12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

冷凍食品 

 晴れても風が強いと寒い

珍しく時事ネタをからめてみますか?
みゆママから昨日電話がありました。
例の餃子の件です。
パパとテレビを見ていて心配になってパパが電話しろと言ったらしいです。
さすがは親子。
私が冷凍食品を使ってること知ってらっしゃる(笑)
でも今回問題になった冷凍食品は一個も我が家では食べてことなし!
我が家はcoopも使ってないしね。
とは言え、冷食はお弁当に使っていたので今回のことは結構びびったりもして。
家族会議が行われ(またかい)この機になるべく加工済みの冷食は買わないことにしようということに!
お弁当も今はシュウさんだけだし、なるべくお夕飯の残りとかみゆが作ったものを凍らせたものとかを持って行ってもらおうと。
そうだよね~その方が安全だし、身体にもいい!
みゆは批判するほど中国のことは知らないし、今回のことだけとってあの国のことをどうこう言えるほど偉くはないけど・・・やっぱ心配は心配だもんね。
心配ならば心配のないものを食べればいいんだ。
ってなかなか今は完全安全って言えるものは沢山はないかもね。
まあ我が家はそれほど神経質な家ではないので絶対って言葉はないの。(笑)
出来るだけ身体に優しそうなものを使っていきましょうってくらい。
冷食もホントはなるべく使わないようにしたかったから今回はいい機会。
手作り!手作り!頑張ろうっと。(み)

Posted on 2008/01/31 Thu. 23:26 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

31

春よ来い。。。 



のち 今日は暖かい。。


風邪で昨日休んだシュウです。。
まだ本調子ではありませんが、このまま普通にしてれば
なんとかなるでしょう。。。(^^;

さて、季節は冬、真冬です。。
毎朝外に出れば息は真っ白。近所の畑には霜柱がびっしり。
自転車通勤の身には手袋とニット帽が必携アイテムな季節。。
そして明後日からは2月、一年で一番寒い時期の到来です。また雪降るかな?

ということで、一日も早い春の到来を願って、春の花の写真を持って来ました。。
「耳菜草」です。たぶん・・・(^-^;
去年の春に近所で見つけて、すごく可愛い花だったので撮影したんですが、
名前がなかなか分からなくて苦労しました、、おそらくあってると思いますが、
もし違ってたら教えてくださいね。。。

そしてもう一枚。「シラー」です。「scilla」というスペルなので「スキラ」と
呼ばれることもあるようです。。



とても種類が多いらしく、これは「ペルビアナ」という種類とのこと。。

やはり春の花は素敵ですね。。花の写真を見ていると春が待ち遠しくなります。

でも冬は冬で結構好きです。。。(^-^; (シ)

Posted on 2008/01/30 Wed. 23:18 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

30

シュウさん、風邪。。。 

のち 雪にはならなかった。

昨日夜中まで頑張って仕事して
やっと眠って
あっというまに朝になったら
シュウさんが
何故かまだベッドに戻って来ました???
寝ぼけ眼のみゆに
”体調が悪いから今日は休む”って。
ええ~~~?
まあ寝てるならいっかとみゆも再度眠る。
とはいえ、自分は起床時間になったら起きなくてはならない。
べりっとベッド君から身体をはがし、起きました
さすがに二日連チャンで6時間睡眠だとみゆはダメダメ。
まあシュウさんがいたおかげで起きれたってとこかな?
どれだけ一緒に好きなだけ寝てたら幸せだろうって思いつつ(笑)
まあ、頑張ったってことだね。
シュウさんもお昼過ぎには起きだして来てその後はのんびりしていました。
一緒に近くに買い物は行ったし。
これなら明日は大丈夫かな?
今日はこんな天気だったし、外仕事なので休めたならそれもいいかと。
ただ一緒に働いてる方がおじさんたちなので突発の休みはみゆは怖い。
どうか何もありませんように~。(昔仕事場でいぢめられた経験あり←シュウさん)
みゆも気苦労が耐えません(笑)
シュウさんは風邪はひいちゃダメなんだぞ!
厄年なんだし、もっとちゃんと体調管理するようにしてもらいましょう。
まあ夜はみゆが作ったお鍋いっぱいの水菜のタマゴ雑炊を全部平らげていたのできっと元気になるね。
シュウさんは風邪ひいても案外食欲は落ちないので助かる。
みゆは沢山食べる人が好き♪
おかげでちょっと一日のペースが乱れているけどみゆも大分疲れて来ているので今日という今日は早めに寝ます。
明日はちょっとだけ暖かいみたいね。
そしてまた体調崩す方もいるかも、、、ご注意~!
あっ、そうそう。密かにみゆもシュウさんも超久しぶりに石鹸の部屋と植物の部屋をこの間更新してるのでよかったら見てね。
それではまた明日。(み)

Posted on 2008/01/29 Tue. 23:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

29

夜更かしの予感 


 明日はホントに雪かな?

またしても1時になってしまいました。
でもまだ寝られない、くすん。
今日は夜更かしの予感です。というか決定事項?
想像してるとと~ってもと~っても悲しい気分になってくる。
くすん、でも一人で頑張るもん。
と誰にも言えず呟いてみる。。。
どうにも月曜日は忙しくて大変です。
でも働いているみんなもきっと同じなんだろうなぁ。
凹んでないで元気を出さなくては。
そんなときは、、、
そうシヴァクンだね。
我が家の癒し系キャラNo.1(笑)
どうです?今日の写真。
これは我が家のナイトタイム仕様(間接照明のみ)時にみゆの携帯で撮ったの。
あまりに暗いから粒子もかなり粗いけどそれがまたみゆ的にはいい感じに思えてお気に入りなのです。
なんたってシヴァクンの手!
すっかりアラジン君のおかげでくつろぎまくって隣の自分のベッド(今いるとこもそうね)も使おうとしている(笑)
にゃんともかわいいもんです。
夜中、暖かいとこうやってめちゃくつろぐのです。
昼間寒いとぎゃ~ぎゃ~うるさいけどね。
猫は寒いの苦手だから仕方がないか。
まあみゆも暖かいところが好きなのでそろそろ戻ります。(この部屋は寒い)
明日、もし雪だったらまた写真撮ります~。
ってその前に寝坊禁止だね。ふぅ。。。
さて時間細工してさっさと色々終わらせなくちゃ。(み)

Posted on 2008/01/28 Mon. 23:59 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

28

寒いときは 


 今の時期は寒いね。。。

待ちに待った日曜日
それはもうたっぷりと眠り姫になりました。
お休みの日だというのにシュウさんにはいろいろやってもらっちゃって・・・ごめんね。
来週はもう少しちゃんとするつもり。(ホントか?)
寒い、日曜日となればやっぱ着るでしょう、着物。
ということで今日はタートルインです。
この前もやったんだけど写真は残さなかったので再度。
この着物はみゆが二枚目に買った木綿。
あの頃はまだ何もわからなくて・・・160cmで着れるっていうコメントだけを見て買ったもの、実際着てみたら丈が短い。
あとでよ~く見たら対丈でと書いてあったという代物(笑)
匂いもものすごくて自分で洗ってみたりして。。。
何も知らないということは恐ろしいよね~。
今ならもっとちゃんと洗えるけどあの頃は・・・。
というわけで今年はまだ着てなかったの。
でもタートルを中に着るなら足元はブーツで洋装風に。
となると短めに着ればいいわけだし、少しはおはしょりも取れる?とチャレンジ。
ブーツが茶色だからタートルも茶にしてみました。
帯もお気に入りの半幅です~♪
どうかな?
この上に別のウールのアンサンブルの羽織を着てマフラー、毛糸の帽子(茶色)、ショートブーツという格好で出かけてきました。
まあ実際街を歩いたのは30分くらいだけど(笑)
案外暖かくてよいね。
ホントは暗めの色の長羽織でも着ればかっこ良かったんだろうけど持ってないし。
今年はウールの着物をめちゃ増やせたので後はやっぱ暗めの色の長羽織が欲しい。
これだけあればもう着物は十分ってな感じ。
あとは少しずつ帯を増やしましょう。(まだ買うのか?)
ということで帯結びも見せちゃおう。



どうかな?ちょっと帯が低めだったかな?今年はまだまだ着るよぉ(み)

Posted on 2008/01/27 Sun. 19:53 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

27

大手術! 



 真冬っす、、、


我が家のポトスくん、大きいのが2鉢ありますが、どうも最近調子が
よろしくない、、、1つめの鉢、通称「ポー」は我が家の最古参、
かれこれ10年以上の付き合いですが、このところ目に見えて貧相に
なって来ました、、、(‥;)
そして2つめ、通称「れもん」は今年で5年目くらいかな?こっちは
明らかに伸び過ぎで窮屈そうです。。。
なので、ここは思い切って大手術。2鉢まとめて株分け&植え替えです。。

ご存知の方も多いと思いますが、ポトスの株分けはとても簡単。。
茎のあちこちから出ている根が最低2~3本付いている状態で切り取って、
根が長く伸びていればそのまま土に植えちゃっていいし、短い場合は
しばらく水につけておけば伸びるので、3センチくらいになったら
植えるようにすれば問題ありません。。

写真がないのが残念ですが、そんな風にして株分けしたら最初2鉢だったのが
4鉢+水耕鉢1つ、あと一輪ざしが1つ、すごいことになってしまいました。。(^-^;

でもこれであと数カ月か一年もすれば、またきれいな緑の葉を茂らせて
復活してくれることでしょう。。(*^o^)

ちなみに今日の写真、おととしくらいに撮ったれもんちゃんです。。
きれいでしょ。。。って、これってもしかして植物園のネタ?(^-^; (シ)

Posted on 2008/01/26 Sat. 23:53 [edit]

category: 植物のこと

TB: 0    CM: 2

26

つぶやき・・・(またかい) 

 やっぱり風があって寒い

何だか頭の中から言葉がぽろぽろ落ちていきます・・・。
今日はお疲れです、私。
何しろ昨夜はシュウさんへの誕プレのDVDを遅くまで一緒に見てしまった。
前にも書いたけどそういう芸術性の高いもの(笑)を見たままではなかなか眠れない私めはその後もう一話馴染みのアニメを見て眠りまして・・・。
またもや寝るのが超遅くなりました。
油断するとすぐこうだ、とほほ。
そのかわり今日は目標のジカンにちゃんと起きまして・・・何度二度寝しようかと思いつつ耐えまして・・・お仕事頑張って・・・銀行周りも頑張って・・・お夕飯作りも頑張って・・・おかげで頭の中がぐるぐるです。
DVD、昨日見たのは一枚分だったので今日もきっともう一枚。
今日は見始めをもっと早くして・・・、そう早めに寝よう。
シュウさんも明日は仕事なのでせねきお家にとっては普通の平日扱いです。
まあね、シュウさんも寝不足なのにやっぱ昨日は嬉しかったのか、とっても雄弁でした(笑)
みゆとしては龍一のみでもいいんだけど、、、やっぱ彼にとっては違うのね?
何はともあれ、喜んでくれるのが一番です、はい。
脳みそがスープ状になって来たので(怖い。。。)短めで終わらせるとして。
今日は気になって仕方のないことがある。
夕方ちょっと休憩とリビングに入ってちょこっとTVを付けたらやっていた番組。
民放をほとんど見ないみゆが前にちょこっと見てしまったドラマ。
"救急病棟24時”←合ってるかな?
これに出て来る人でずっとかっこいいなって思っていた人がおりまして・・・
前から気になってはいたのだけど名前がわからなく・・・
まあいいやと何となく流していたのです。
今日また見てしまったものだから再度気になり始めてググッた私。
でも役柄の名前もわからない。
だって今日ラスト5分見ただけだったんだもん
消去法で決していったんだけどあってるかどうか。。。
今回やっていたのは江口さんと松雪さんが出てるやつだからパート2みたいね。
ググっても完全にわからなかったのなら聞くしかない!
多分お医者さんで(看護士じゃないってことね)若くてワンレン肩くらいのウェーブのかかっている長髪の彼。
どなたか何て言う名前の人かわかりませんか~?
大分前の作品なので今とは顔も変わってるかと思うのだけど。。。
よかったら教えて下さい~
ということで今日はおしまい。
明日は仕事少し軽めにしたいな~。(み)

Posted on 2008/01/25 Fri. 23:00 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

25

プレゼント♪ 



のち 寒っっ!!


みゆさんからの誕生日プレゼントです。。(⌒▽⌒)

毎年恒例の「好きに使って一万円」企画(笑)今回はDVDを買ってもらいました。。
上の写真です。あ、ちなみに左側のはケースでして、本体は一つです(^-^;

内容は例の如く音楽。HAS (Human Audio Sponge) というユニットのライヴです。
このHAS、細野晴臣&高橋幸宏というスペシャルな二人のスケッチショウという
ユニットに坂本龍一教授が加わったという、「それってYMOじゃん(笑)」な
企画バンドです。。実際、これに気を良くした三人はこの後 「HAS+YMO」で
HASYMO(ハシモ)というそのまんま(笑)なバンドを作っちゃいました。。

そういうわけでこのHAS自体はとても短命なバンドでして、東京とバルセロナの
2か所でライヴを行っただけで終わってしまいました。。ある意味貴重な音源です。

なんにせよ、この三人がまた一緒にステージに立っているというのはファンとして
この上ない喜びです。。昔の映像見て懐かしく思うのも悪くはないけど、やっぱり
出来る事なら現在の三人、すっかりおじさんになった(笑)三人をこれからもずっと
追いかけていきたいと思う私なのでした。。。(^o^)

みゆさん、素敵なプレゼントをありがとう!感謝です。。。(*^o^)

さーて、これから見るぜい!わくわく(⌒▽⌒) (シ)

Posted on 2008/01/24 Thu. 23:35 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 0

24

雪だぁ。。。 



のち

目が覚めたら雪降ってました。。(^-^;
午前中は結構な勢いだったんですが、午後からはほとんど雨になって、
積るってとこまではいかなかったようです。。

とりあえず寒かったので(笑)我が家の玄関先でぱちり。
屋根にうっすら積る程度ですね。全体的に露出オーバー気味に
なってしまいました・・まだまだだね、、、(‥;)

そして、もう1枚は近所の畑です。。みゆさんが携帯で撮りました。(^-^)


23区の田舎にはまだまだこんな風景が残ってます。。(*^o^)
出来れば長く残しておきたいですね。。。(・o・)/ (シ)

Posted on 2008/01/23 Wed. 23:55 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

23

誕生日 


 気温は・・・冬らしい。

え~え~本日はシュウの誕生日である。
ん?もう終わる?
まずい、急がなくては。。。
この間、みゆが厄年だなんだと書いたもんだから勘のいい方には年齢もバレているのかもしれないな。
まあ厄年だろうがなんだろうが誕生日がめでたいのはいくつになっても変わらないはず。
この頃お祝いだとやたら我が家でのパーティが多かったせねきお家。
今日は平日だし、みゆも仕事だし、あいつらに言って外で水入らずでの食事に行かすことにした。
帰って来てどこに行ったか聞いたら・・・・・・・・・。
やっぱり寿司が廻っていたそうだ。
こんな時くらいもっと豪華に食事すればいいものを。
根っからの貧乏性か?
彼ら曰く、こんなときだから気にせず好きなだけ食べられたからいいんだと。
まあ帰りにケーキまで買って来たことだし、美味かったのならいいだろう。
ちなみに今日の写真がそのケーキである。
私はシュークリームだそうだ。
まっ、いいか。
メインのがシュウので奥にあるチョコレートケーキ、ん?ザッハトルテというのか?
甘いものはわからん。
えっ?これは甘さ控えめ?そ、そうか。
まあやっぱ誕生日にはケーキ、うん、正しいな。
実は夕方近所(我が家からチャリで15分くらい)にある美味しいケーキ屋にやつら行ったのだが、そこは休みだったそうだ。
つくづく運のない(笑)
まあこのケーキが美味いことを祈ってやろう。
さてプレゼントに関してはまた後日シュウが自分で語ることだろう。
私もシュークリームをいただいて休むとするか(食べてすぐ寝ると太るよ~byみゆ)
ではみなさま、また今度!(せ)

Posted on 2008/01/22 Tue. 23:59 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 0

22