかなか読みごたえのある内容。読むのが楽しみです♪


今日のおまけは杏さん。。



みゅうさんに(無理矢理)抱っこされるの図



いやだった?やっぱり(^_^;)










Posted on 2016/01/31 Sun. 19:34 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

31

夢についてのみゅうの考察 

シュウさんが昨日、なにやら難しそうなことを書いている…。
と軽くスルーしていたのだけど(笑)お友達からコメントも貰ったし、私なりに書いてみようかと。

というか正直へえ~そういう風に考えるんだ?というのが最初の感想。
実は私はまったく真逆の考えなのだ。
シュウさんは脳が落ちると知っているから高いところに登ると書いていたけど…。
私は夢のストーリー的に普通に高いところに登り、たまたま落ちてしまったからベッドから落ちたんだと思ってた。
それに高いところから落ちてもベッドからは落ちたことないし。
落ちるときは大抵ベッドの上で体が”どんっ”ってなる。
大体は夢の内容は起きると覚えてないことが多いけどたぶん高いところには毎日のように登ってるだろうし…。
だからベッドから落ちるのはたまたまってことかなと(笑)
本当のところは全然わからないけど…みんなはどう考えるかな?

昔は疲れてくると必ず学校の夢を見てた。
それも必ずいつも同じ夢(-_-;)
今は全然この夢見なくなった。
他にはバンドのライブで楽譜を忘れた夢とか、なぜか演奏する曲が全然違っていて弾けない夢とか、いろいろ見たなぁ~焦る夢(笑)
今は大分、心が楽になったんだなぁ~としみじみ。
なにより焦る夢は嫌だもの。
昔に比べて全然眠り姫じゃなくなってきちゃったけど(年のせいではなく時間がないだけだぞ)やっぱりベッドに入る瞬間はめちゃ幸せ~!
たまには半日くらい寝てみようか(笑)

本日のおまけ写真は長男。



いつものようにベッドに転がって寝ております♪
ふふっ、かわええ。

本日は案外ふさふさのお腹部分をお見せしませう(笑)



外側の毛皮はそれほどでもないのだけど妙に内側はふさふさな蒼君。
モフると最高に気持ちがよいのです!(^^)!
ま、私とシュウさん以外は絶対にモフらせない彼だけどね♪

さていい加減また石鹸の在庫が危ういので明日こそは絶対に石鹸を作る!
こうやって宣言しておけば頑張ってやるだろう(他人事?)
気張りましょう~。

Posted on 2016/01/30 Sat. 22:58 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

30

日常のギモン ~ ちょっと頭に浮かぶこと ~ 夢について 


子供のころからの疑問をひとつ。

たとえば、「高いところから落ちる夢」。
山の上や高いビルなどの上から落ちる瞬間、あるいは
落ちた後に目が覚める。目覚めてみればベッドから
落ちている、というお決まりのパターンです。
「夢の中で落ちる→現実にベッドから落ちる」もはや
ワンセットといっても過言ではない定番でしょう。。

で、ここで疑問をひとつ。

高いところから落ちるといっても、いきなり山やビルの上に
いるのではなく、山を登ったり階段を上ったりといった
前段階があって、その後で落ちるっていうパターンが多いような
気がします。
それはきっと、後から起こる「ベッドから落ちる」ことへの
説明のために脳が見せているものだと思いますが、それにしても、
どうしてベッドから落ちることを脳が知りえたのか、そして
それはいつ頃からか、ということが不思議でなりませんでした。

今なら、寝てるとはいっても脳の一部は起きていて、寝ている自分が
ベッドから落ちそうになっているのを知った時点でそういった夢を
見せている、と説明するのでしょう。(←あってるかな?これ)

でも、「前段階」から「本番」までの時間がやけに長かったり、
どうにも納得しかねる場合もあって、今もなんとなく疑問なのです。。



というわけで、今日のおまけ。



膝乗りライオン。。









Posted on 2016/01/29 Fri. 23:23 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

29

のびのびお昼寝タイム 

久しぶりにぽかぽか天気だった昨日、シュウさんがお休みだったので久しぶりにたっぷりお散歩。
ママ様にテレビでやっていた鍋の素を買ってきてくれと頼まれたのでせっかくだから近くのスーパーから実家まで歩いて帰ろうと。
結果的に午後2時出発、あちこち寄って帰り着いたのは午後7時。
アイフォンの万歩計で2万歩越え、歩いた距離18キロ弱。
これくらいは一日遊びに行ったら結構歩いているのだけど今回は車のいない場所を歩こうと田んぼの畦道がメインストリート(笑)
平らな道路じゃなかったからか、
シュウさんも私もしっかりと筋肉痛(^_^;)
筋肉痛、めちゃ久しぶり!あ~痛い(笑)
明日には治ってるかな?

さてどうやらいいお天気なのは今日までみたいね。
本日もぽかぽかして子供たちも気持ちよさそうに寝ていた~!(^^)!
なんとなくみんな個性的なお姿だったので…
今日も上から(笑)



脱力蒼←毛並みが乱れてたのでこの後整えた。



仰向け杏←シュウさんいわく、おやじ杏だそう(・_・;)



電池切れひまわり←この1分前まで暴れてた

やっぱお日様が当たっているとこに横になると気持ち良いのかな~。
めちゃんこ私もお昼寝したくなったけど我慢したよ~(@_@;)

明日からはまたお天気ぐずつくよう。
週末、こっちでもとうとう雪降るかな?
いや…別に期待しているわけじゃないんだけどね(笑)
冬本番、暖かくして乗り越えましょ!

Posted on 2016/01/28 Thu. 22:29 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 3

28

ドクター、再び。。 


昨日の出来事です。

朝の9時頃、「バラバラ!」という大きな音が響きました。
特徴のある音。ヘリです。しかも近い。。
窓の外、小学校のグラウンドを見てみると、



消防車出動。グラウンドに水を蒔いています。。
これはおそらく砂埃防止の措置でしょう
そして



ドクターヘリ到着です。
前回は去年の五月。その時も日記に書きました。。



着陸です。。



ガン見(笑)



ひま子ビビってます(^_^;)



約30分後、離陸です。



上がり始めるとあっという間に行ってしまいました。。
そして



あとには砂埃が残りました。(^_^;)












Posted on 2016/01/27 Wed. 22:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

27

ちょこっと海へ(笑) 

本日は夜勤明けのシュウさん。
お買い物に行く日だったのでどうせだから眠った後でなく、朝帰ってすぐに出かけようと!
近くのスーパーだし、いつも頼まれてるママ様の買い物はなし!
たぶん遅くても11時前には帰ってこれる。
それならばそれから寝ても大丈夫だろうと。
ちょっとだけ出かけるのが遅くなっちゃって10時に出発。
いろいろ物品していたらシュウさんがいい天気だからどっかでお弁当でも食べない?と。
たぶん、シュウさんは近場を考えていた(^_^;)
が私はここんとこ、ちょっと行きたかった場所が…。

そう、海。それも外房の海(笑)
ってなことで白子海岸までプチドライブ!
山道を走るので1時間はかからない。
というかたぶん45分くらいで着くと思うと考えて、無茶ぶりする私(^○^)
無理かな~と思っていたけど夜勤明けだと寛大なシュウさん(笑)
快くOKをもらってGO!

道も想像通り空いていて予想通り到着~♪



思ったより雲が多くなっちゃったけど気持ちよかったぁ~。
シュウさん付きでアイフォンでの写真(^・^)
結構風もあったから波高し!
ほらっ、わかるかな?



とにかく海が大好きな私。(あっ、見るのがね)
冬の海はまた格別だ!
ぼーとみてるとどんどん時間が過ぎちゃう(笑)
本日はシュウさんが眠くなると困るので早々に退散。
また春が近づいたら行きましょう。

帰り、ママ様からやっぱり買い物行ってほしいと要望があり、またスーパー寄って実家によって帰り着いたの2時過ぎ。
ごめんね~シュウさん。
今日は早く寝てね(^_^;)

おまけ一



昨日来た着物。
現代っぽいコーデだよね、またしてもタートルインで(笑)
タートルインじゃないと袖も短い着物だけど家着にはぴったりな感じ。
後ろは見えないけど初めて乙女八の字、なかなかいい感じだった。
今度お出かけの時にも結んでみましょう。

おまけ二



どうしても入りたかった畦に入れなかった蒼。
これは木なのですよ(笑)
さすがに今はひまわりしか入れないよ~(*_*)
仕方ないよ、蒼くん。

Posted on 2016/01/26 Tue. 22:00 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

26

冬来りなば。。。 



なんか以前に同じ題名で書いたような気も・・・ま、いっか(^_^;)

我が家の向かいは小学校なんですが、グラウンドの冬枯れ具合が
なかなかよろしかったので撮ってみました。。

冬生まれのせいか、寒い冬はけっこう好きです。
冬ってからにはやっぱり寒くなくっちゃ!
なんて思ったりもします。
しかし最近はやっぱり寒さが堪えるなと。。
早く冬終われーなんて、やっぱ年ですねぇ、、、


ってことで、
我が家一番の寒がりさん。みっしりどうぞ。。



専用です(笑)













Posted on 2016/01/25 Mon. 17:09 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

25

おニュー(^・^) 

去年の末からそろそろお財布変えたいな~と思っていたのだけど…(いい加減、古くなってきてた)
まだ使えるしなぁと我慢してた。
たまにウィンドショッピングに行ったときにちょこっと見てみたりしてたのだけど特に気に入ったものもなかったし…。
春頃買おうかな~とぼんやりと考えていたら…。
かわいいのを見つけてしまった!!!
じゃ~ん、これ(笑)



もともとがま口が好きだったので次もがま口付で、できれば長財布にしようとちょこちょこ見てたのだ。
このカタツムリみたいな口かわいいし、(笑)カードもそこそこ入る。
そしてそれほど重くない。

お値段がなぁ~と思いつつ、家に着き、ネットでもあるかと見たら楽天で発見!
それもそのお店にはなかった緑がある。
楽天はポイントが結構溜まっていたのでかなり安く手に入る。
シュウさんにお伺いを立てたらそれならいいんじゃないと(嬉)
それならぽちっとなヽ(^o^)丿

到着してみたらやっぱりかわいいし、なかなか使い勝手がよさそう。



何故だか長男もチェック(笑)
気に入ってくれたみたいでよかった、よかった。
めったに買わない財布なので初めて風水的に色にもこだわってみた。
緑は出て行ったお金を呼び戻すという再生のパワーがあるそうで堅実に仕事をする方には良い効果をもたらすそう。
一生懸命働けば良いそうなので頑張って働くつもりで(^_^;)
この財布は私のというより、我が家のお財布なのでシュウさんにもお仕事励んでもらうってことで(笑)

そうそう、ここでちょっと報告。
気が付いている方もいらっしゃると思うけど通常我が家は一日交替でシュウさんとみゅうが日記書いてます。
今までは結構頑張って書いていたのだけど…。
シュウさんが日勤の時は結構の確率で夜になるとうたたねしてしまって私が鬼の形相で叩き起こし、無理やり書かせるみたいな~(-_-)
私的にもいい加減それはどうなの?と思うので…もう叩き起こすのはやめようと(・_・;)
寝ていて日記が書けなくてもそれはもう仕方ないと。
ということで今後は今までに比べて日記ない日が増えるかもしれません(..)
せっかく遊びに来てくれてる方には申し訳ないのだけど…
みゅうはこれからも出かけて遅くならない限り、大体書くし、シュウさんもまあそれなりには頑張ってくれると思うので(笑)
どうかお見捨てなきようお願いします~♪

最後に蒼もよろしく言いなさい。



頼むな! (誰に?)

Posted on 2016/01/24 Sun. 21:09 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

24

その後。。 

猫たちの「正座」のその後をお伝えします。。

蒼君


相変わらずですが、これはけっこう決定版かも。。(*^_^*)


杏お嬢


ちょっと不機嫌な正座(笑)
この前よりは上手。。(^_^;)


そして、ひまわり娘


そうです、なんとひまっち正座デビューー!
ようやっと普通に出来るようになったんだねぇ父さんうれしいよ。。


・・でもって



30秒後(笑)
ご愛嬌ってことで(*⌒∇⌒*)










Posted on 2016/01/23 Sat. 14:23 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

23

お誕生日だから 


本日はシュウさんの誕生日なり~♪



ケーキはシュウさんのリクエストによりベイクドチーズケーキ。

せっかくだからお誕生日会やろうと(笑)スシローでたっぷりお寿司の持ち帰り。
近くのスーパーでお惣菜を買ってちょっといいお惣菜やさんで豪華なサラダもお買い上げ。
テーブルいっぱいに並んだごちそう(-_-)
誰がこんなに食べるんだ?



案の定、めちゃんこ残った上に超お腹いっぱい(@_@;)
く、くるちぃ。。。
ダイエットはどこ行った?

ま、でも今日はおめでたい日だからいっか(おい!)

明日からまたダイエット頑張ろう。

最後に誰か、おめでと言いなさい!



じゃ、パパの溺愛する愛娘ということで(笑)

Posted on 2016/01/22 Fri. 21:33 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 0

22