FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

とうとう仲間入り 

今更ながらスマホデビューしてみました(^_^;)



この頃、東京や横浜をうろうろと歩くときに地図はないわ、お店は見つけられないわ、ただひたすら歩いて探す!状態にそろそろ限界を感じていた。
ガラケーだとやっぱ画面が小さいし、検索が難しかったのでそろそろ乗り換えるかなと。
本当は来年早々にでも変えるかなと思っていたのだけど年末、まだちょっと出かけるのに使えるほうがいいかもということで。
いろいろ勉強してドコモのアイフォン6sにしてみた。
最初はあまり外に持ち歩かないし(基本、家にいるので)6Sプラスにしてみようかと思ったのだけど(写真がこっちのほうがよさそうだったから)
ケースとかを探してみるとびっくりするくらいない(・_・;)
ならば6sのほうが月々安いし、やっぱこっちにするかと。

ゲットするのにもドコモショップでそれはそれは大変な思いをして…手に入れてからは使い方がわからなくて四苦八苦(+_+)
アイポットタッチ使ってたし、何の問題もないかと思ったら全然違った(-_-)
昨日の夜はずっといじっててようやく今日から何とか使えるように。
ま、これで何とかなるでしょう。
それにしてもガラケーのメールに比べてこっちはメールのアプリの使いにくいこと。。。
何とかフォルダはPC使って作れたけどなんでこんなに面倒なんだろう。
それとも私のやり方が悪いのかな?う~ん。
ま、慣れていけば何とかなるでしょう。
まだカバーもフィルムも付けてない状態。
あまりいいのがなかったので…。
ケースどのタイプがいいかな~。
近々私仕様になる予定。

楽しみにしていたアイフォンのカメラ♪(とにかくタッチのカメラがダメだったので…)
そのままインスタに使いたかったの。
さっそく蒼君撮ってみた。



う~ん、いい感じ!(^^)!
ま、これは撮ったあと、ちょっと加工したのだけど。
加工してないのはこっち。



やっぱきれいだなぁ~。
これからはコンデジと同じくらいこっちも使えるね、嬉しい♪
ちなみにこっちの写真の杏が幸せそうで~これまた嬉し(笑)

Posted on 2015/12/20 Sun. 22:07 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

20

仕方なし。。。 



最近、床寝が多いひまっ娘。




こんなポーズ、撮るのは楽しいけど・・・
目立つ、傷だらけの床!(@_@;)




なあに?


い、いや・・はは。。(^_^;)










Posted on 2015/12/19 Sat. 17:46 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

19

小さな…いや、大きな一歩 

寒い!急にまた寒くなってきた。
この間は秋のような気候だったのに。
どうやら我が家のあたりは外の気温、現在3℃らしい。
これが本来の寒さらしいけどやっぱちょっと堪えるね。
ニャンズたちもすっかりベッドの丸まってるもの。
ベッドといえば…これ!



書いた通り…実はとうとう3にゃんで寝ていたのです!!!(感涙)
最初に蒼がベッドで寝ていたとこ、二人がやってきた。
う~う~うなり始めたので大急ぎでフリースを掛けたとこ、そのまま寝てくれたの。
ついこの間までは猫ベッドにさえ入ってくれたなかったのだから大進歩(^・^)
この猫ベッドに入るようになったのは私の手柄(エッヘン)
ぽかぽか陽気の気持ちの良い日に無理やり蒼をベッドに突っ込み(笑)そのままフリースかけて寝かしつけたとこ、ベッドの気持ちよさを思い出したようで(笑)また入るようになったのだ。
良かったなぁ~。
それ以来、たまにこうやって横に誰かがいてもねんね出来るようになって…おねえちゃんは嬉しい(まだ言ってる)
出来ればこうやって顔隠さないで寝れるようになればもっと嬉しいのだけどね。
まあ、少しずつだよね。

蒼以外の二人がどんな顔して寝てるかといえば…



杏ちゃん、すっかりこのベッドがお気に入りでこうやっていつももぐりこんでる(笑)
寒がりさんにはちょうどいいのかな?

それにしてもなんか二人同じ顔してない?
姉妹みたいね、ふふふっ。

Posted on 2015/12/18 Fri. 21:57 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

18

明るい夜。。 



先日行ってきました。
養老渓谷にほど近い、月崎のイルミネーションです。




規模は小さいですが、結構頑張ってます。
そしてなんと、入場料無料!
飾り付けも全部有志の方たちで行ってるそうです。




水の上に展開するイルミネーション。
青が基調の明かりがとっても綺麗です。。




ドイツ村とは比べるべくもありませんが、
手作り感満載のイルミネーション、素敵です。。(*^_^*)













Posted on 2015/12/17 Thu. 09:15 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

17

テンション上げ! 

ここ数日、またしても何を食べてもおいしくて…着々と肥えていく気がしている私です(-_-)
またしてもこんなもの、作ってたりして…。



卵がたくさんあったのでついつい作ってしまった…(+_+)
プリン………。
これがまたおいしくできて…ペロリ。
ああ~!!!ただでさえご飯もおいしくたっぷり食べているのに。
いや、でもご飯がおいしいというのは幸せなことだ!
我慢ばかりするのもストレスが溜まってかえってよくないんだもんね。
たまにはいいだろう、うん。
また近々プチヨーグルト断食すればいいや!ってそれでいいのか!?

昨日今日と天気もいまいちだし…こんな日はテンションが上がらない。
せめてもとせっせとまた着物着た。



この着物はママ着物。
ママ様は身長150cm、私は160cm越え。
それでも同じ着物が着れるのだから着物ってえらい!
なんとなく着物の柄も帯もこの季節を意識してみた♪

相変わらず襟元レッスン中。
前よりはずっとましな気がするけど理想とは違う気がする。
衣紋の開き具合が難しい。
これは理想の着付けを目の前で見てみないとやっぱわからないかも。
朝ドラのあさちゃん、きれいに衣紋抜けてすっきり着てるもんね。
あのバタバタ歩くとこは同じかも(笑)
ま、細さが違うからああいうすっきりとは着れないけどね(;_:)

今日のニャンズは末っ子。
抱っこはさせてくれないのだけどカメラ目線はくれるから(笑)一緒にパチリ。



な~んとなく着物のトーンと近いような?くすすっ。

Posted on 2015/12/15 Tue. 22:47 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

15

水面下? 



この前のみゅうさんの日記で、綿毛布の感触を楽しむひまわり。
一人なのかと思いきや、こんなところに。。。




足です。足。。



えーと、杏さん。
もしかしてまた大きくなった?



失礼ね!レディに対して



うわ・・もしかしてすごーく怒ってる?
怖い顔してるよ。。。(^_^;)











Posted on 2015/12/14 Mon. 23:48 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

14

雨の日の日曜日 

珍しくシュウさんがお休みの日曜日。
朝からずっと雨だったので特に用事を入れることもなく、近所のホームセンターまで猫ズのご飯を買いに行ったりして、お家でまったりしていたら…。
雨が止んでうっすらしてきた。
時間はまだ3時過ぎ。
ならばと今年最後の紅葉を見ようと養老渓谷へゴー!
いろいろ準備していたら3時半を過ぎてしまったので心配だったのだけど…。
着いた頃には若干暗くなりつつあり、雨上がりだったので霧がうっすら。
晴れる日には絶対に混んでてろくに走らないだろう道がすいすい行けたのはいいのだけど、結局水墨画のような風景を楽しむことしかできなかった、残念!
ちゃんと車を止めてじっくり歩けばもう少し楽しめたんだろうけど30分くらいしかいられないのに駐車料金500円はさすがに出せなかった(ケチ(笑))ので仕方ないね。

その代わりというわけじゃないけど(当初からここも行こうと思ってた)帰り道にあった「いちはらクオードの森」に寄って来たよ。
テレビでもちらっと映った無料だけどなかなか頑張ってるとこらしい。
こっちも雨上がりだから空いてるかな~と思って行ったのだけど正解!
全然混んでなかった。
ここの写真は改めてシュウさんがばっちり紹介するだろうから私は一枚だけ(笑)



コンデジだけどちゃんと撮れた(^・^)

規模はかなり小さかったけど無料なら十分に楽しめたクオードの森。
お近くの皆様、おススメですぞ♪

さあて最後にアイラブ息子の流行り場所での風景。



実はここ、段ボールの上なのよね。
すっかり気に入ってしまったみたいで…。
もうじきなくなる予定なのでなくなったらまた違うのセッティングしないと(^_^;)

Posted on 2015/12/13 Sun. 23:11 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

13

第二弾! 



「家用クリスマスプレゼント」二つ目です。



たくさん写ってますが、本命は右のやつ(笑)
ちょっとレトロな雰囲気の温度・湿度・気圧計で、
早速玄関に設置されました。。



温度計。
なぜか温度計好きな我が家。
気がついたらほとんどの部屋に温度・湿度計が置いてあります。。




湿度計。
温度計とセットなのが常態の湿度計。
当然ですが我が家の温度計も全て湿度計つきです。
別々なのは珍しいかも。。




そして、みゅうさんの強い希望により今回登場したのが
気圧計です。
これで天気予報出来るね。。。(^^ゞ



そしておまけ、眠たげな昼間。。



珍しくカメラ目線な長男と



いつでもカメラ見てる次女。

ちなみに長女はベッドの下。。。(^_^;)





















Posted on 2015/12/12 Sat. 23:07 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

12

家用クリスマスプレゼント第1弾! 

ふと気が付けばTポイントが結構貯まっていた。
貯めはじめてから一度も使ってなかったんだった。
ちょうど12月。
クリスマスプレゼント用に使おうかな~と何か欲しいものはないかと考える。
シュウさんが欲しがっているコーヒーメーカーを買おうかと思ったら…
自分しか使わないのにそれは悪いからいい!(私はコーヒーが飲めない)と。
どこまでも欲のないシュウさん♪ あとが怖いからといううわさもあるが(^_^;)

それならば二人で使える何かを!と何日も考え、ようやく思いついた。
綿毛布。。。ダブルサイズ!
我が家は昔から綿毛布派なのだけど今使っているのは安かったせいか…ペラペラになっちゃってどことな~く寒い(-_-)
すっかりシュウさん、寒がりになってしまったのでもうちょっと暖かい毛布が欲しいなと思っていたとこだった。
すぐに思いつかないくらいの緊急度だけどクリスマスプレゼントならこういう贅沢品がちょうどいいかも。

ということでせっせと調べた。
ポイント内で収まってなるべく送料が安く、ちゃんとしたもの(笑)
出来れば国産がいいいな~と探していくとそうそう数はない。
結局、昔からあるブランド「東京西川」のシール織綿毛布に決定!
これは一年を通して使えるタイプの綿毛布。
私は夏以外、綿毛布を愛用する人間なのだよ(笑)
同じものでも値段がちょこっと違うのでなるべく安く、送料無料のとこで買ったよ。
おかげで届くまで少々時間がかかったけどやっと本日到着~♪

あまりにうれしくてさっさとセッティングしてしまってから写真撮るの忘れたことに気が付く。
仕方がないからこのままでパチリ(^_^;)



今まで使っていたのに比べて厚さも2倍近くあるし、暖かそう。
シュウさんも気に入ってくれたみたいで良かった。
頑張って探した甲斐があったというもんだ。
実店舗で実際見てみたいとあちこち回ったけどほとんど置いてなかったの。
綿毛布ってもう流行ってないのかしらね。
そうこうしているうちにチェック隊がやってきた。



本来、こういう役目は蒼君がしていたんだけどね、今日はなぜか末っ子(@_@;)
蒼君、来なかったし…ま、いっか(笑)
今晩真っ先に綿毛布を味わうのも彼女だろうけどね。(ひまわりは毎晩布団にもぐりこんでくる)

それにしても今日は本当に変な天気。
今現在も室温20度以上ある。
せっかくの綿毛布、暑いかな~(笑)
昨日との気温差ありすぎ。
体調管理が難しいので皆様、気を付けましょう。
最後に二、三日前の寒い日の杏。。。



いったいどんだけ寒がりなんだ(笑)

Posted on 2015/12/11 Fri. 21:20 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

11

おしゃまさん。。 



だいぶ大きくなってきて、女の子らしくなったのかな?
最近身づくろいに余念がないひまわり娘。。



立ちあがってがんばります(^_^;)




ぺろり

満足かな?(^^ゞ










Posted on 2015/12/10 Thu. 18:41 [edit]

category: 猫たち

TB: 0    CM: 0

10