06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

仕方ない(;一_一) 

夜、寝ようと思うと枕に先客………



ほぼ毎日。。。

でも仕方ない。
かわいいんだから仕方ない。

そして私は余ったとこに必死に頭を乗せて眠りに就くのであった(T_T)/~~~


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/30 Tue. 22:21 [edit]

category: 一言日記

TB: 0    CM: 0

30

間違えた。。。 

夏の風物詩…蚊取り線香。



みゅうは実は昔からある○鳥の蚊取り線香の匂いが大好き。
昔から扉を開けると蚊取り線香の匂いが必ずしていたせねきお家(笑)
とはいえ、今まではマンションの3階だったからそれほど頻繁には焚かなかった。
今はね、一軒家だし…ちゃんと焚かなくちゃってことで蚊取り線香の特大サイズを買ってきた。
色々考えて蒼にも平気なペット用のを!と。
でPet's Oneという13時間タイプの大きい蚊取り線香を買った。
さっそく使ってみると…匂いが○鳥のと全然違う~(--〆)
めちゃくさ~い、それもやたら煙い。
前よりも煙出てるんじゃない???

今さらよ~く読んでみるとペットを蚊から守るのが目的の蚊取り線香なのね。
ペットの身体に優しい蚊取り線香を買ったつもりが…これは屋外にいるワンちゃん向きの品???
これって真逆じゃん(;一_一)
52巻も入ってるのにぃぃぃ。
どうにもこうにもこの匂いは好きになれそうもない。
というかこうモクモクしていたら蒼の身体に良くないのでは???
どうしよう。。。
だれかワンちゃんがいる家で欲しければ喜んであげるぞ!
ってさすがに我が家で送料持つのは嫌だし、送料かけてまで欲しい人いないか(-_-;)
とりあえず使ってはいるが…どうしよう…うう~ん。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/29 Mon. 21:51 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

29

もうちょいってとこか。 

思えば引っ越してからようやく一カ月たった。
もうずいぶん経った気がするけどちょうど先月の27日にこっちに引っ越してきたんだ。
なんかね、あっという間(@_@;)
片付けが全然終わらなくて…段ボール見るたびに憂うつになって…永遠に片付かないんじゃないかと思ったけど。。。
こうやってひと月経ってみると何とか普通に暮せている。
最初どうなるかと思った虫騒動も大分収まってきたし(もちろん当然いろんなのが出るけど)部屋も完全ではないけどせねきお家らしくなってきたような~。
まだ絵とか完全に飾り終わってないのでもう一息!ってとこだけどそろそろ各部屋もお披露目するかな。
ということでシュウさんに少しずつ写真撮ってもらうことにしよう。
何しろ築25年の家だから…壁紙張替だけはもともとしてあったけど床の張り替えとか壁の清掃とか全然してないから結構汚い(;一_一)
もうちょっと落ち着いたら壁掃除の洗剤買って自分たちで頑張って掃除するつもりだけど(^_^;)
賃貸で使われていたから…自分の家として使われてなかったから…やっぱ大事にされてなかったんだな~感が満載。
その点だけは非常に残念。。。
やっぱりワンオーナーの家だとずっと住むつもりでいるから手もかけるし大事にするじゃない。
でも賃貸に使われているとそれが無いのよね。
不動産屋さんは住人が入れ替わる度に壁紙張り替えるし、清掃も入るし、いいですよね~と言っていたけど(笑)
実際住んでみると色々わかってくることもある。
まあ色々不満もあるけど少しずつ自分たちでお金を貯めて、もしくは自分たちで手を入れていこうと思う。
せっかくの我が家!それも一軒家だもんね~。

それにしてもみゅうってどんなに楽しいとこに遊びに行っていても前のせねきお家に着くと心底安心したの。
やっと帰って来た~!ってね。
まだ住んで一ヶ月だから当然だけどこのお家はまだ到着後の安心感はない。
まだ借りてきた猫感が満載だ(笑)
早くホッとできるようにしていかなくちゃね。

やっと庭の片付けも少しずつ始めたよ。
とにかく次は庭だね。
これが時間かかりそうで(~_~;)
シュウさん、最初から弱気だし………何とか頑張っておくれよぉ~!


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/28 Sun. 23:08 [edit]

category: おうち作り

TB: 0    CM: 0

28

歩きまくり、はしゃぎまくり… 

遊んできたよ、半日たっぷり\(^o^)/
出かけたのが10時前。
帰ったの21時半過ぎ。
半日も留守にするのは超久しぶり。
そう、まだ引っ越しの関係で東京とこちらを行き来してた時以来。
それも今日は遊びだもんね~(笑)
天気が不安定だったけど蒼のことも考えてベランダに面したとことひさしのある一か所だけ少し窓を開け、扇風機を超弱く回してお出かけ。
熱中症、心配だもんね。
帰ってからチェックしたけど全然元気だったのでほっと一息。
ただ夏場はやっぱ心配だから今度からあまり長くは出かけないようにしよう。

それにしても歩いたよぉ~。
ちゃんと歩ける靴で行ったのだけどよくもこんなに歩くな~と感心するくらい。
だって座ったのはお昼食べたステーキ&ハンバーグ店(ジュージューしてた♪美味しかった♪♪)とデニーズ(珍しくどうしてもチョコブラウニーサンデーが食べたかった)のみ。
あとは苦行のように歩け!歩け!
多分シュウさんの方が疲れただろうなぁ。(笑)
みゅうは妙にはしゃいでいたから全然平気だったよ。
ま、今はちょっと足裏疲れてるけどね。

ちなみに行ったのは予告通りデパート。
とは言え、そごうと三越とパルコと駅ビル関連しかなかったけど。
そごうはなかなか楽しい場所があった。



こういう昔のたたずまいを再現してお店にしている階があったの。
なかなか素敵だったよ~。



これはみゅう付(笑)お気にのワンピ姿。
そごうで目的のソーダストリームのボトル&予備のシリンダーをゲット。
あとで同じくそごうに入ってるロフトを見ていたら何とソーダストリーム、半額セールをやっていて大ショック。。。
思わずもう一台買ってしまおうかと思ったよ(;一_一)
ああ~悔しいなぁ。まあ十分に役立ってるから良いのだけど。
ここは無印も入ってるし、大きい本屋も入ってるし、十分に使えそう。

それよりも嬉しかったのがパルコ。
大好きなB-カンパニーも入ってるし、ヴィレッジヴァンガードや楽器屋さん、フランフランに素敵な着物やさん&たんす屋(買えないけど)そして地下には西友。
自分たちが今まで好きでいたとこがほとんど入っていて安心した(笑)
これで全然こっちでもやっていけそうな気がした(爆)
仕方ないよね~こういう店に20年以上通っていたんだもん。
そうだ!あともう一件、カルディはないかとチェックしたら今日は行けなかったけどやっぱあった。
これでもう大丈夫♪
シュウさんも安心したみたい。
それにこれ………。



シュウさんのご機嫌取り?
な、なんで…交番が…。
ま、かわいいからいっか。
そうそう千葉まで1時間かからなかったの。
これなら東京で原宿に行くくらいの道のり。
これからもちょくちょく出かけようと思う、るん♪
ああ~楽しかった!


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/27 Sat. 23:31 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

27

明日はデパートへお出かけ(笑) 

シュウさん、明日はお休み。
欲しいものがあるけどこの辺には売ってない。
ということで明日は千葉駅周辺へお出かけ。
車で1時間弱みたい。

必要なものは炭酸メーカーの予備のボトルとみゅうの基礎化粧品。
どっちも駅前のデパートの中で買えるはず。

千葉のデパートに行くのは確かみゅうがまだ高校生だった頃以来。
それも我が家はもともとあまり出かける家じゃなかったので数えるほどしか行ったことが無い。
ということでなんとなくちょっとうきうき(笑)

子供かってね。。。

でもやっぱにぎやかな街に出かけるのは楽しみなの。
ちゃんと早めに出かけてお昼を向こうで食べよう。
そごうってもう大食堂は無いのかな?
あったら是非そこで!\(^o^)/
ステーションビルも確かあったからいっぱい歩いてウインドショッピングもしよう。
明日はたっぷり歩くぞぉ。
ちゃんとその仕様の格好していかなくちゃね。
とはいえいつもGパンだからたまにはワンピでも着るかな。
安い駐車場の場所もチェック済み。
あっ、ちゃんと書き出しておかないとたどり着けないね。

きっと夜はくたくたになってる(笑)
日記、書けたら書くってことで。
楽しんでくるよぉ~(*^_^*)


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/26 Fri. 23:06 [edit]

category: 一言日記

TB: 0    CM: 0

26

来た来た~!!! 

やってきました!みゅうの誕プレ♪
そう、この間も書いたけど浴衣ちゃん。
今回はあんまり高くないので2枚おねだり。
まずはこっちね。



Mixiの着物売ってる所から(笑)買った新品のろうけつ染の浴衣。
桔梗柄だよ。
ちょっと大人っぽい柄のが欲しいなと思ってゲットしたの。
こちらは約4,000円。
もうちょっと地の色が濃いかと思ったけど案外薄かったね。
実は恥ずかしいくらい着物の生地とか染色とか無知なのでろうけつ染ってどんなのか知らなかった。
今回こうやって手にしてみると…
もしかしてこの間のアジサイの浴衣もろうけつ染だったりするかも(^_^;)
お花のあたりの感じが似ている。。。
そうだとしたらやっぱあの浴衣はいいものだったってことで(笑)
今度ママに聞いてみましょ。

さてもう一枚はこちら!



しじらの浴衣~♪
こちらは3,900円
綿85%、麻15%だから普通の浴衣より涼しい。
地味だけどその分、半襟と足袋を履けば夏着物としても使える。
よって秋口まで着れるってこと\(^o^)/
ま、真夏は暑くて下にもう一枚なんて無理だけどね(笑)
大体この間の涼しさが嘘のようにここ二日暑いもの。
こっちはゲリラ雷雨もないし~。
何故???
外でじゃないと…うちの中で料理したりするのには浴衣と言えどもちょっと暑すぎて無理っぽい。
早く着たいんだけどなぁ~。
とりあえず今度着てみるだけでもしてみようと思う。
シュウさんがお休みの日に夕方浴衣着てちょっとお散歩。
なかなか良いではないか~(^・^)
今度の休みは土曜日。
この日はちょっとお出かけなので次の機会にっと。
その前に試し着はしたいな~。
ってこれ誕プレでしょ?お誕生日来月じゃん(@_@;)
う~ん、どうしようかな。幸せな悩みであった。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/25 Thu. 23:13 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

25

とりあえず読書でも。。 


久々に書きます。
ネタが無いので読書話でも。。

このところ、昔読んだ本を読み返したりしています。
最近では、音楽にまつわる話を2冊連続で読みました。

一つは、これ

とても素敵な話です。音楽的にもかなり専門的な内容が出てきますので、ヴァイオリン弾く人なら
より一層楽しめると思います。ちなみに自分はヴァイオリン弾けませんが、それでも充分楽しめました。。

もう一つは、これ

これは賛否両論あるかもしれません。自分も昔読んだ時と今回では大分印象が違いました。もちろん自分は好きですが。。

どちらも同じ篠田さんの作品です。とても筆力のある、読み応えのある作品を創る作家だと思うので、興味のある方は、ぜひどうぞ。損はしないと思います。。(シ)


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/24 Wed. 22:26 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

24

蒸し暑いな~ 

涼しい日がずっと続いていたけどさすがにもうじき8月。
今日なんかは大分蒸し暑い。
東京ではゲリラ雷雨が大変だったみたいね。
こっちも昼過ぎ、ちょうどちょっと離れたホームセンターでお買い物をしてクルマに乗ろうとした瞬間…
ばらばらばらと大粒の雨が降ってきて大急ぎでお家に戻るという一幕があった。
なんたってこんな時間に雨が降るとは思いもしなかったからね。
2階の窓で少し開いているとこがあったのだ。
家の前が小学校だからそっちの方は人目にかなり付くし、蒼がいるから少しなら開けてても大丈夫かなと思って出かけたのだけどその窓は当然雨が降れば吹き込む。
今までマンションだったから基本的にほとんど雨が吹き込むことはなかった。
大分窓が内側にあるから台風くらいの大雨じゃない限り届かなかったのよね。
がしかし、こちらではそうはいかない。
雨=吹き込むの図式。
幸い、我が家の辺りは全然降ってなくて安心してたら到着後、15分でばらばらばら…。
今度は全ての窓が開いていたから大慌てで閉めに飛んで行った。
洗濯ものもぎりぎりセーフ(ほっ)
こっち雨本当に少ないからゲリラ雷雨でもいいから降ってほしかったのだけど少々(5分くらいかな)降ったと思ったらすぐに止んでしまったわ。
雷が遠くでごろごろいっていたけどね。
おしめりもうちょっと欲しいな~。
雨降っても湿気が増えただけで全然涼しくならなかった。
暑いのは我慢できても湿気は相変わらず我慢できない私 (*_*;
でも今日、色々調べてみたら前の練馬に比べるとこっちはやっぱ朝晩の気温が低い。
あっちは夏場は下がっても25℃くらいだったけどこっちは21℃くらいまで下がってるみたい。
おかげで大分寝やすいよ。
結構違うもんだね。
それにしても梅雨明けがめちゃ早かったせいで気分的にはひと月ずれてる感覚。
夕方ひぐらし鳴いてるし、もう8月末な気がして(;一_一)
いや~違うぞ~まだ夏休み始まったばかりだぞっと。
この感覚ずれ、元に戻るかしら?
ちなみに明日も結構涼しいみたい。
出かける用事が無かったらまた浴衣にチャレンジだ。
さてどうなるかな!


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/23 Tue. 23:17 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

23

嬉しい幸せな贈りもの~(^◇^) 



じゃ~じゃじゃ~ん!
お友だちのRyoちゃんから引っ越し祝いを頂いたの。
Ryoちゃんからガチャガチャでハチワレにゃんこが出たので送ります~!とメール。
喜んで新住所を教えたらにゃんと素敵な引っ越し祝い付き。
これだ!



これは結露の出ないタンブラー♪
Ryoちゃんも使っているというお墨付きのもの。
昨日届いたので早速命の水に使おうかと思ったけどシュウさん仕事で見せてもないし…写真も撮って貰いたいしというんで今日までお預け(笑)
帰ったらソッコー見せて写真撮ってもらった。
これ、結構な量入るし、本当に全然結露しない。
凄い。。。
今日から毎日命の水タイムで使わせて貰おう。
これでいちいちコースターの下にティッシュとか敷かなくても済むね。
のび~のハチワレにゃんこもめちゃ可愛いし(シュウさんが羨ましそうに眺めていたけどあげない(爆)
手書きのお手紙まで付いてるし、もう最高\(^o^)/
Ryoちゃん、本当にありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです!
幸せ~乱舞~。

Ryoちゃんからプレゼントが届いた昨日。
偶然にも自分たちへの引っ越し祝いとして買ったものも届いた。



前々から書いていたソーダストリーム。
東京では引っ越したらきっと!と決め、
引っ越してからは落ち着いたらきっと!と思い、
なかなか手が出せなかった。
でも暑い日が続く中、やっぱコーラ飲みたい!って思う日が多くなってきて…このままコーラばっか飲むならばと。
こっちの方がいいよね。
色々買い物していたベルネで取り扱っているのを見たのでとうとう注文!

実際はこんな感じ。



水を冷やして早速製作。
出来上がったソーダはもちろんRyoちゃんから頂いたタンブラーで試飲。
シュウさん、ちょっと炭酸を多めに作ってしまったけど(笑)まさにさっぱりとした炭酸水。
これは良いかも~。
身体にも良いしね、毎日飲み続けましょ。
嬉しい嬉しい引っ越し祝いダブルであった(*^_^*)


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)


Posted on 2013/07/22 Mon. 22:29 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 0

22

涼しくて結構楽~♪ 

涼しいのは今日まで?
明日からはまた気温が上がって蒸し暑くなるって?
まあこの時期にこの気温がおかしいのだから当たり前か。
涼しいとなると当然着るよね、浴衣(笑)
連チャン~♪
今日はオーソドックスなみゅうママから買ってもらっていた浴衣。



みゅうママが買ってくれたということはみゅうが買うような安物ではない(笑)
生地しっかりしてるよ~。
着心地もなかなか。こうやって見ると色もきれいだね。
でもアジサイだから8月になったらあまり着ない方がいいのかもしれない。
う~ん、せっかくきれいなんだけどなぁ。
この浴衣はザ・浴衣って感じだよね。
この格好でまたしても近所のスーパーでお買いもの。
前ほどガン見されなかったのは何故だろう。
シュウさん曰く、東京ではありないくらい昨日はみんなじろじろ見ていたらしい。
気がつかないみゅうって(^_^;)
でもそんなこと気にしていたら着物生活出来ないもんね。
堂々と着ていくよ~(^・^)

帯結び、昨日と同じで仕事しやすいカルタ結び。
見えるかな~?



こうやって見ると東京のマンションと変わらなく見えるね(笑)
大分違うけどね。

さあて今日は素敵なことがあった。
明日、書くからね\(^o^)/


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/21 Sun. 23:21 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

21