04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

せねきお - 橙色な灯りの下で -

せねきお家のつれづればなし

光と影 


たまには写真の話でも。。





影が好きです。

スナップ的な写真もたくさん撮りますが、

自分の趣味だけで撮るのならば、やはり影が主体になります。





晴れた日には晴れた日の影が出るし、曇りや雨の日だって影はさします。

時間も関係ありません。光源さえあれば。。

もっとも、最近はなるべく自然のものを撮るようにしていますが。。(^_^)

だから、蒼君も





彼はこうやって撮ると完全に目が無くなってしまうんですが(^_^;)、

かえって面白いかなと。。




後ろからの光って面白い効果がでますよね。。(^_^)v











Posted on 2015/02/18 Wed. 23:24 [edit]

category: 写真のこと

TB: 0    CM: 0

18

最近。。 

 おさんぽ日和♪



影が面白くて撮ってみました。。



桜の花びらが雪みたいです♪

Posted on 2009/05/09 Sat. 16:23 [edit]

category: 写真のこと

TB: 0    CM: 0

09

大好きな写真たち 



のち まあまあかな。。。

撮り始めて早1年、最近になってやっと「写真が趣味です」って普通に
言えるようになりました(笑)
なんとなく恥ずかしかったんですよ、、気にしなきゃいいんだろうけどねー(汗)
実際のところ、撮ってる端から疑問がどんどん湧き出て来ます。。
もっときれいに撮れるんじゃないかとか、もっと違うアプローチの仕方が
あるんじゃないかとか。。。
本当はもっと直感的に撮りたいのですが、この辺は性格なんでしょう(笑)
今までおそらく何百枚、いや、おそらく千を超える枚数を撮ってきましたが、
自身で「よっしゃ!」と合格点を出せる作品はほんの数枚です。
才能ないのかな?他の人はどうなんだろうな??

ということで、今日は私の大好きな写真を紹介します。。
写真とのなれそめ(笑)は高校生の頃、たまたま図書館で手にした美術本に
載っていた1枚の作品を観た時からです。
デヴィッド・ホックニーのフォト・コラージュでした。
画像を検索してもなかなか見つからなくて、実際にお見せ出来ないのが
残念ですが、なんと言うか、風景や人、物などをポラロイドカメラを使って
何枚も角度を変えて撮影し、出来上がったたくさんの写真を組み合わせて
元々の撮影対象を再構成するという手法で創られた作品です。。
うまく説明出来なくてごめんなさい、、、この作品を見た瞬間から私は
すっかり虜になってしまい、後になって写真集を探したんですが時既に遅し、
今ではほとんど手に入らないそうです、、、残念!

それからしばらくの間、私はそういったアーティスティックな写真、
コンテンポラリー・フォトとかコマーシャル・フォトなんて呼ばれてた
ようですが、それに夢中になりました。。で、私にとっての代表選手が
上の写真の人、サンディ・スコグランドです。
なんとか画像を見つけることが出来たので、説明はしません(笑)
こういう写真を撮る人です。。写真をクリックすると収蔵場所に
リンクしますので、是非行ってみてください。。あと2枚ほどあります(^-^)

まだまだ好きな写真はたくさんありますが、時間の関係で今日はこれまで。。
最後に、大好きな日本人の写真家、藤原新也さんの作品です。。
Shinya Fujiwara official site



光と影の絶妙なコントラスト・・・出るのは溜息ばかりなり、、、(^^; (シ)

Posted on 2007/10/06 Sat. 21:14 [edit]

category: 写真のこと

TB: 0    CM: 0

06