せねきお - 橙色な灯りの下で -
せねきお家のつれづればなし
着付け方…勉強中
主にMixiのコミュのチェックを欠かさずしているのだけど(^_^;)
二人、お気に入りの着姿の方がいる。
前にシュウさんに私とどう違うのかな?と聞いた二人ね。
その時は体型………と言われあえなく玉砕したのだけど(T_T)
その後も見ていくとあながち体型だけではない気がしてきた。
とにかくみゅうは独学で着付け勉強しただけで誰にも習ってない。
気軽な普段着着物だから着れればいいや~などと思っていたのだけどやっぱ着るならきれいに!と思うようになった(遅すぎる!!!)
で、ようやく気がついた。
首回りが彼女たちはスッキリしてるんだ。
みゅうは首が短く見えるような着付けしてる。。。
やっぱ問題は襟元!
ネットで色々調べてみた。
そしたらどんぴしゃの記事見っけ

衿を立てた衿合わせと、寝かせた衿合わせの違い。
そうなんだよ、彼女たちはきれいに寝かせた衿合わせだけどみゅうは衿が立ってる。
このせいで首が短く見えるし、なんとなく上半身がスッキリ見えなかったんだ。
コツは耳たぶの下から衿を寝かせるように着付をすることだそう。
ってこれがわからないんだな~どうすれば襟が寝るんだろう。
っていうことで一度着たのを脱いでやりなおして着てみたのがこれ!

みゅう的にはあり得ないくらい衣紋を抜いてみたのだけどこれでいいのか?
前に比べたら大分首回りが楽になったけどまだちょっと違う?
どれくらい抜いたかというとこれくらい。

普段着着物だからあまり抜かない方がいいと本に書いてあったからそうしていたのだけど…。
お気にの一人の彼女はみゅうと同じボブ。
彼女は私の半分くらいしかないくらい(笑)華奢なのだけどそれにしてもあまりに違う。
結局は襦袢の着方なのだ!
どこまで衣紋を抜けばいいのか?
う~ん、ようやくここまで来たかってとこなんだけど(*_*)奥が深い。
これはやっぱ自分で色々やってみるしかないのだろうか。
日々、是、勉強。
でも明日は着れない、残念!

クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)
07
| h o m e |