FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

ちーちゃん来訪! 

たま~に少しは気温が上がって来たか!?

久しぶりにお友達が来訪です~♪
はい!いつもの仲良しのちいちゃんで~す
読んだのはいつものごとく髪を切って貰うため。
でもシュウさんもみゆも超仲良しさんなので来てもらえれば至福の時間が過ごせます~。
お昼から大急ぎでお掃除。必死に頑張ったよ!
久しぶりにおうちもきれいになってすごく嬉しい。なにやらばたばたになってしまったけどね。
夕方ちいちゃんんをお迎えに行ったらなんとちいちゃん、夏着物姿でした~
ちいちゃんはみゆの着物の先生だからね。
とてもかわいい色のお着物でとてもお似合いだったよ。
みゆのために着てくれたのかな?うふふっ、ありがと~
もちろん我が家に着いてからは着物談義。色々久しぶりに着物の話が出来て楽しい~。
お手製の浴衣も見せてもらって感心することしかり
ちいちゃんは器用だからなぁ~お洋服もちゃっちゃと作ってしまうし~とうとう浴衣まで。
柄もとても渋くていい柄だったぁ。
みゆもマジでそろそろ浴衣が着たい!何とかジカンを作って着てみなくちゃ着付け忘れちゃうよぉ。
頑張ろうっと。
でちいちゃんからのお土産は甘め控えめのスイートポテト!
お夕飯はお得意のネギピザとツナとピーマンのピザ&お豆腐とトマトの中華風サラダ。
どっちもおいしく頂きました
で、でも何も写真撮るの忘れてしまった~
この頃写真がなくてごめんね。
シュウさんのマクロで頑張って撮ってもらえばよかった。。。残念!
二人ともしっかりカットしてもらって頭も軽い~最高♪
みゆはね(笑)今回も後ろは短めにしてもらって前は長めの前下がりボブ。
着物に似合うぞ、ふふふっ。
でちいちゃんは今、お隣でシュウさんとおしゃべりしてます~。
みゆもこれを書いたら参加するぞぉ~
やっぱり久しぶりにリアルのお友達とおしゃべりするのは楽しいなぁ。
まだまだいっぱいお話するぞぉ。
ちいちゃんが帰宅するのは多分日付が変わるぎりぎりだと思う、ふふっ。
たっぷり楽しみましょう~。
明日はもうちゃんと紹介するものが決まってるの。
頂きものなんだよ。紹介が遅くなって申し訳ないのだ。
それにしてもなかなか梅雨が明けないなぁ。
まあ遊びに行く暇もなかなかないし、いっか!?
さてそろそろ二人のところに戻ろう!楽しんできます~♪(み)

Posted on 2007/07/21 Sat. 21:49 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

21

本のこと - Part 2 - 

明けないっす。。。


さて、前回に引き続き、今回は中学生時代の読書遍歴について語ってみようかと思います。。

中学生といえば、思春期(笑)。ご多分に洩れず、私もその誰でも一度は通る道を
快調に突っ走っていたわけです。。で、その時期特有の何となく鬱屈した気分や
不安定な感情を抑えるためにみんなスポーツやったりするわけですが、私の場合
それが読書でした。なんという不健全!(笑)運動嫌いだったからねぇ、、、

そしてその頃、私は「純文学」なる魔物に魅入られてました・・・なんという不健全!!(^^;

小学生の頃に取り憑かれた読書熱のせいですっかり乱読癖が身に付いていた私は、
とにかく家にある本を読み漁っていたんですが、その中の1冊にいきなりハマって
しまいました。。その本とは・・「斜陽」太宰治。なんとも暗い中学生です(笑)

そして太宰の文庫をだいたい読み尽くした後にハマッたのが、芥川龍之介でした。
やっぱり暗い(笑)
中学時代の読書はほとんどこの2人とその周辺の人たちの本で占められますが、
あと大好きだったのが泉鏡花ですね。。どこまでも暗い中学生でした(^^;

今でも時々読み返しますが、やはりあの頃面白かったものは今でも面白いです。。
特に芥川と泉鏡花は本当に素晴らしいので、読んだことない人はぜひ!
文章がちょっと古典入ってて読みづらい部分もあるかもしれないけど、「読むこと」に抵抗がない人ならば必ず得るものがあると思います。。
ちなみに私の好きな作品は・・・

・太宰治 - 代名詞となった「斜陽」や「人間失格」も面白いけど、私的には
       中期の作品「きりぎりす」とか、「津軽通信」なんかが好き。。
       特に「津軽通信」では太宰のお茶目な部分も垣間見えて楽しいです。

・芥川龍之介 - ひたすら真面目な人(笑)本当に我が身を削って書いてる感じ、、
         「羅生門」や「鼻」ももちろん面白いけど、やはりこの人は
         「河童」「藪の中」「六の宮の姫君」「枯野抄」なんかが
         一番それらしくていいと思う。。「或る日の大石内蔵助」は
         ぜひ読んで欲しいですね。。。

・泉 鏡花 - 怪奇・幻想といえばこの人。気品と情緒。独特のリズム感。。
       「高野聖」はこの上無い傑作だと思います。。
       あと、「眉かくしの霊」も素晴らしい作品です。。
       とにかく文章が美しい!ぜひ読んでみてください。。

以上、づらづらと書いてしまって申し訳ないです、、、
でも、しつこく次は高校時代行きま~す(^^; (シ)

Posted on 2007/07/20 Fri. 23:50 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

20

ばたばたばた・・・ 

 涼しくてよいんだけど・・・

なかなか梅雨は明けないね~。
どうやら東京の今年の梅雨明けは来週になりそうってラジオで・・・。
台風以来雨はたいして降らないのに曇りっぱなしで何となくどんより。
涼しいから窓を開けて長Tで過ごしているみゆでございます。
やっぱせっかくおうちにいるんだもの窓は開けてなるべく空気は通さないとね~。
それにしてもまたしてもこんなジカン!
それもこれもみゆがお昼まで寝ているからです
風邪っぴきだから仕方がない?
でもおかげで今日は大分楽になりました~
みゆが風邪ひいてるとお夕飯も適当になるし、良くないのだ!
早くまた煮物三昧(夏でも冬と同じ我が家)な毎日に戻らなくては・・・。
あとはね~咳と鼻水だけかな?
身体のだるさも大分取れたし、このままイソジンでうがいを続け、数回改源を飲んでればきっと元気になる。
久しぶりにこんなにしっかり風邪ひいたもんね~。
参った!参った!やっぱ寝不足がいけなかったか!?
今日はめちゃ爆睡出来たので元気になったんだと思う。
やっぱみんな、風邪の時は睡眠に限るよ~
元気だったらこれくらい涼しいんだもん、浴衣でも着て過ごしたかったのにぃ。
もちろん着物熱が冷めたわけではありませぬ。
みゆの来月のお誕生日にはシュウさんが着物買ってくれるって言ってるし~
予算が限られているので何にしようか真剣に悩んでいるみゆであった。
そういえばこの頃せねきお氏日記書いてない。。。
みんなももう忘れちゃった?(笑)よね~ふふっ。
そうやって脅して明日にでも書かせましょう。
さて明日は夏休み前のいごにも行くし、仕事もさっさと片付けて夜はゆっくりしたいなぁ~。
今はまた宮部さんのブレイブストーリーを読んでます。
図書館もそろそろ行きたい今日この頃であった。
これって日記らしいといえば日記らしい?(笑)
まあいいや!では命の水タイムに入り、速やかに眠りにつくことにします(み)

Posted on 2007/07/19 Thu. 23:44 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

19

遅くなった~(汗) 

 涼しい~!

心配してくれたお友達ありがとう。
何とか復活気味のみゆであります!
たっぷり眠ってちょっとだらだらとしながら色々やっていたらこんな時間になってしまいました~
夜になるとまだダメだね。
さっさと書いてまた寝ましょう。
涼しいおかげでお昼間寝てても楽なのが嬉しいけどシヴァクンにとっては寒いのかベッドの足元で丸まられてしまってちょっと難儀していたりもします。
う~ん、昼間に安眠は難しいか!(笑)

今日はものすご~くびっくりした事柄について!
シュウさんが帰って来て開口一番!
”ねね、しょこたん(中川翔子)の父親って誰だか知ってる?”
”ううん、全然知らない。知ってるわけないじゃん”
けんもほろろのみゆであったがその後のシュウさんの台詞を聞いてびっくりして口が閉じなかった。
みんなには全然馴染みないんだろうね~。
中川勝彦さんなんだってね。誰か知ってるかな?
みゆね~昔大好きだったのですよ。
アルバムもいっぱい持ってたし、超好みの人だったの。
才能豊かな人で俳優としてはねらわれた学園(薬師丸さんのね)とかにも出てたし、歌では”ナンシーちゃん”とか歌ってた。
昨日母校を見た次の日に青春時代のあこがれの人の話を聞くなんて
ちょっと驚きです。
愛称はかっちゃん!
若くして急性白血病でお亡くなりになりました。もうずいぶん経つね。
あの時は悲しかった~。ずいぶん彼もずいぶん頑張ったみたいだけどまだ30代そこそこだったから・・・。
しょこたんって彼が亡くなった時に9歳だったんだって。
そんなに大きな子供がいたとは
結婚してることもしらなかったくらいだから驚きも驚きだったんだけど。。。
昔はパパのこと大嫌いだったっていう女の子がああしてテレビ出てるんだもんね。
あの華奢な体つきはパパゆずりか~!
ああ~感無量です。
オタクってとこも似てるし(笑)もうちょっと娘のことも知ってみようかな?なんて思ったりして。。。
あ~あ、もう一度かっちゃんの姿や歌を聴きたいなぁ。
ホントは同じように歳をとったかっちゃんを見たかったけど
今頃お空で娘の活躍を見てるのかな???
何となく月日を感じる昨日今日であった。
さてみんなにお返事書いて早く寝なくちゃ!(み)

Posted on 2007/07/18 Wed. 23:41 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

18

たまには。。。 

よく降るねぇ、、、


えーと、とりあえずみゆさん風邪っぴきです。。。(^^;
やっぱり疲れでしょうね、最近忙しかったし、、

最低9時間、できれば10時間以上の睡眠を必要とする(笑)眠り姫のみゆさんが
このところ連日7時間程度しか寝れなかったのが直接の原因ではないかと。。。
どんなに忙しくても必ず寝る前にお酒を飲む習慣が睡眠不足に拍車をかけたとの
噂もちらほらと見受けられますが。。。(笑)

いずれにしてもこの季節の風邪はこじらせるととても辛いので、なるべく
早く快復してもらいたいものです。日本酒でも飲むか!(笑)

夕ごはんの時間にテレビを見ていたら、とても面白いことをやってました。。
前にも書いたことがありますが、我が家では民放は野球放送以外ほとんど
見ません。もっぱらケーブルテレビでアニメを見てます。バラエティ番組が
大嫌いなみゆさんに合わせているうちに自然とそうなりました。
今ではすっかりヲタクです。。。(笑)
ですが、今日たまたまTBSをみると、「学校へ行こう!」っていう番組の中で
米村でんじろう先生の母校っていう千葉県の高校が出てまして、なんとそれが
みゆさんの母校だったという。。。(笑)

そういう訳でなんとなくでんじろう先生を見てたんですが・・・面白い!(笑)
皆さんご存知と思いますが、米村でんじろう先生といえば科学の実験。番組でも
実に様々な実験を行っていましたが、電気や音などの身近なテーマをとても簡単
な実験で実に効果的に見せていました。すごいです、この人(笑)

私も学生の頃は科学って結構好きだったんですが、あの頃にこんな楽しい実験を
見ることが出来たらきっともっと科学が好きになってたろうし、今回でんじろう
先生の実験を見た千葉の高校生の中に、まさにこの体験がきっかけで科学の世界
に足を踏み入れる子がいるかもしれない。そう考えるとこれって凄いことですよ
ね。。(^-^) やはり情報はなるべくたくさん仕入れたほうが良いってことなんで
しょう。取捨選択はとうしても必要になってしまいますが。。

たまには民放もいいもんだな(笑)と思った今日なのでした。。(シ)


Posted on 2007/07/17 Tue. 21:53 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

17

風邪ひいた~(汗) 

ちょっとだけ涼しいかな?

台風が去ったと思ったら次は地震です。
新潟、長野のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
ゆっくり起きてから全然テレビを見てなかった私。
2時過ぎにシュウさんがたまたま付けたテレビを見て知りました。
もうびっくり~。
築40年とかの趣のあるおうちが潰れてしまっているのを見てすごく胸が痛かった。
そのおうちの方は近所のみなさんに助けられて無事だったみたいだけどどのおうちもひどい状態になってて自然の恐ろしさを改めて感じました。
一日も早く余震が治まって復旧作業に入れることを祈ります。

で祭日なのに普通に仕事して過ごそうと思った今日。
気がつけばとてもとても喉が痛い・・・そして咳もでる
急いでイソジンでうがいをしたけどどんどん喉は痛くなるし、咳も出て来る。
ちょっと身体もだるかったけど最低限の仕事だけは済ませた。
偉いぞ~みゆ!
シュウさん、ご飯作ってくれてありがと~
ということで今日はこれで終わりにしてもう寝ます。。。
いえ、ちょっとだけお酒飲んで寝ることにします。
やっぱちょっと疲れがたまってたかな~?
今日と言う今日はシンデレラは確実です。
シュウさんに久しぶりにゲームでもやってもらってさっさとヨッパになって寝ようかな?
薬も買って来て飲んだし、どうか明日には元気になってますように~
みんな三連休楽しんだかな?
明日からのお仕事頑張りましょう~!(み)

Posted on 2007/07/16 Mon. 21:50 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

16

念願の・・・(^o^) 



のち ほっ。。。


どうやら台風は東のほうに去って行ってくれたらしく、雨がたくさん降った以外は
これといった被害もなくほっとしています。。
でも南のほうはかなり大きな被害がでているようで、被災者の方たちには心から
お見舞い申し上げます。どうか頑張ってくださいね。。

さて本題。。
とうとう手に入れました、マクロレンズ♪上の写真です。。
シグマ 50mm F2.8 DG MACRO EXていう長い名前です(笑)

今メインで使っているレンズは、レンズキットという形で購入した際に付いて来た
28~80mmのズームレンズでして、これはこれでなかなか使い勝手のいいやつ
なんですが、植物なんかを撮る時にはどうしても接写がしたい。。しかし
このレンズだと最短撮影距離が35cmなので、これ以上は近づけません、、
まあその分ズームが付いているのでそれなりのアップは撮れてたんですが、
やはり植物や石鹸なんかを撮る場合にはマクロがいいなぁ~って(笑)。

私が指をくわえているのをみゆさんが見かねてくれたんでしょう(笑)
割とスムースに購入決定となりましたありがとね。。みゆさん

他にも候補はあったんですが、軽さと使い勝手の良さ、コストパフォーマンスの
高さでこれに決定。。待ちかねた一週間。。そしてめでたく金曜日。。。(^-^)
早速撮ってみました。これです。。


やっぱり我が家のモデルはこの方♪本当はもっと接写したかったんですが、
モデルが嫌がるので・・・(笑)

台風も去ったことだし、明日は少し早く起きて散歩に行こうと思ってます。
もちろんカメラ持って。。(^-^)
植物園のネタ探しにもなるしね。。。(笑)(シ)





Posted on 2007/07/15 Sun. 20:47 [edit]

category: お気に入り~♪

TB: 0    CM: 0

15

台風近づいてます! 


 当たり前か~!

台風EYE着々とこちらにも近づいてるみたい。
今年初めての大型台風だからやっぱり被害も出てる・・・。
鹿児島のお友達も怖いよ~って言ってたし、ホントに心配だ。
我が家も台風に備えてちゃんとベランダの手すりに置いてあるお花たちは下に下ろしました。
我が家はベランダがコンクリの壁で囲まれてるし、引っ込んだタイプのベランダだから下に置いとけば多分平気。
みんなもベランダや玄関に置いてある植物さんがいたら倒しておくなり、お部屋の中に入れるなりしてあげてね。
それにしても台風が来る明日、日曜日でよかった~
あっ、でも三連休の人にとっては真ん中が台風だと遠出が出来ないから辛かったかな?
でも東京のみなさま、明日は夕方まで外には出てはいけません!
自然を甘く見てはいけないのです。おうちでのんびりするに限るのです。
みゆも明日はお休みだし、台風でどこも行けないので久しぶりにどこも出ず、おうちでまったりするのです。
石けんの部屋も更新しないといけないし、きっと明日こそはシュウさんも植物日記を更新することでしょう。
ホント我が家、この頃放置がひどい。。。まじ何とか立て直さないとお友達がいなくなっちゃう
もう少ししたらきっと立て直すからみんな見捨てないでね~

さてもう書くことがない。
写真は・・・あった!
この間のシヴァクンだよ。
だっこしてるのはシュウさんのスリッパ(笑)
この頃みゆがおうちにいるせいか甘えん坊で~甘えん坊で大変なの。
なかなか相手してあげられないけどみゆがおうちにいて一番喜んでるのはシヴァクンだね。
まあみゆとしても嬉しいことなのです。
シヴァクンももう結構歳だからね~こうやって毎日状態を確認出来るのはホントありがたい。
とは言っても出稼ぎも探さなくちゃだからこの先は毎日って訳にはいかないけどね。
まあなるべく一緒にいてあげたい我が子であった(笑)
おまけのもう一枚。



今度はシュウさんのスリッパを足蹴、いや枕にしてるシヴァクン。
おにいちゃん、大好き~なのかな?やっぱ(み)

Posted on 2007/07/14 Sat. 22:47 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 4

14

台風です~(汗) 


 仕方がないけど蒸し暑いね~

梅雨も終わりに近づいて来て大分梅雨らしくなって来ました。
そして台風です!台風が近づいて来てます。
九州の方とかもう大分雨降ってるみたい。
鹿児島はみゆの田舎でもあるんだけど~大丈夫かなぁ。
もうおじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまって親戚しかいないけどみんなあっちに集まってるし、心配。
鹿児島には大好きなネットのお友達のおねえちゃんもいるしね~。
あとでメールしておこうっと。
今回の台風はEYE(アイ)と言う名らしいよ。
今の時点で大型で非常に強い台風だからね。危険です。
関東地方にも近づくらしいし、日曜日はみんな外出は控えてね!!!
とここまでが実際の台風の話。
今現在、台風沖縄のあたりを北上しているらしいけどそれをニュースで見て思い出したお話があります。
乃南アサさんの「涙」これも上下巻なんだけど最終部に宮古島で台風に出会うシーンがあるの。
実際このお話はこのシーンだけしっかりと憶えてる。タイトルとかはさっき確認したくらいだもの。
かなりリアルに書かれているのです。
実際はもっともっとすごいのかもしれないけど想像するだけで鳥肌たつくらい。。。
この作品ミステリーだから台風はあまり関係ないのかもしれないけど(笑)やっぱ山場であることは確か!
力のある作家さんだから自然の怖さもしっかり描けてるし、人間の感情の動きも手に取るように(笑)
涙というタイトルが気になる方は是非読んでみて欲しいなぁ~。
今の季節に読むにはいい本です!お勧め~
台風のせいなのかな?今日は雨はほとんど降らなかったせいか夕方の空がまたきれいだった。
この頃怪しげな夕焼けがよく見られるよね~。
あっ、今日の写真の説明ね!

話は変わるけど今日は超久しぶりにボーカル嬢がキャットタワーを取りに来る。
来れるは11時だって(笑)相変わらずだな~。
シヴァクンが3回くらいしか使ってくれなかったキャットタワー。
彼女のおうちのニャンがいっぱい使ってくれるといいなぁ~。
読み返してみると何ともまとまりのない日記だったね。
とりあえず台風被害これ以上ないといいな(み)

Posted on 2007/07/13 Fri. 20:05 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

13

蛇-ジャー 

時々 不快指数100%だ~!

久しぶりにお仕事終えてます。
というかもう疲れたので今日はやりません(笑)
なので久しぶりなジカンに日記書いてます~。
今日はしっかりシンデレラになる予定。
そしてシュウさんが明日の午前中健康診断でちょっとのんびりなので起こしてもらう予定。
その時間に起きれればきっと仕事もはかどることでしょう。
とここまでが通例ね。
で今日はやっと読み終わった本について書きましょう~。
そういえば前に読んだ本は書いてない。そっちはまた今度ね。
今日書くのは柴田よしきさんの”蛇-ジャー”です。
こちら上下巻ね。おととい読み始めて今日のお昼に読み終わりました。
日中は読む時間ないので読んだのはもっぱら寝る前。。。
おかげでちょっと寝不足のみゆであった。
このお話は柴田さんには珍しいファンタジーなのですよ。
彼女の作品はミステリー系をメインで読んでたからちょっと新鮮だった。
内容は読む人もいるからかかないでおくね。
軽くまとめるとファンタジーの中に自然の大切さを織り込んでるって感じかな?
彼女はきっと京都あたりに住んでるのかな?正太郎シリーズもこの蛇も京都弁が出て来るもの。
京都弁は柔らかでいいね~って話には関係ないか(笑)
読んでいくうちになんとなく思い出したのが宮部さんの”ブレイブストーリー”
あれほど成長物語ではないけれどそういう側面も結構ある。
おもしろかった。おもしろかったんだけどね~柴田さんは短編の方がみゆは好きかな?
この作品、かなりレベル高いのだけどちょっと風呂敷広げすぎて大急ぎでまとめた感もある。
無理しないでもっと長くして個々を丁寧に書いてくれてもよかったような~?
登場人物がみんな魅力的なのでちょっとそう思いました~。
そして一番感じたのはもっと自然を大切にしなくちゃってこと。
みゆは一応こんなんだけど少しだけ気にしてる。
地球温暖化とか騒がれてる今日この頃。
確かに人間みんなが少しずつでも心がければ大分違うよね。
キッチンのこととかも出て来て、さすがに女性の作家さんだな~って思ったよ。
こうやって有名な作家さんがお話の中に織り込んでくれるはとってもいいことだね。
もう読み終わったのでやっと今日から夜更かししないで済むわけなんだけど・・・。
この作品読んでたらやっぱブレイブストーリーを読み直したくなっちゃった。
あれはまだ一回しか読んでないしね~。
ということでどうかみなさん、みゆが寝る時間を惜しんで本を読まないよう祈っててね
とにかく今日はもう命の水タイム~♪(み)

Posted on 2007/07/12 Thu. 21:25 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

12