11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

2010年 


今年もあと1日。
多分これが今年最後の更新だと思う。。。
あまり変化のない生活を送っているわが家も今年はいつもより変化のある一年だったかもしれない。

わが家のアイドル(笑)蒼くんもようやく1歳8か月。
今日の写真はその蒼くんの本日の寝姿。
蒼の大お気にのベッド。
狭い部屋だからめったに暖房は付けないため、こうやって蒼はフリースとかをかけて守る。
FIVキャリアの可能性がある(はっきりはしていないのですが多分…)蒼なので風邪は厳禁。
だけどそのご本猫、めちゃんこやんちゃで、跳ぶは、走るは、なんでも口に入れるは、登っちゃいけないとこに登るは…で毎日、目が離せない。
みゅうもシュウさんも肩や背中には引っかき傷がたんまり。
はい!彼による肩登りジャンプの代償ですね。
シヴァに比べてやっぱりやんちゃ度アップ。
さしずめシヴァは長男で、蒼は次男、そのまんまの性格と言えば想像しやすいかな?
まあ天真爛漫でよろしいのかもしれない。
わが家にとって天使であることには変わりないから。

さてさてその蒼くんが与えてくれた素敵な人との出会いが今年の目玉。
ずっと前に書いたけど蒼くんは東京、大塚にある東京キャットガーディアンからやってきた。
ここは今はNPO法人で(当時はまだだった)開放型の猫シェルターを持ち、カフェスペースにて里親さんとの出会いの場所を手助けしてくれるボランティア団体。
う~ん、上手く説明できないので是非サイトを!そしてお近くの方は是非足を運んでみて!
その東京キャットガーディアンの企画で「プロのカメラマンさんが卒業生の日常を撮ってくれる」というのがあって図々しいながらお願いしたのが4月。
何度もメールで打ち合わせしておいで頂いた桐島ナオさん、プロのカメラマン。
超ビビりの蒼なのでちゃんと撮ってもらえるか心配していた私たちに撮れるまで何度でも来て下さると言って下さった方。
その方は…
  ものすごく素敵な人でした。
撮影は思った通り、大変だったのにそれはそれはとても素敵な写真を撮って貰えた。
この写真は蒼の、私たちの宝物。
そしてせっかく頂いたこのご縁。
こんな素敵な方に出会えたのだから図々しくいきますよ!(笑)
その後も個展、生徒さんと一緒の合同展とお邪魔させて頂いてる私たち。
ナオさんの写真を見るとみゅうはどこか違う世界に入りこんでしまったように感じる。
それはそれは心地よい。
そして色彩はとても絵的でうっとりとしてしまう。
ものすごく力のある作品をたっぷりと味わえる最高の時を貰っている。
本当にありがとうございます。
知り合えて本当に幸せ。
どこかに置いてきてしまった(汗)自分のカケラに会える気がするよ。
どうかお名前検索してみて
素敵なHPがあります!
写真も見れるよぉ。
みゅうのお友達は写真好きが多いからね、必見!!
来年もまたナオさんの写真をみれるのが楽しみ。
ただ命を削っている生活をしているから……どうかお身体だけは気をつけて下さい!
わが家全員で祈ってます。

さてさてあと年明けまでもう少し。
みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうか来年も懲りずによろしくです。

Posted on 2010/12/31 Fri. 00:20 [edit]

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 4

31

ささやかなるごちそう(笑) 


みなさま、どんなクリスマスをお過ごしですか~?
今頃は、お友達とパーティ?
それとも家族で暖かい部屋でごちそう食べてる?
もしかしたら彼氏や大切な人とクリスマスデート?
一人で過ごしている方もきっと今日おいしいものを食べてのんびりしてるよね。
たくさんの方がいつもよりちょっとだけ幸せを感じているように願ってます♪

わが家はといえば、昨日も書いたとおり、いつもの年よりはちょっとだけ淋しいクリスマス。
でも今日はささやかなるごちそうを食べてワインも飲みました。
シュウさんがお仕事なのでずっとずっと短い時間しか楽しめなかったけどおいしいものを食べられれば気持ちはちょっとあったまる。
昨日は出来あいのものをメインにプチパーティだったのだけど今日はみゅうが作りました。
恥ずかしながら写真も撮ってもらったりして
こちらお寿司のケーキです。
リーズナブルながら食べでもあり、お味もばっちり。
ただ寿司めしをケーキの型に詰めて間にキュウリやマヨネーズ合えのカニカマを入れてスモークサーモンと卵焼き、かいわれを乗せただけ。
ちなみに作り方としてはスモークサーモンは一番下に敷いてその上にどんどん寿司めしや具材を段々に交互に乗せていっています。(断面図がないからよくわからないね)
オードブルにサラダとしてお豆腐とプチトマト、あとは写真には撮ってないけどちょこちょことしたものでのパーティ。
何しろケーキ寿司は3合分、食べであります~。
シュウさんは特に寿司めし好きなので大喜びで食べてくれました♪
白ワインにBGMには坂本龍一。
うん、なかなか素敵な時間を過ごせました。
これっぽっちのことでもちょっと幸せ。
またしてもバイオリズムの下がっていたみゅうがちょっと上がった一日でした。
やっぱクリスマスは嬉しい、な。

さてこれが終わると年末に向ってGo!
色々忙しいけどよい年が迎えられるように頑張ります。
そうだ、お正月飾り買ってこないと。
ごちそう食べたあと、今頃急いで年賀状作りに励んでいるみゅう。
インク出るかな~?
ああ~今年も元旦には間に合わないかも
自分たちの写真も結局撮れなかったので蒼君で細工中。
ブログも今年中、もうちょっと更新するようにしよう。
ばたばたの師走の残り、いろいろ出来る限り頑張ります。

Posted on 2010/12/25 Sat. 21:11 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

25

メリーメリークリスマス♪ 

今日はクリスマス。
子供の頃はキラキラと電色のつくクリスマスツリーを飾った。
おこたでパパとママとシマリスと4人でクリスマスケーキとチキンを食べた。
それが大体決まった毎年のクリスマス。
シュウさんと結婚して早十○年(もうじき二十だ~!?)。
色々なクリスマスを過ごしてきたけど今年はちょっと淋し。
なんたって夜、シュウさん仕事だから。
ここ数年は毎年乾杯はおいしいワインで!だったけどさすがにちょっと昼間からは無理かも。
なので今年はささやかに…ちょっとだけごちそう食べることにしましょ。
これを読んでくれてたみなさまへクリスマスイルミネーションのプレゼント。
ホントにささやかだけど(笑)原宿とご近所の吉祥寺をご紹介!

まず原宿のイルミネーション2枚セット!




次はご近所、吉祥寺!こっちも2枚行こう~!





みんなみんなハッピーハッピークリスマス♪
素敵な時間を~



Posted on 2010/12/24 Fri. 10:22 [edit]

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 2

24

まめって…難しい 

ただいまシュウさん、会社の忘年会でお出かけ中です。
蒼と二人でまたしてもお留守番。
せっかくのお休みなのになんだか暇になってしまったみゅう。
この頃仕事ばかりしていて(すご~い)休日の過ごし方を忘れちゃったよ。
ということでブログの更新でもしようとまたしても机に向かっているのです。
それにしてもまめに書こうとは思っているのに師走は本当に時間が駆けていく。
あっという間に12月半ばが過ぎました、びっくりです。
もうすぐ大好きなクリスマス♪
そうそう、イルミネーション見に表参道には行ってきました。
写真、シュウさんが撮ってくれたので後日アップします。
決して華美ではなかったけどとても素敵なライトアップでした~。
ああいうの好きだ。
行けたらもう一回くらい行きたいけどクリスマスまでには日程的に無理かな?
吉祥寺には必ず行くのでそちらのイルミネーションは必ずアップします♪

さて先日書いたフライパン。
誰も興味ないかとは思うのですが…一応わが家の記録も兼ねているので書かせて頂きます。
今回、散々悩んで色々調べてわが家の一員となったフライパンはこちら。



リバーライト社の「ナノセラ・ファイン デイリーフライパン28cm」です。
こちらの社のフライパンは結構高いのだけどこれはデイリーというだけあって日常使い用、そして梱包も簡素なのでとってもお得。
そこらへんのスーパーで売っている普通のフライパンより千円くらい高いだけ。
ナイスです!
ちなみにこちらはセラミック。
さっそく使ってみているけどとても使いやすくて信じられないくらい焼き加減が前と違う。
どうやら火加減が要ならしい。
買ってよかったぁ~。
今度はちゃんと吊るしているし、傷つけないぞ。
大事に使います。
それにしてもこれがクリスマスプレゼントってちょっと淋しいかもね。
まあ今年はいろいろ我慢の年なので仕方がないです。
いろいろ頑張ろうっと。
さてそろそろ一人ご飯を食べるとします。
今日は夜、仕事が大変だからその前にゆっくりするかな。
次はきっと間隔短く書きます~。

Posted on 2010/12/18 Sat. 19:57 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

18

師走は大好きな月 

こんな夜中に更新!更新!っと。
つまらないことでもなるべくまめに書こう、うん。(えっ?つまらないなら要らない?汗)
あっという間に師走に入り、さすがに慌ただしくなってきた今日この頃。
とはいってもせねきお家は世間ほどバタバタしないんだけどね。
とりあえずシュウさんの仕事は年末ぎりぎりまでありそうとのことで今から休みの日の度に一か所ずつ大掃除してもらう事にしました。
この間の日曜日にはもうお風呂をやってもらった。
助かります、はい。
次の日曜は窓かな~?(笑)

さてさて慌ただしいけど12月はみゅうの大好きな月。
そう、クリスマス!
この時期は街がとても華やいでなんとなく気分も上昇していく気がする。
特に何もなくても幸せな気分になれる。
そして前からのお友達は知っているだろうけど、クリスマスのイルミネーションが大好きなのです。
Mixiでもクリスマスベルのくつしたのアプリも始まったし、どんどん気分は高まっていくのです。
わが家ももちろんツリーはとうに……と言いたいところなのですが、わが家にはにせもののツリーでもかじろうとする腕白小僧がいる。
で、出し損ねているのが現実。
去年はまだチビだったから高いところに置いておけば平気だったのに、今はジャンプ力すごいからなぁ。
ちなみに蒼くん、キッチンや洗面所で立っている私たちの背中に飛び乗ります。
みゅうは身長160cm以上ありますので…かなりのジャンプ力。
こんなこと出来なくてもいいのにぃ。
キッチンではかなり危険なのでいつも背後を気にしながら料理をするみゅうでありました。

と話題が逸れた。
クリスマスイルミネーション大好きなみゅうですからそろそろあちこち見に出かけたい。
でも今はシュウさんは夜は仕事の関係でダメなんだよね~昼間に見てもしかたがないし…。
仕方がないので近所の徘徊と土曜日の夜にあちこちドライブしてもらう事にします。
とにかく見たいからね。
そうそう原宿だけは車停めてじっくり見ましょ。
ご近所さんの吉祥寺もこの頃夜は行ってないけどもうきれいだよね、きっと。
吉祥寺はなんとな~く毎年同じ気がするのは気のせい?
でも今年は結構吉祥寺変ったから新しいとこは違うのかな?
近々行ってみます。

そうそうフライパンもようやく決めました。
これがわが家のクリスマスプレゼントかな~(笑)
もうじき来るので来たらまたアップします!
なんかいつもにも増してとりとめのない日記だ。
でもそろそろ命の水タイムに入らないと…。
ではではおやすみなさい。

Posted on 2010/12/08 Wed. 00:16 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

08

シュウさんのコレクション追加~! 



ちょっと更新ね。
シュウさんのふくろうコレクションに一匹加わったから。
じゃ~ん、その名もホーホー。
そ、そのまま過ぎる。
こいつはタイマーです!
ホーホーと鳴いて欲しかったけどジリジリジリ…でした。
ただ止めなくても勝手に止まるのがちょっと便利。
役目がない時は、普段は食器棚の巣に住んでいます。
全身像も見てやって(笑)

Posted on 2010/12/06 Mon. 00:35 [edit]

category: 一言日記

TB: 0    CM: 0

06