03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

ただいま戻りました~♪ 


暑いんじゃないんですか~?
みなさま、ただいま~♪
無事に大きくなって戻って来たよ!(笑)
相変わらずみゆママの美味しい御飯をたっぷり食べてのんびりして来ました。
ケーブルテレビに慣れてていつも自分の好きなものばかり見てる私たちにとってはちょっとキツかったけど久しぶりの民放もちょっとだけ新鮮だったよ。
ただ一つ気掛かりなのはみゆパパ。
ずいぶん前から身体悪くしてこの頃更に悪くなっちゃってるんですけど~とうとう食事制限になっちゃったのです。
タバコ、酒と好きな物をどんどん止めていったのに食べたいものまで好きなように食べられなくなっちゃったの。
ご飯も少しだけゆっくり食べてすぐ自分の部屋(テレビが楽しみ)に行ってしまうのを見てると可哀想で
今まではご飯の時に私たちと一緒に晩酌するのが楽しみだったのに出来なくなっちゃった。
早く食事制限がなくなるように祈りましょう。
ついでにちょっと可哀想だったのはみゆで、、、夜、敷布が暑くてまるで熟睡出来てないのです。
なのに本日は実家を10時前に出て”京成バラ園”に寄って参りました~
が~しかし着いてみたらこんな状態でした~



バラはまるで咲いてません
もしかしてって思ってはいたんだけどここんとこ暖かくなって来たし少しは咲いてるだろうと思ったのに。
あっ、原種バラだけは咲いてたんだ。
これはシュウさんが写真撮っていたので多分またご紹介すると思います~
あまりに悔しいからバラ園の中で売っていた



バラアイスを買ってみました~。お値段300円なり~♪まあまあのお値段?
お味はほんのりバラの香りがしてなかなかの美味だったかな?まあ暑かったから美味しかったのかも(笑)
でもとってもきれいな色でしょう~?また行ったらきっと買うと思う。
せっかく来たからお土産に新苗のミニバラちゃんとなんかすごくいいっていうシュウさんの目をにする薬を買って帰りました。
で~ここからはのんびり下道で
いや~”ナビゲーションみゆみゆ”本領発揮で大変でした~。何しろ初めての道だしね。
それにナビゲーションみゆみゆは案外ファジーなもんで
それでも何とか無事4時前には戻って参りました。
せねきお氏とシヴァクンと感動の久しぶりの挨拶(一日だけだろう)をしておうちでのんびり。
あっ、のんびりしたのはみゆだけか?(笑)
シュウさんは買って来たミニバラちゃんの植え替えとハーブの収穫をせっせせっせとしてました。偉い!
で本日の写真帰って来たらすくすくと育っていたせねきお玄関ガーデニングのハーブたち。
パセリ、フェンネル、チャイブ、イタリアンパセリ、見えないけどオレガノ(笑)
明日ゆっくり使ってあげるからね~♪
ああ~今日はめちゃ疲れた。早寝の可能性あり(爆)(み)

Posted on 2007/04/30 Mon. 20:58 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 0

30

そろそろ出発~! 


ピーカンさ!

ただ今、お土産のリッチなパンの二時発酵中であります!このあと10分焼いてっと。
もうお風呂も入りました!
これからお昼を適当に食べて(カップ焼きそば・・・悲しい)お化粧とかしてたらパンもしっかり焼き上がってるだろうから出発です
予定では1時過ぎには出たいんだけど~どうかな?
出かける場所は昨日書いたとおり、みゆの千葉の実家。
いつも遊びに来てくれてるお友達はよお~く知ってるかと思うけど(笑)みゆママの料理は美味い
そしてボリュームもたっぷり
いや~嬉しいんだけどさ!誰がこんなに食べるの?ってくらいの量でね。
とにかく食事の始まりジカンが早いから長時間かけて少しずつ食べ進めていくのです。(笑)
今日、多分私たちの到着が4時半過ぎでしょう~?
だからお夕飯は5時からはじまると思います。いや絶対だ!
こんな時間から食べ始めるから当然7時にはもうお腹いっぱい。
もちろんお酒も飲め!飲め!だから飲み食いしてもう十分♪ってなってるんだけどそれからが当然長い。
みゆの実家は完全なる亭主関白な家。それはそれはすごい(笑)
なので当然テレビのチャンネル権はパパにある。自分たちの見たいものは見れない。
となるとどんどん退屈しちゃうのよね
まあパパもママも一緒にこうやってご飯食べて一泊していくのをとても楽しみにしているから今日くらいはそれくらい我慢しなくちゃね。(自分に言い聞かせ)
せねきお氏にはシヴァクンをよろしく頼みましょう。
ああ~せっかく痩せて来たのにまた大きくなるんだろうなぁ。
それに千葉のおうち、電波状態が悪くて携帯もあんまり入らないんだよね。
ま、我が家は逃げるわけじゃいし、ダイエットも帰ってからまた頑張ることにして今日はママの手料理を堪能させてもらいましょうっと。
では明日の夜まで御機嫌よう~(み)

Posted on 2007/04/29 Sun. 12:44 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 2

29

初挑戦! 

のちのちまたかい
天候がどうも落ち着きません!
午前中はとてもいい天気だったのに午後からどんどん曇っていき、2時過ぎくらいからかな~りやばい感じに。
案の定その後、ものすごい雷雨。降ったりやんだりしてた。途中なんか音がしてたから窓を開けて手を差し出すと痛かった。
あれってひょうじゃないのかな?急いで手すりにいるミニバラちゃんを避難させたけど怖かった。
雷嫌いなせいもあるけどどうも今日は落ちつきませんでした。

さあてでは今日のネタいってみましょう~
本日のテーマはHBでうどんを作ろう!です。
これはね~石鹸の方でお友達になったO嬢さんがブログに書いていて思わずみゆが反応したら親切に作り方をメールで教えてくれたのです。
なんて優しい~ありがとね~O嬢様
ここでも軽く書いておこうっと。
材料は中力粉(強力粉と薄力粉を混ぜてもいいらしい)と食塩水125cc(塩は小さじ3/5)のみ。



O嬢さんはナショナル、みゆはMKだけど大丈夫だと思うってことで挑戦です。
捏ねるジカンは20分。で?



見事捏ね上がりました~。これをラップで包んで2時間以上冷蔵庫で寝かします。
みゆは10時半頃作って夜7時まで寝かせました。昨日の夜ご飯食べてから仕込もうと思ったら忘れてて・・・慌てて仕込んだんだけどやっぱ一晩寝かした方が断然美味しいらしい。
まあそれでも延ばします。お役目は当然シュウさん



延ばしてます!延ばしてます!どうやらちょっと延ばしすぎたかもしれません
形もかなりいびつになってしまって本人がっかりの模様。
それでもカットしてみると



まあまあうどんらしい?シュウさん曰く全然ダメってイライラしてましたが~
ちなみにみゆは隣で天ぷらとおつゆを作っておりました。天ぷらは人参とインゲン、あと薬味で入れるつもりで買って来たみょうが(笑)完全なる精進揚げでございます。
で完成したのがこちら



いかがなもんでしょうか~?
今回は初めてだったので全然上手く出来なかったとシュウさんは悔やんでおります。
こういうことの学習能力はすごいのできっと次はもっと美味しく出来るかと・・・。
実はみゆのおつゆもと~っても薄くなっちゃったのです。
まあ天ぷらがあったから十分美味しく頂けたけどね。
HBをお持ちのみなさま、HBでうどんいいです素晴らしいです是非お試しあれ~
あっ、そうだ!明日の夜からみゆの実家へ一泊です。なので明日はお昼に日記アップ。よろしくなのです。(み)

Posted on 2007/04/28 Sat. 21:20 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 2

28

シヴァと遊んだりして 


のち 夜は寒い!
あ~何だか今日は忙しかった。何故?
それは何でも詰め込んだから。(笑)
当初の今日の予定・・・まずお祝いに来てくれたお友達へのお礼、おうちの掃除機かけ&拭き掃除、石鹸の部屋のアップ、石鹸作り、着物の練習、メールのお返事等々
起きたのはやっぱちょっと遅くなっちゃって10時だったからもう大慌て!
全部こなしてやる~くらいの勢いで頑張ったからお礼も掃除もアップも石鹸作りも出来た。
出来なかったのは着物の練習とメール。
一応メールも手を付けたんだけどまだ全員は書けてない、ごめんね
何故着物とメールまで届かなかったかと言うと石鹸作り失敗したから。
これに関してはまた石鹸の部屋ででも書きましょう。
なんか力が抜けちゃって最後まで頑張れなかったのだ。
今日は着物着たかったんだけどなぁ~。
いごも今日はお休みにしていたし~(この頃たまに行くのお休みにしてる)
出来なかったことが悲しいので今日は前に撮った写真をぺたり
この着物はウール、そして博多帯でちょうちょ結び(だと思う)前にも載せたから知ってるかな?(笑)
着物を着ているとよくシヴァ君が足元に来ます。そして腰紐とかで遊びだしたりもする、ちょっと危険
トップの写真はシヴァ君がやって来たのでちょっとちょっかい。
そしてこうなった

にゃはは!
こうして見るとこの髪の色もそんなに悪くはないよね~?ちょっと茶髪すぎ?って感もあるけど~。
今回こうやって真っ黒にしたんだけどやっぱ違和感あってね。
なんか老けて見えるような気もするし、、、どう?
やっぱ真っ黒が似合うのは若い時だけ?
とりあえず明日は普段着着物に半幅帯にしてみる。
それでどう見えるか!
それでも老けて見えたらやっぱもう少しだけでも髪色薄くしようっと。
見た目が気になる今日この頃なのですよ
それにしても今くらいの季節に着る普段着着物って何がいいんだろうなぁ~?
むくむくと木綿の薄めの着物がほしくなるみゆであった。
誰か止めて~!!!(み)

Posted on 2007/04/27 Fri. 20:47 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 0

27

15年。。。 

時々 一時 なぜ?

もう15周年なんですね。。
おかげさまで恙無く迎えることが出来ました(^-^)。
そして、たくさんの方たちにお祝いのメッセージを頂いて、最高に嬉しいです。。
みなさん、本当にほんとうにありがとうございます。
ネットを始めて、ウェブサイトを作って本当に良かったなとつくづく感じております。



というわけで(笑)、今日の写真はなんと結婚式の時のものです。
場所は清里。八ヶ岳の雄大な自然に囲まれて建つ、「聖アンデレ教会」。
この教会、他とはちょっと違うところがあります。この写真だと少し解り辛いかもしれないけど、畳敷きなんです。私たちも最初は少し驚きましたが、慣れるとかえって気持ち良くって。。(^^;

いやはや、15年。。。
本当にあっという間な気がしています。
それというのも、お互い精神面では出会った頃と全く変わってないからなんでしょう。精神面がいつまでも子供なままというのはちと問題な気がしますが、、(^^;
でも変わらないものは仕方が無い!(←居直り) ということで、我がせねきお家はこれからも止まった時間の中で年齢不詳な当主の下、子供な人と子供な猫が2人と1匹(1人と二匹?)、ゆるく楽しく過ごせたらな♪と思っております。。
なのでみなさんも呆れずに(笑)これからも仲良くしてやってください。。よろしくお願いします。。。(⌒▽⌒)

ちなみに時間止まってるはずなのにこの前白髪が・・・気のせい?ああそう。。そうだよねぇははは(^^; (シ)

------ みゆさんから一言 ---------

みなさん、全然遊びに行けなくてごめんなさい。。。
明日ご挨拶にいきますのでよろしくです~~!!


Posted on 2007/04/26 Thu. 22:35 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 0

26

15th Anniversary 


時々相変わらず寒いよ~!
本日私たち”シュウ&みゆ”の15回目の結婚記念日であります。
よって結婚したのは1992年4月25日となります。
めでたい~でも同時に尾崎豊さんの命日でもあったりする
みゆは尾崎好きだったから帰りの電車の中でそれを知ったとき、とても悲しかった。
同時に自分の青春が終わってしまったような気もしてね。
今思えば結局はみゆにとっての青春は終わってなかったけど確かに一つの時代が終わったことは事実だったんだろうなぁ。
尾崎が亡くなってもう15年か~。聞くところによると息子さんも歌を歌い始めたって?
いつまでもみんなの心に残ってる尾崎はやっぱりすごかったんだなぁ。
そしてもう一つ(まだあるんかい!?)
今日は結婚記念日と共にみゆのおばあちゃんの命日でもあるのです
ママ曰く、おばあちゃんは私たちに忘れないでねって言いたかったんだよって。
うんうん、ちゃんと忘れないよぉ~とても私たちのことを気にかけてくれてたから。
とってもかわいいおばあちゃんだったの。シュウさんも気に入ってくれてた。
鹿児島にいたからお葬式にも出られなかったけどいつまでも私たちの心の中にいるからね♪見守っててね
自分たちのことに戻すけどもう15年か~!水晶婚式だって。
20代で結婚したんだから歳も取るわけだ
それでもお互いそれなりの歳の取り方してるんじゃないかなって思うけど・・・みゆはやっぱお顔が・・・
永遠の少女&キラキラ星人、色々な異名を持ってるみゆ、頑張らなくちゃね!
これからもずっとシュウさんとこうやって時を重ねていけるといいなぁ~。
どうぞこれからよろしくね。かわいいおじいちゃん、おばあちゃんになろうね。
さあてもちろん今日はごちそうです
お昼間雨の中、吉祥寺に行って山ほど買って参りました
これを書き上げたらパーティの始まりです
この頃出て来ないせねきお氏も仲間に入れてあげよう(ひどい?)
のんびりと美味しいご馳走を食べて美味しいお酒を飲んで楽しいひと時を過ごします。
一応前に書いた通り、記念撮影としてパチリ!ほうらね
で予告していたサプライズはせねきおのどこかに真っ正面の私たちが
もし気になる方は扉を開けてどうぞ探して見て下さいませ~
ちなみにこれは本日限りのサプライズね。(笑)なので12時を超えたらいなくなりま~す。
誰も見てくれなかったりしてねまあそれはそれ(笑)
さてパーティに行こうかな~?最後にご馳走の写真でも貼る?



いっただっきま~す(み)

Posted on 2007/04/25 Wed. 19:32 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 2

25

お日様や~い! 


のち
天気の悪い日は元気が出ない。
ただでさえ風邪気味のみゆ。今日はゆっくりと眠りたいだけ眠ってました~。
おかげで大分復活かな?
まだちょっと喉が痛いから注意注意なのだけど。
気温の変化が激しいね、みんなも気をつけて~
元気なしの今日は大したこともしていない。
あっ、でもシュウさんのにあるエクセルで作っていた家計簿をみゆのシエル君にメールで送り、無事使えるように直しました。
おかげでこれからはみゆのシエル君で家計簿が付けられる
ついでに溜まりに溜まっていた分を付けてたら2時間軽く過ぎてました
ちょっとショックだったけどものすご~くいい仕事した気もするし、まあいいっか!(笑)
あとは夕飯に普通のリッチなパンを焼いたこととメールのお返事書いたくらい?
着物の本も読んでたなぁ~。結局帯結びは練習出来なかった
明日ちゃんと結べるかな~?不安!不安!
そそ、あとシュウさんに髪を染めてもらったんだ。
この間ちいちゃんが遊びに来てくれた時に前下がりボブにしてもらったからすご~く久しぶりに髪を暗めの色にしたの。
ほらっ、着物に茶髪はちょっと似合わないでしょう。
真面目に赤毛にしようか黒目にしようか悩んだんだけど赤毛はやっぱ自分たちじゃ無理だ。
昔はずっと赤毛だったんだけどヘアマニュキュアの全盛期が終わってからはどうしても茶髪の時期が長くなっちゃってね。
ホント何年ぶりだろう?こんな髪の色。もしかしたら10年近くぶりくらい?
新鮮っていうか何て言うかちょっと戸惑っております
明日写真を撮るから見てみてね!
そそ、明日は一日らしいけど頑張って一人吉祥寺に買い物行って来る
ごちそうを買いに行くのですパーティのね。
何たって明日は15年目の結婚記念日。すご~いね(笑)
なのでこっそりとサプライズしようかなって思ったりもして。
明日は日記早めだと思うよ~何故かはお楽しみ
さあて本日の写真はシヴァクンのマイブームの場所にて。
はい!私たちのベッドの上であります。重いのなんのって・・・(み)

Posted on 2007/04/24 Tue. 21:15 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

24

風邪かな~? 



どうもこの頃気温の変化が激しくて安眠出来てない気がする。
そのせいか昨日からだらだらモードだったんだけどふと気がつけば今日はちょっとだるだるモード。
久しぶりに街に出たからか!?
そうです、本日認定日で滅多に行かない街に行って参りました~。
とは言え、認定9時からなので毎回お店が閉まる前にその街は出てしまうけど
帰って来てあまりの眠たさにお昼までちょこっとだけおねむ。(笑)
でもどうも血圧が下がってる感じが一日中治らず。
今日こそは絶対にシンデレラ睡眠します
なので今日は軽めの日記に
写真のものは・・・またしても買ってしまった着物でございます
で、でもきれいでしょう~?
正絹の袷であります
状態もとってもいいの。シミとかも全然見つからない。
もちろんサイズもぴったりよん
こちらお値段¥3.500-也超お買い得であります。
ネットで見つけたお店なんだけどね~ここは使えるかもしれない。
このお店のモットーとかも好きだから単衣の着物もここで買おうって思ってるの。
お値段の割にはホントにきれいな状態だったからね。
お店、知りたい?(笑)知りたくないか!?(爆)でも一応こちらね。
興味がある方は覗いてみて~
た~だ~着物見て気がついたんだけどこれに似合う帯がない?
半幅帯ならありそうだけど出来れば正絹だから名古屋帯の方がいいかな?
まあ袷の時期ももうじき一旦終わるし、秋になってからよく考えましょう
さあて実は25日は私たち、結婚記念日。
結婚して10年くらいはおうちにあるウエディングドレス(買ったのです)を着て写真を撮っていたんだけどいつの間にかそれも立ち消えになっていた。
今年はせっかくお着物にハマってることだし、一張羅の鮫ちゃんでも着て写真を撮ろうかと思ってます。
明日元気になってたらまた着付けの練習し~ようっと。(み)

Posted on 2007/04/23 Mon. 20:08 [edit]

category: 着物大好き

TB: 0    CM: 2

23

こんなまったりとした一日 


暑いって~の
ホントに今日は暑かった。
我が家の区は最高気温22℃ちょいだったらしい。
外では半袖着てる人もいた。そうだなぁ~半袖ならちょうどよかったかも。
みゆったらインナー着て長T着てGジャンまで着てたもんだから暑くて暑くて。。。
ちょっとお馬鹿だった
今日はね~お昼まで寝ていて(日曜日だからね)それから大急ぎで選挙に出かけたのです。
お昼も食べないで・・・
何故ならばシュウさんが何となくお弁当が食べたいなって言ったから。
ということで選挙にチャリで出かけてそのまま隣駅まで出かけて買い物がてらお弁当を買って帰ろうって予定になったであ~る。
起きてろくに水分も取らずに出かけたもんだからものすご~い風と暑さのため、途中でへとへとになっちゃった。
選挙の方は投票する人は決めていたからさくさくと終わったんだけど風が強い日はやっぱチャリはキツいね
それでも頑張ってまずはお買い物。
買い物の内容はみゆのカラー(着物に似合わないから黒目にカラーし直します)とゲーム、もちろんRPGね。
カラーはさっさと買った。
ゲームがちょっと悩んだね~結局お値段のこともあってシャドウハーツを買いました~。
もちろん1の方です。
やった方いらっしゃる?いたら感想を是非
一応シュウさんが調べて面白いらしいということで買ったんだけどどうかな~?
2の方が評判いいみたいだから早くこっちを終わらせて2をやりましょう。
お値段もとても安かったから(¥1480)外れてもまあいいかって感じなんだけど
で帰りにお弁当を買って帰って食べたんだけどそのジカン3時過ぎ。
お夕飯にはHBでおうどんを捏ねて食べようって思っていたんだけどお腹空かず
後日ってことになりました。残念!作ったら詳しく話すからね~
その後、何となく二人でだ~らだらと過ごしてしまったよ。
あっ、シュウさんはバラちゃんの手入れに必死だった。ちゃんと書いておかなくちゃね。
我が家のバラちゃん、この寒すぎたり暑すぎたりということで超不調、可哀想なのだ。
どうにかしてくれ~って感じ。みんなきちんと咲いてね~
みゆといえばエクセルもどきでちょっとシュウさんのために書類を作ったりしたくらいかな?
やりたいことは多いんだけど~今日はどうもあまり体調よくないみたいなので大人しくしてました、はい!
明日は認定日なのでまたしても超早起きです。
そろそろ真面目に生活を完全朝型に戻さなくちゃいけないしね、頑張ろうっと。
本日の写真!またしても嬉しくて小学校の写真を撮って来ました
一年生が入学して大分たったから入学式の写真とかも貼ってあったよ。
お母さんをじっくり観察のみゆ、着物姿のお母さんは4.5人くらいしかいなかった。
やっぱそんなもんなのかな~?
最後にほらっ、こんなのはどう?かわいいよね~。(み)

Posted on 2007/04/22 Sun. 22:24 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

22

こんなん出ました。。 



時々 あったかいね。。(^-^)

今日はお友達のちいちゃんが髪を切りに来てくれてまして、2人とも髪切ってもらい夕飯も済んで、食後のまったりとした時間を野球見ながら過ごしています。。
ちいちゃんはみゆさんにとって着物の先輩でもあるので、着物話でかなり盛り上がってましたが、短期間で一気に増えたみゆさんの着物&帯にはかなりびっくりしていたようです。。。(^^;

で、本題(笑)。今日の写真、何かわかりますか?

正解はこれ。。

ちょっと袋がひしゃげてますが、懐かしの「たまごアイス」です。。
実は私、あまり食べた記憶がないんですよね、、、(^^; もちろんあったのは知ってるんですけど。。
なのでスーパーでこれを見つけたときも私は普通にやり過ごしていたんですが、みゆさんが激しく反応しまして(笑)ついに日記にまで登場相成ったわけです (^^;
で、そんなに激しく反応したくせに甘い物嫌いのみゆさん、予想はしてましたが結局食べるのは私ということで(笑)食べさせていただきました。。。

食べた感じは普通のバニラアイス、ていうかマッ○シェイクに酷似してますね。先端部分をはさみで切って口にくわえるんですが、がんばって吸わないとなかなか中身が出ません(笑)。食べる人はがんばってください(笑)
で、がんばって吸い続けてたまごの直径が3cmくらいになると、今度は一気に噴出してきます。。
袋にも説明してあるんですが、なんせゴム袋なので、中身が少なくなると周りのゴムの圧力が一気にかかってくるわけですな。なかなかの勢いで口に飛び込んで来ます。。
これ、結構キツいです。止まりませんから(笑)。ひたすら飲んでください。。

でも、以上のことを踏まえれば(笑)なかなか美味しいアイスですので、見つけたら食べてみるのも一興かと。。
くわえたゴムの感触が何ともいえない微妙な懐かしさを醸し出してくれること受けあいです。。(^-^)(シ)

Posted on 2007/04/21 Sat. 22:03 [edit]

category: 日々つれづれ

TB: 0    CM: 0

21