fc2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

この頃読んでいる本 

千葉に引っ越してきてもしょっちゅう通っている図書館(笑)
こちらに来ることに決まってまず調べたのが図書館の場所。。。
というのは私たちらしいかも。
もちろん前みたいにチャリで5分で到着とはいかない。
前のおうちはとにかく図書館には恵まれていたからなぁ。
大きい図書館はJRの駅のある場所は車で15分弱。
予約すれば車で5分かからない場所で受け取ることが出来るけど大体大きい中央図書館へ行ってしまう。
まだこの図書館の児童コーナーとは仲良くなってないので入れず(^_^;)
大人用の場所で探して借りている。

この頃は着物の本かいかに気持ち良く暮らせるか~みたいなエッセイをよく読んでる私。
昔はエッセイ全然興味なかったのにね。
今はまだ心に余裕がないのでお話を読む時間が取れなくて…。
気軽にちょこっと読めるエッセイは楽だからね~。

そうやって色々な本を読んでいくうちにとても好きなエッセイストさんが見つかった。
山本ふみこさん。
この方の文はとてもすんなり入ってくる。
私よりずっと年上の方なのに少女のような感覚を持ってるなぁ~と感じる。
なんかそれが妙に嬉しくて(笑)
私は年齢的にはもうどこから見てもおばちゃんの歳なんだけど(-_-;)子供もいないし、精神的には結婚当時とほとんど変わらないやばいやつ。
ちなみにシュウさんもそれは同じね。
なので二人で話していることは他人が聞いたら眼を丸くされるようなことが多い…と思う。
でも山本さんの文を読んでるとそれでもいいのかな~なんて思ったりして(笑)
お子さんと暮らす生活も書かれているのだけどそれがとても楽しそうでいいなぁ~って思った。
そんなこと感じたのは実は初めて(笑)
私的にはすごいことなのだ(^_^;)
生活系のエッセイは借りるオンリーで手元に置いておきたいとはまるで思わなかったけど山本さんの本は買ってみようかな。
とにかくたくさん出てるから厳選しなくては!
もし興味のある方がいたら是非読んでみてね。

さてでは昨日、今日の着物を貼って退散。
昨日は一昨日の帯チェンジ。



今日は木綿ちゃん。



どちらもタートルインで~す。
ついつい寒くてこうなっちゃう(._.)
だってあったかいんだもの!

ついでに



この頃特に蒼君とべたべたするようにしている私。
ちょっといじけ気味だからね。
いっぱい大好きだよと伝えなくては!

明日は布を買いにお出かけ!
千葉のユザワヤまでゴー!!!



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2014/01/04 Sat. 23:12 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

04

とりあえず読書でも。。 


久々に書きます。
ネタが無いので読書話でも。。

このところ、昔読んだ本を読み返したりしています。
最近では、音楽にまつわる話を2冊連続で読みました。

一つは、これ

とても素敵な話です。音楽的にもかなり専門的な内容が出てきますので、ヴァイオリン弾く人なら
より一層楽しめると思います。ちなみに自分はヴァイオリン弾けませんが、それでも充分楽しめました。。

もう一つは、これ

これは賛否両論あるかもしれません。自分も昔読んだ時と今回では大分印象が違いました。もちろん自分は好きですが。。

どちらも同じ篠田さんの作品です。とても筆力のある、読み応えのある作品を創る作家だと思うので、興味のある方は、ぜひどうぞ。損はしないと思います。。(シ)


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/07/24 Wed. 22:26 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

24

つらつらつらとちょっとだけ本の話でも 

今年に入ってからなんだか妙にまじめに日記書いてる私。
いいことじゃないか~と後ろから声が聞こえそう(懐かしのせねきお氏?)
確かに…では今日もちょっとだけ呟いてみる?
月曜日はどうしても忙しい。
今日もせっかくコーデまで決めていたのに着物着れなかった。
お気に入りのブログで半襟をきれいに出すコツを書いてあったので是非とも挑戦したいのに。。。
明日こそはきっと!(決意!)
写真はなんか着姿がばっかでうざいかもしれないとちょっと思うので…
掲載するのを減らそうかと(^_^;)
撮ってもらってこっそり自分だけで楽しもう(笑)

とぼそぼそ呟いているけどネタがない。
では本の話でもちょっとだけ書くか!
シュウさんは今、ラノベに凝っている。
本格派のラノベ(笑)
今は狼と香辛料を読んでる。
これはみゅうが最初にアニメで見つけて面白いから~と見せたの。
商人の話だから結構難しい部分もあったのだけどシュウさんもまさに結構勉強になると言ってた(笑)
彼はまさに今、本中毒。
読む本がないと暴れそうな感じ~(^_^メ)
それに比べてみゅうはのんびり。
相変わらず東海林さんの丸かじりシリーズのエッセイや児童書を読んでる。
今、読んでる児童書は“龍のすむ家”シリーズの2巻目。
一巻目を読んでまあまあだったから続きを読んでるのだけど………
なんとな~くのめり込めないのは翻訳のせいかな?
いまいち、キャラクターに魅力を感じられない。
またグリーン・ノウ物語みたいな感動を味あわせてくれる児童書にめぐり合えないかな~。
とりあえず2巻、3巻と借りているので読みつづけてみるけど…。
もしどなたかオススメがあったら教えて下さいませm(_ _)m
ちなみにみゅうはファンタジーは苦手で、普通に生活しているお話が好き♪
ということでそろそろ今日も退散!
また明日~かな?(笑)


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2013/01/28 Mon. 22:37 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

28

かわいいお話 

久しぶりのカテゴリーだ(笑)
今日は気温30℃越えた!暑い~などとTVやラジオで言っていたけど実際は湿度が低くてとても快適な一日。
ホント秋はもうそこまで来てるんだとしみじみしたよ。
秋は苦手だけど(*_*)そんなことじゃいかん。
秋を楽しむんだ!ということで読書の秋♪
近くの図書館が閉まってるのでチャリで20分かけて違う図書館へ行って来た。
これからは予約して近くの図書館で受け取ることにしよう(それは出来る)
で、今日借りてきたのが
 これ!黒ネコジェニーのおはなしシリーズ3冊。
実は仕事柄、このお話は知っていた。
だけど続編が出てるとはね~。
ということで1は読んでたけど改めて3冊借りてきた。
このジェニーがかわいいのだ。
1に関しては絶版なので図書館でしか読めないと思う。
猫好きのみなさま、ぜひぜひ~\(^o^)/

猫つながりでもう一冊読んでいる本。
ぼうしネコとゆかいな仲間
これもなかなかに面白い(笑)
なので続きを借りてきた。こっちは2巻で終わりみたい。ちなみにこちらも絶版。
いい本なのに絶版なんて残念だなぁ。

にゃんこの出てくるお話はやっぱり好き。
楽しい。
ただ動物が沢山出てくる話だと結構猫は嫌われ者のことが多い(^_^;)
読んでいくと、まっ、仕方がないか!とも思うのだけど。
猫はいいやつだよ、みんな仲良くしてやってくれ!
ねっ、蒼!


まあなぁ。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

Posted on 2012/09/20 Thu. 22:00 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 0

20

哀しい絵本 

おととい、気分一新!
気合いを入れて色々頑張るぞぉ~と張り切っていた私。
さて、仕事!仕事!と
絵本を取る。
絵本、大好き、嬉しいなぁ~。

ブルドーザーのガンバ

読んでしまった。
哀しい。哀しすぎる。
涙が止まらない。。。
打ちのめされる。
結局、一日引きずってしまった。
相変わらずだめっこどうぶつ。(知ってる?)


みゅうは、カラーコーンが好きだ。

普通のも、大きいのも、つながってるのも、明りが付くのも、赤以外のものも、しましまのものも…
でもカラーコーンってなんか人は大切にしない。
平気で車でぶつけたりする。
ひどい時は壊されてたりする。
カラーコーンはいつも仕事しているのに。。。
ぼろぼろになってるのを見ると哀しくなる。

つい、思い出したよ。
カラーコーン、いつか買ってみようかと思ってる(笑)
部屋の中で大切にする。
邪魔だろうな、うん、きっと邪魔だ。

追記

だめっこどうぶつはこれで~す!

Posted on 2011/09/15 Thu. 12:10 [edit]

category: 読んだ本とか!?

TB: 0    CM: 4

15