fc2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

ありがたいことだ 




またしても久しぶりの登場となってしまった。
せねきおです、こんばんは。
昨日みゆの友人のくろすみさんから当主の私へとお菓子を頂いた。
みゆからせっかく頂いたんだからちゃんとお礼をいいなよ~と言われ、出て来た次第である。
で本日のトップの写真が頂いたお菓子だ。
何とも和風で上品な包みだったが、これはみゆが写真を撮るのを忘れたためお見せ出来ない。まことに残念である。
頂いたこのお菓子の名は”西湖”という。
こちらの紫野和久傅というお店のものだ。
見たとおりとても美しいお菓子なのだがこれはれんこんと和三盆で作られている生菓子で見たとおり本物の笹に包まれている。笹のいい香りも楽しめる、すばらしい。
注意書きに書いてあるとおり、冷やして頂いたのだが上品な甘さの中に密かにもちもち感。どうやらこのもちもち感をレンコンで出しているらしい。
はじめ皆でレンコンはどこにあるんだろうね~?と話題になったのだが(笑)
この甘さならみゆも平気のようでお茶を入れて三人で美味しく頂いた。さすがにシヴァはな
ホントにありがとうございました、くろすみさん。美味しく頂きました。

さてもう書くことがないのだが、どうしたもんか・・・。
少しみんなの近況でも伝えておくか?
とは言え、シュウは相変わらずあまり生活に変化はない。あっ、何やらばたばたと帰ってからやってるがあれは一体なんだ?なに?それに関してはまたシュウが自分で書く?そうなのか。
みゆは本人がほぼ伝えてる通り、仕事のことに翻弄されているようだ。今月で失業保険が切れるとかで何やらもっと早く行動してればよかった~と焦りまくっている。(笑)こういうのを後の祭りというのだろうか?まあみゆのとこだ、きっとなんとかするのだろう。
シヴァはそれこそまったく変わらないな。
昨日くろすみさんがシヴァを見て喜んでくれていたのが私は嬉しかった。
とにかく大きい奴だからびっくりされるのではないかと思ったが
私もシヴァの写真でも貼ってみるか?



やっぱ大きいな、はははっ。彼もそろそろ歳だし、やせ細るよりはましなのかもしれんが、太り過ぎもよくないものな。ちょっと気をつけてみてやることにするか。
庭のバラもようやく花を咲かせ始めた。
今年は気候のせいか、庭師のせいか、半分くらいは春は無理かもしれないと言われ少々悲しい思いをしている。
まあ精一杯庭師もやってることだし、仕方がないのだろう。
そうだ!まだ紹介してないが今年もトマトがやって来ている。
今度ご紹介することにしよう。
さて読書に戻るかな?そろそろみゆに新しい本を仕入れさせなくては(せ)

Posted on 2007/05/19 Sat. 21:18 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 8

19