FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

蛇-ジャー 

時々 不快指数100%だ~!

久しぶりにお仕事終えてます。
というかもう疲れたので今日はやりません(笑)
なので久しぶりなジカンに日記書いてます~。
今日はしっかりシンデレラになる予定。
そしてシュウさんが明日の午前中健康診断でちょっとのんびりなので起こしてもらう予定。
その時間に起きれればきっと仕事もはかどることでしょう。
とここまでが通例ね。
で今日はやっと読み終わった本について書きましょう~。
そういえば前に読んだ本は書いてない。そっちはまた今度ね。
今日書くのは柴田よしきさんの”蛇-ジャー”です。
こちら上下巻ね。おととい読み始めて今日のお昼に読み終わりました。
日中は読む時間ないので読んだのはもっぱら寝る前。。。
おかげでちょっと寝不足のみゆであった。
このお話は柴田さんには珍しいファンタジーなのですよ。
彼女の作品はミステリー系をメインで読んでたからちょっと新鮮だった。
内容は読む人もいるからかかないでおくね。
軽くまとめるとファンタジーの中に自然の大切さを織り込んでるって感じかな?
彼女はきっと京都あたりに住んでるのかな?正太郎シリーズもこの蛇も京都弁が出て来るもの。
京都弁は柔らかでいいね~って話には関係ないか(笑)
読んでいくうちになんとなく思い出したのが宮部さんの”ブレイブストーリー”
あれほど成長物語ではないけれどそういう側面も結構ある。
おもしろかった。おもしろかったんだけどね~柴田さんは短編の方がみゆは好きかな?
この作品、かなりレベル高いのだけどちょっと風呂敷広げすぎて大急ぎでまとめた感もある。
無理しないでもっと長くして個々を丁寧に書いてくれてもよかったような~?
登場人物がみんな魅力的なのでちょっとそう思いました~。
そして一番感じたのはもっと自然を大切にしなくちゃってこと。
みゆは一応こんなんだけど少しだけ気にしてる。
地球温暖化とか騒がれてる今日この頃。
確かに人間みんなが少しずつでも心がければ大分違うよね。
キッチンのこととかも出て来て、さすがに女性の作家さんだな~って思ったよ。
こうやって有名な作家さんがお話の中に織り込んでくれるはとってもいいことだね。
もう読み終わったのでやっと今日から夜更かししないで済むわけなんだけど・・・。
この作品読んでたらやっぱブレイブストーリーを読み直したくなっちゃった。
あれはまだ一回しか読んでないしね~。
ということでどうかみなさん、みゆが寝る時間を惜しんで本を読まないよう祈っててね
とにかく今日はもう命の水タイム~♪(み)

Posted on 2007/07/12 Thu. 21:25 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

12