01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

不定期連載(笑) なんでもベスト5! 

 風は冷たいけどあったかいね。。


はい。始まりました「なんでもベスト5」。
とりあえずお気に入りを5個紹介してみようと。。
題材はなんでも良くって、自分が気に入っているものや、自分の生活と
切り離せないもの。なんとなく頭に浮かぶもの(笑)まで、とにかく5個
紹介しようというかなり乱暴な企画です(^-^; おまけに不定期連載(笑)

今回は初回ということで、無難なところで本でも紹介してみようと思います。。
ちなみにこの「ベスト5」というのは、1位~5位という訳ではなく、「最高の
5つ」という感じに捉えていただければ嬉しいです♪


りかさん  梨木香歩

もはや私のバイブルと化したこの作品。。同氏の作品「からくりからくさ」と
続けて読むのがおススメ。時系列的には「からくり~」が先のほうが好きだけど、
りかさんが先のほうがわかりやすいかも。。
人形好きの方、人形-人間の区別が曖昧な方(笑)、特におススメです。。


家守綺譚  梨木香歩

またもや梨木さんの作品。なんというか、愛しくてたまらない本。。
文庫の帯の言葉「それは、ついこのあいだ、ほんの百年すこし前の物語。」
百年早く生まれて来たかったと本気で後悔させてくれる逸品です。。(^-^)


絡新婦の理  京極夏彦

京極氏の「京極堂シリーズ」はみんな好きですが、一冊を挙げろと
言われたら私はこれを選びます。プロットの斬新さ、構成の緻密さ、美しさ、
どれを取っても申し分ありません。。電話帳サイズですが(笑)最後まで
疲れることなく読了することが出来ました。。

「随所に様々な仕掛けや装置を配置することにより人心を自在に操り、
自らの手は全く汚さないまま、というより事象そのものに関わることすらせずに
思いを成し遂げる」 果たしてそんなことが可能でしょうか?
ていうか、これだけ書いただけじゃ何のことかさっぱり分かりませんね、、(^-^;
気になる人は読んでみて~!


陰陽師 付喪神の巻  夢枕 獏

陰陽師シリーズ」もみんな好きなんですが、中でもこの巻の
「ものや思うと・・・・・・」が大好きなので選びました。
和歌に関する話なので、百人一首なんかが好きな方は楽しめると思います。。
あと、同巻の「鉄輪」 心変わりした愛しい人を思い焦がれ、焦がれ尽くした揚句
鬼と化していく哀しい女性の話。泣けます。本当に。。。


神様のボート  江國香織

実を言うと、この作品を読むまで私には江國香織という人の作品が理解
できませんでした。みゆさんが大好きなので読んではいましたが、どうにも
入ってこない、というか、よくわからなかったんです。
しかし、この作品を読んでいきなり目覚めました(笑)。はっきり言って
この人は天才だと思います。。
この作品を読んで以来、今までわからなかったほかの作品もかなり読めるように
なりました。ちょっとツライのもありますけど。。。(^-^;


以上、ずらずらと書いてしまいましたが、どれも面白い作品ばかりなので、
興味があったら読んでみてくださいね。。(^-^)

それでは、次回はいつになるか(笑)不定期連載のスタートです。。。(シ)


Posted on 2008/02/29 Fri. 11:59 [edit]

category: お気に入り~♪

TB: 0    CM: 0

29

バイオリズム低下中? 


 外は風が強くてまだまだ寒い

何だかここ数日ついてないような気がするみゆ。
昨日も階段から転げ落ちそうになるし。
いや、指は削ったけど落ちなかったんだからまだましと考えるべきか!?
仕事の方でもあまりラッキーではないもんだからついこう考えちゃうのよね。
こんな日は、、、
ということで(どういうことかな?)お昼間ぽかぽかとお日様が照っているジカン、家中の窓を開け放ち、新聞紙をちぎって箒で家中を掃く。
ついでにクイックルもなるべく丁寧にかけて~。
何したかっていうと
”シヴァクンの運動(笑)”
いやね、病院で先生になるべく運動させてあげて下さい!って言われたから昨日買って来たのです、写真のもの。
でなるべく跳ねさせたりするより走らせた方がいいとのことなのでこのふわふわを床につけてみゆも共に走ることにしたのです。
となると床にゴミがあるとこのふわふわにゴミが!
でシヴァクンは絶対にこのふわふわをかじろうと着いて来るわけでみゆがダサイと絶対にかじられる。
かじられる可能性100%(情けない?)
なので先に掃除だったのです、ふふっ。
キレイにした後はちゃんと運動(遊び?)しました。
いくつになってもこういうのは好きなシヴァ君。
日だまりのなかを二人で走り回りました~。(他から見たら結構怪しい?)
ほどほどに疲れて日だまりのなかのベッドで寝るシヴァクンを見ていたら少し元気も出るような~?
やっぱついてない時だってあるよね?
明日で2月も終わり。
忙しかった仕事もようやく少しは落ち着くからなるべく深呼吸!深呼吸!で落ち着いて過ごしたい。
お日様も少しずつ力強くなって来ているし、せっかく昼間もおうちにいられるんだもの。
まめに掃除してシヴァクンと運動してみゆもお日様の光を浴びて元気で過ごしましょう~。
まだまだ指は痛いけど(もろに一皮むけてるのです)もうじき週末。
今週こそは絶対に着物も着て~石鹸も作って~と思いも膨らみます。
さて明日は金曜日♪閏年の29日。いい日でありますように~(み)

Posted on 2008/02/28 Thu. 23:56 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

28

スグレモノ! 

風強いっす。。。


Windows Vista になって追加された機能で、とっても気に入っているものを
ちょっと取り上げてみます。。

それは、スクリーンセーバーです。
Vistaには「フォトギャラリー」というアプリケーションがついてますが、
スクリーンセーバーの項目から「写真」を選ぶと、そのフォトギャラリーの中にある
画像をスライドショー形式で流してくれるんです。。

フォトギャラリーの中の画像はもちろん何でも大丈夫。自分で撮った写真でも
ネットで探してきた画像でも好きなものを置いておくことが出来ます。。
で、ただ流すだけじゃなくて、拡大や縮小、クローズアップやモノクロまで、
画像の見せ方をさまざまに変えてくれたりもします。
これが素敵なんですよ。。。(*^o^)

なので今、私のフォトギャラリーの中には絵がいっぱい入ってます。
これまでは色々な無料のスクリーンセーバーの中から好きな画家さんのものを
探して据えたりしたんですが、そういう出来合いのものだと、いくら好きな
画家さんだとしても、それほど好きではない作品がいくつかは混じっている
もんです。でもこれなら自分の好きな絵ばかり据えて、まさに自分だけの
ギャラリーを作ることが出来るってわけです。。(^-^)

というわけで、私のスクリーンセーバーの中から、お気に入りの絵を一枚。。
John William Waterhouse ”Circe Invidiosa”



ちょっと大きいですね、、、(^-^;

Posted on 2008/02/27 Wed. 11:57 [edit]

category: お気に入り~♪

TB: 0    CM: 0

27

ファンデ 

今は 南風が強くて暖かかった。

何故また1時~~~?
くすん、まだやることがあるのにこの時間っていうのはかなり辛いものがあります。
でも頑張る!みゆ!!!
まあ日記がかなりつらい今日この頃だけど何とかこっちも頑張ってみましょう。
今日はね~ちょっと悩んでること。
おうちに普段いてそんなに外には出ないお友達、いるかな~?
女の子限定の話なんだけど。
ファンデってどうしてる?
じつはみゆはこの頃スッピンなのです、へへっ。
だって本とか読んでるとなるべく肌にはファンデとか付けない方がお肌にいいって書いてあったし~。
なので近所のスーパー(歩いて3分くらい)や郵便局(歩いて2分)に出かけるときも当然スッピン。
あまり日に当たらない生活なので色は白くなったよ~。
と喜んでばかりもいられない。
やっぱファンデと眉くらい書いた方がいいのかな~?
このままだとオンナノコとして恥かな?
とも感じるのです。
でもね、でもね、普通のファンデって重いのよ~。
肌に付けてます!って感じが昔から嫌いで。。。
とは言え、吉祥寺に出かける時でさえ、ベビーパウダーをはたくだけっていうのは問題?
でね、ちょっと気になっているのがミネラルのファンデ?
肌にやさしいっていうし、とても軽いってテレビではやってる。
ホントなのかな~?
誰か使ってます???(笑)
一応あまりにブスになる前に何とかしたい。
こんなみゆに愛の手を~
ということでみゆの悩みでした、じゃんじゃん(み)

Posted on 2008/02/26 Tue. 23:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

26

面白い。。。 

 思ったよりは暖かいのか?な?

とんでもない時間になってしまいました。
あとでジカン直しちゃうけどただ今のジカン、2:19
大変です!
今まで仕事してました、くすん。
今日が終われば大分楽になるのだけど疲れたぁ。
まだ月曜日だっていうのにね。
本日は仕事も忙しいし、銀行もめちゃんこ混んでたし、探し物は見つからないし(これは自分が悪い)、ちょっとさんざん。
まあこうやって愚痴っていても仕方ないね。
こんな日記でも読んでくれる人がいるんだから愚痴るのは止めましょう。
で、頭が大分溶けているので(笑)ネタが思いつかない。
なので今日一番笑えたことでも書いてみましょう。
ズバリ、自動翻訳。
仕事で英語をちょっと読まなくちゃいけないことがあって、仕方がないからウェブの自動翻訳を使ったの。
したら、、、ありえない、、、日本語じゃない。
シュウさんが帰って来たから見せてあげたらやっぱり笑ってた。
みゆは雑誌の説明のとこを自動翻訳したのだけど訳しゃあいいってもんじゃない。
意味まるで通じない。
というか意味がない。
あまりにシュールで笑える、笑える。
シュウさん曰く、まるで筒井みたいだ!って。
いや~私たち筒井さん好きなのね。
だから完全に褒め言葉なんだよ、これ。
あ~みんなにも見せてあげたいけどちょうどいいのが見つからない。
今度面白い文があったら書いてみるね。
ということでま~~~~るで意味がない日記だけど今日はもうおしまい。
明日は少しはゆっくり出来るかな?(み)

Posted on 2008/02/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

25

日曜日♪ 

 寒い~風強し!

なんか玄関周りに砂が溜まってます。
昨日シュウさんが書いたけどここ二日、異常に風が強い。
今日もさっきちょっと買い物でたんだけど一体どうしたの?ってなくらいの寒さ。
ぶるぶるぶる。
また寒さがぶり返したのね。
さてみゆはおとといの夜からまたしてもひどい肩こりに悩まされ、頭痛まで発生。
かとて仕事しない訳にはいかないし、、、
だましだまし過ごしておりました。
まあ今日たっぷり眠り姫になったら大分ましになってみたい。
やっぱ疲れが溜まっていたのかな~?
シヴァクンの病気が判明したのとかで色々日常ではないことも起こっていたから。
シヴァクンの件はいきなり悪くなる訳ではないし、毎日気をつけてみていることにします。
ダイエットは絶対必要だから少しずつご飯減らしてもらうけど(笑)
これはシヴァクンにとっては辛いことかもね。
でも君のためなんだから我慢するんだよ。
身体が軽くなったら足の痛みも少しは和らぐかな?
ここ数日だらだらしていた間、またしてもシュウさんにいっぱい頑張ってもらいました。
ありがたいよね~。
でもみゆはなかなか寝ない(寝れないと彼は言っている)シュウさんのことを夜になると怒りまくる。
いけない!いけない!と思いつつ、やっぱ睡眠はちゃんと取って欲しいから~。
今日という今日はシンデレラは無理でも12時過ぎくらいには寝てもらうつもり。
だってせっかくの日曜日なのに目が覚めたって言ってあまり寝てなかったし。
みゆはやっぱ心配なのですよ。
なんか心配ばかりしてる、くすん。
なるべく心安らかに過ごしたいなぁ~。
当面の目標はこれにしようっと。
明日からまた一週間始まるし、最終週だもんね。
生活整えて頑張りましょう~。
あっ、明日は銀行周りも行かなくちゃね。
どうかあまり寒くなりませんように~(み)

Posted on 2008/02/24 Sun. 20:27 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

24

春一番!? 

晴れたけど・・・


ホントにすごーくいい天気で、日なたにいると冬服じゃ暑いくらいで、
体使う外仕事でも思わず眠たくなるほどの陽気でした。ところが・・・!

お昼前後くらいからなんとなーく風が出てきたなぁとは思ってたんですが、
時間が経つにつれてなんだかどんどん強くなっていって、それと同時に
曇がやたらと増えてきて、2時半くらいになんか茶色い雲だなーと思ってたら
突然、びゅううう~~~!!

そりゃもう凄まじい突風でした、、(‥;)
反射的に風に背中を向けましたが、押されて倒れそうになるくらいの強さ。
おまけにそこらじゅうの砂埃やらゴミやらが舞い上げられて、一瞬竜巻が
来たのかと思ったくらいです。。

後で天気予報みたらどうやら春一番とのことで、ちょっと早くないすか?(^-^;

それから今回初めて知りましたが、春一番の後って必ず風向きが北になって
すごく寒くなるとのこと。ご多分にもれず、今すごく寒いです。。。(-_-;)

春一番が吹いたからには、もうこれからはどんどん春っぽくなっていって、
過ごし易くなるんだろうな~なんて思ってたら、来週からまた寒くなる
らしいです、、それもものすごく・・・やっぱりちょっと早いんじゃ、、(-_-)

みなさん、身体には十分注意しましょうね。。温度差なんかに負けるな!(・o・)/ 
(シ)                                                           

Posted on 2008/02/23 Sat. 11:28 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

23

シヴァさん病院の巻。。。完結編(笑) 



あったかいケロ(^^;


最近の我が家最大のニュース、さすがに引っ張ってます。。(^-^;

ひとまず今日は帰宅後すぐ病院に電話して、血液検査の結果を聞きました。
先生によると、肝臓および腎臓はそれほど悪くなってはいないとのこと。
まずは一安心。。。(*^o^)
ただ、悪くなってはいないとは言っても、あくまでも「今はそれほど」という
レベルだし、ほかにもコレステロール値とか色々要注意な点はあるわけで、、、
今後は飼い主次第という訳です(^-^;

とりあえずはダイエットと適度な運動ってことで、ごはんの量の調整と
おもちゃで遊ばせることを日課にしてみました。少しでもやせてくれると
嬉しいんですが。。しばらく様子を見てみましょう。。。

そして、今すぐ処置しなきゃいけないような箇所はないとしても、やはり
見逃せないのが今回の一番の元凶である弱った足腰。
「変形性関節疾患」という病気だそうです。シヴァさんの場合は腰椎の軟骨が
擦り減ってしまい、中にある神経が圧迫されているとのこと。ちょうど人間の
椎間板ヘルニアと同じような状態なんですね。こりゃ痛いわ、、、(T-T)

これは出来ることなら改善してあげたいということで、薬を貰ってきました。
写真の錠剤がそうです。。錠剤といっても天然成分が主成分の栄養補助食品で、
どちらかといえばサプリメントに近いもののようです。人間用の薬を主に作っている
某大手製薬会社(笑)の製造です。ちょっとびっくり。。。
これを毎日一粒づつご飯に混ぜてあげます。初日の今日はまったく気付かずに
食べてました(笑)大成功。。。(^-^)v

とりあえずメタボ猫(笑)を抱える家族としては、色々気にしながらやっていこうと
思ってます。。長生きしてもらわなくちゃね。。。(^-^)(シ)


Posted on 2008/02/22 Fri. 11:49 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

22

シヴァクンの通院再び! 

 気持ちのいい日でした。

さてさてではシヴァクンのことをまた書きますか!
今日はレントゲンの結果が出たから。。。
結局ちゃんと原因はありました。
年齢と体重過多のせいで馬尾(腰椎の最後のとこ)っていう部分の骨が変形してしまっていて神経に当たりそうになっている。
人間でいうと椎間板ヘルニア間近だったそうです。
若ければ手術(人間と同じね)なんだろうけどもう15歳近いのでそれは出来ない。
だからこっちの方はそのまま経過を見ていくことになりそうです。
問題は肥満
レントゲンではっきり出ていたのだけど内蔵脂肪もたっぷり。
背中の筋肉も歳のせいで少なくなってるし、もともと運動不足のコなのでそれに拍車がかかり、腰(猫でも腰という)に負担がかかっているらしい。
要はメタボリックってこと???
ううう~なんて現代風なんだ。
まあこれに関してはもう歳だし、ストレス溜めさせちゃうのもかわいそうだからと考えて好きなご飯を多めにあげていた私たちの責任。
ごめんなさい、シヴァクン。
どういうダイエットをするかは今日やった血液検査の結果次第って。
明日、電話をすることになっています。
もうとにかく病院嫌い(外に出るのが嫌い)だから電話で済むのは大変助かります。
ダイエットというよりなるべく家中走らせて運動させて下さいとは言われたので近々シヴァクンのおもちゃでも買いましょう。
それにしても猫の治療代は保険が利かないからホントに高い。。。
今日は結果だけだろうと思ってそんなに沢山持って行かなかったら足りなかった
足りない分は次の時でいいって言ってもらったけど・・・恥ずかしかった。
今度は勝手に値段決めずに多めに持って行くことにします。
まだ当分シヴァクンの通院は続きそう。
みゆ、仕事頑張らなくちゃ。。。
あ~それにしても今日も疲れた。
さくさくと寝ることにしましょう~(み)

Posted on 2008/02/21 Thu. 23:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

21

大分落ち着いてます 

 小春日和~?

シヴァクン、今日はほとんど正常通りでした。
昨日の夜はやっぱ落ち着かないのか行動が変だったけど。。。
あまり高いところにはもう登らせないで下さいね!と先生に言われたのにさっそく登ったり降りたりしてるし。
ダメと言われるとやりたくなる性質?
う~ん。
まあでも確かにシヴァクンはもうかなりの年齢だけど普通に高いところ(と言っても窓辺とかカウンターとかくらい)とか上り下りしてるからなぁ。
あまり神経質になって彼の愛するひなたぼっこまで取り上げちゃうのもどうなんだろうって思うし。。。
そこんとこは難しいです。
先生にとっては14歳っていうのはもうすご~く年寄りなのね。
我が家的には20歳まで頑張って一緒に過ごそうと思っているし、見た目も変わらないし、かりかりご飯も普通に食べてるし、若い頃と大して変わらないのだけど。
ここは白髪だね~とか言われて改めて見ると確かに黒いとこに少し白い毛が!
改めて言われてなんかびっくりしてしまいました~。
先生、耳もまだよく聞こえるんだね~って。
ええ、ええ、まだ全然普通に聞こえてます。
遠くの部屋からシヴァ~~~~~って呼べば来るし。
これってびっくりされるようなことだったのね、くすん。
くすんと言えば、目はいくらか白内障気味だって。。。
そうなのね。やっぱそうやって歳取っていくのね。
これは仕方がないことか。
正直、今回の治療代、めちゃんこ高くて(知ってる人も多いと思うけど)きびし~~~って思ったけどここで一度先生に見てもらえたのはいいことだったのかも。
彼にとっては災難以外のなにものでもないだろうけど。
シュウさんも書いていたけど昨日のパニックぶりはまじすごかったから。。。
とにかく、うん、太り過ぎだね。
ストレスを溜めないようにってちょっと好きなご飯ばかりあげすぎました、反省!
せめてあと1キロは痩せてもらいます。
まあ急にっていうのも無理だから少しずつ嫌いなご飯を多めにあげて、好きなご飯は少なめにあげてっていう方法でやってみます。
明日レントゲンの結果が出るの。
またシヴァクンを連れて行くのか~って思うと可哀想で仕方がないけどとにかく無事、何事もないように祈りましょう。
やっぱ元気でいてくれないとね。
みゆと一緒にダイエットするか!
ちなみにみゆも冬太りしております~ひぃぃぃぃ。
二人で頑張ります~(笑)(み)

Posted on 2008/02/20 Wed. 23:18 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

20